FC2ブログ

どんどん病んでいく

 STをやってるのが疲れるときって患者が非協力的なときかな。なんでこんなのやるのとか聞いてくると、いらっとしてしまうんだけど、やっぱりやる気がある患者とかかわっているほうが楽。
 今はまだ風邪をひいていてのども痛いし、薬のせいで眠い。そして食べてしまう。あんまりいい状態ではない。いつまで今の病院で働けるのだろう。STはどんどん増えたし、求人は少ない。経験者を雇うところもそんなにない。お金はほしいけど、残業なしのほうが僕にはいいみたい。最近癒しの本を立ち読みしては全部買ってたらきりがないので、気になったのだけ買っている。世の中こうも前向きに生きなければいけないのかって思うぐらい前向きな言葉がありふれているんだけど、どう考えても毎日前向きでいることは不可能。それでも今の自分でいいというメッセージを読めば少しは楽になる。いろんな人に否定されるよりも肯定されたいし、自分のことをあまりせめたくはない。気持ちよく仕事がしたいだけ。
スポンサーサイト



嚥下痛

 のどの痛みがよくならない。内科の薬で様子をみている。耳鼻科に行こうか迷ったけど、おなかの具合も悪いのでやめた。
 いろいろ思いつめてしまう僕だけに気分がどうしても憂鬱になってしまう。
 軽自動車を特集した番組を見てたんだけど、来月日産と三菱が共同開発した軽が出る。そのHPを見ていた。リッター29キロを超えた燃費も1つのうり。軽のインテリアは普通車よりもかなり進化している。

しつこい風邪

 最初は頭痛と熱で始まって、今週はのどが痛い。仕事帰りに耳鼻科に行こうか迷ったが、今日に限っておそくなった。早く帰りたかったのに。僕は時間通りに仕事ができない人は能力がないと思っている。僕がここまで思うようになったのは、いろんなセラピストと話をして思ったんだけど、僕のように経験があるほうがむしろ給与があがらずよこばい。だから勤務時間をできるだけ短くして負担を減らしていく。それがいちばん効率がいいように思える。何か所か病院でST部門を立ち上げてきたけれど、最近はすでにST部門があるところに就職している。少しずつSTのいる病院も増えてきた。やっぱり成人を相手にしていたら脳外科がある病院じゃないとやりがいがない。脳外科医はそんなにたくさんいない。これからはがんや認知症の時代へシフトしていくと思うし、訪問リハビリも増えていくんだろうけど、訪問の不正請求が連続して起こると訪問枠は縮小していくように思う。結局病院で完結するリハビリのほうが気楽でいい。

橋本先生

 橋本先生が新しい本を出したので本屋で見てきた。わかりやすくはかかれていると思う。今日は買わなかった。それにしても体と心が疲れすぎてまいっている。まだ風邪も完全に治っていないようだ。また明日医者に行くかもしれない。とにかくくすりづけ。

やっぱり憂鬱

 職場に行くと具合が悪くなる。僕が早く帰ってはいけないのか?そんなに思いつめることでもないんだけど、できるだけ定時に帰って体を休めたい。まだ風邪の治りが悪いのか薬は飲んだ。明日も仕事。確かにお金は大事だけど働くことに疲れてきている。

長いですね

 このブログ7年続いたね。7年振り返るとあっというまだった。でも7年間調子はいまいちだったかも。今日も調子が悪くて、微熱や下痢をしている。なんかさみしい気持ちがあってそれを何かで埋めようとひっしになっている。僕はこれからどんなふうになっていくのかわからないけれど、仕事はいやいやだけれど、なんとかなると信じていたい。

情熱大陸

 昨夜の情熱大陸は面白かった。今でしょで流行っている予備校講師。東大なんてなかなかいけないし、お医者さんの奥さんをもらうなんてなかなかできないし、僕のこれからってなにかあるのかなぁ。
 今日はすごく眠たかったし、疲労がきつかった。僕を困らせるような発言をするスタッフがいて余計に疲れた。やめれるなら今すぐにでもやめたい。でも求人がない。だから毎日苦しんでる。今の職場とも合わない。これからの職場とも合わない。どこへいっても合わない。来年の今頃は何をしているかさえもわからない。たまにはいいこともあるけどね。そのいいことを大切に思えばいいんだけど。僕が辞めれば僕を嫌いな人は喜んでくれる。いつ辞めるかだね。どんどん疲れたし、体調はもひとつだし、苦しい。相談相手もいないし、僕と同じぐらいの経験年数の人はなんか悩んでないのかなぁって思った。僕と気の合う人はこの世に存在しないのだろうか?

