FC2ブログ

疲れました

 毎週日曜出勤しているんだけど、通勤は楽。家族の人がきたら実施計画書の説明をする。僕は今いるSTとうまくいっているとは思えない。xのように1人でやれるところがあれば理想。僕が一番最初に勤めた病院は僕がST部門を立ち上げた。計4つの病院のST部門をたちあげてきた。最初は誤解もされるけど、段々なれていけば僕の仕事がやりやすくなる。要領が悪い人は仕事を増やしたがる。仕事を減らすほうに考えたほうが賢い。総いう意味でもだんだんとずれが生じてきているのでそんなに長くはなさそう。
 世の中幸せだと感じている人はどれだけいるのだろう。意外と少ないのかもしれない。僕は自分のレベルが低いからスタッフに恵まれないのだろうか?来月栄養士が紹介してくれた勉強会に申し込み、休みを希望していたが、ほかのSTが休んでいたために勉強会はあきらめるしかない。なかなかうまくいかないものだね。
 次があるのなら辞めたい。今の病院に居残るにしても働きやすい職場にしたい。個人個人がスキルアップして、患者をしっかりみて、予後予測とリスク管理ができることが大事だね。嚥下訓練は食べられたらいいってもんでもない。食べられない選択も積極的にしなければいけないときもあるだろう。僕はSTとしての専門性を発揮してきたい。PTやOTと一緒のようなことはやりたくない。せっかくSTになったのだから。多分この辺も今の病院とあわないところだね。今のSTが患者に何をしたらいいのかわからなくてOTまがいのことをしているのかはわからない。いろいろ考えだすとわずらわしくなり、僕自身も苦しくなるのであんまり考えないようにしたい。結局なるようにしかならないことが多いから。僕は僕でまだ大学院に行くことはあきらめられないし、いろいろ本を買っているけどよく読んで勉強したい。いまさらかもしれないけど、僕には論文を書けるほどの実力はない。それでもいつか何かのきっかけで書ける日がくるかもしれない。やっぱり医者と仕事がしたい。
スポンサーサイト



 久しぶりにXに会った。XはPTの主任気取りにいつも悩まされている。なんかXに勝手に患者を依頼してくるみたい。存在自体もいやらしいけど。それでもXは3年続いて、今年いっぱい勤めてお金でもたまればやめそう。
 僕はなかなか次の職場が決まらない。インフルエンザになってから体調不良が続き、少しよくなってきてから痙攣、今は花粉症で頭がすっきりしない。そして過剰なストレス。仕事を増やそうとする人がいる限り僕は報われない。時間の使い方を見直してほしい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