心療内科

 今日は絵をみたり、心療内科に行っていた。心療内科の先生が来週、学会なんで1週間繰り上げていった。思ったより早く呼んでくれてよかった。待ち時間長い時もあるからね。仕事はけっしてうまくいってないことやどうしても嫌な人がいることなど、今の職場はわりと続いているほうだけど、いつ辞めてもおかしくはないこと。
 先月受診したときには眠れないということで睡眠薬を処方しれもらったけど、毎日飲まなくても寝れてはいるので今日はもらっていない。
 今日読み終えた本だけど、「やりがいのある仕事」という幻想なんだけどね。タイトルにひかれた。読んでみると仕事に対する考え方を考えさせられるところもある。毎日仕事というか人間関係で悩むんだけどね。悩むだけ無駄なんだろう。
 いつ辞めるかはわからないけど、あまりいい状態にならなそうだし、体、精神がおかしくなってきているし、しばらく様子をみよう。僕自身も仕事に幻想をみているんだろうね。だから疲れてくるんだろう。
「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)
(2013/05/10)
森博嗣

商品詳細を見る

総会

 平成25年度 定時社員総会の出欠についてだけど、ST協会のホームページからも書面表決できるので楽。でも毎回会員番号を入力しないといけないのが面倒なだけ。僕は手帳に控えている。
 今日は朝から蒸し暑く冷房をつけてみた。昨日は退職の話をしていた。次の職場は未定。経験の少ないSTに失礼なことをされるのも嫌だし、仕事の生産性や効率化について考えられない人が多すぎる。それは僕が一番どのスタッフよりも経験を積み、たくさんの病院で仕事をしてきたが、わざわざ自分の仕事を増やす必要はないと思う。むしろ省けるところはどんどん省いていくほうが僕はいいと思っている。こんなことを考えいているのは僕だけだと言っていた。ST同士てうまくいかないのは過去の病院でもあった。僕は1人で働きたいと前から願っている。STの数が増える前のころからやっているので、その頃と比べるとやりにくい。どんどん気分だけが落ち込んでいく。なるようにしかならないと思いつつもストレスためこんでしまうから、仕事にいくのが億劫になってしまう。今の職場はなんとか1年もったし、奇跡だと思った。それでももうだめなような気がしている。どうしようもないことがある。いいと思ったことを勧めても聞いてはくれない。ずっと人間関係で悩み続けるのはつまらない。体調もよくらない。きのうの仕事帰りに医者に行こうかと思ったが、別件がありやめた。人は平気で傷つける。そんなつもりはなくても傷つけてしまう。相手のいろんな背景を考えつつも冷静でいるのは大変。ゆとりのある信頼できるSTと仕事がしたい。心がすさんだ人たちと仕事をするのはつらい。なんとか次が決まればいいけれど、しばらくは休みたい。

母の日

 昨日は母の日で患者さんに何かもってくる家族が多かった。カーネーションいいね。今日は何度か夜目が覚めて寝た気がしない。きのうも新書を買った。著者を見たら僕が前に買った本の著者と一緒。前作も今回も惹かれたのはタイトル。本のタイトルは重要。でも内容はいまいちだけどね。テーマは仕事について。僕の悩みのひとつでもある仕事。うまくいくはずのないことばかりなんだけどうまくいくと思いすぎている。期待しすぎている。求めすぎている。そんな自分がどんどん疲れていく。仕事をしないとお金が得られない、そんな残酷な結末だけなんだろうね。あまりの疲れようにどうにかならないかって思うんだけど、薬を飲みながら仕事。無理はできない。
 話せないと言えるまでを読み終えた。先週の金曜に買った。実はもっと前に出てたのは知っていて買おうかどうかすごく迷っていた。実際に読み終えて著者が左利きだったことや上肢の麻痺で苦慮して、日常生活場面でのいろんな工夫がされていたことと、言語障害や高次脳機能障害になってみて著者自身が感じたこと、著者が寄り添って患者をみてきたということがときどき出てくるんだけど、それに対しての疑問など・・・。著者の知り合いたちが協力してくれたことにより、この本ができあがったことはわかった。
 もし同業者が入院してきたらやっぱり複雑な気持ちにはなる。高次脳の検査類も知っているだろうし、他の検査のことも知っているだろうからやりにくい。それでも患者の立場になってすべてを受け入れることが改善の近道だったのかと思った。この本はSTに限らずPTやOTにも読んでもらいたい。まだまだSTの認知度は低い。去年は言語聴覚士を主人公にしたドラマが放送されたが、まだまだ認知度は低い。
 今日はおなかの調子が悪い。僕は仕事量は自分で調節しているんだけど、忙しくしている人もいると思う。本来なら予防できてあたりまえなんだろうけど、無茶な生活を送っている人がいるならば見直したほうがいいだろう。
「話せない」と言えるまで: 言語聴覚士を襲った高次脳機能障害「話せない」と言えるまで: 言語聴覚士を襲った高次脳機能障害
(2013/02/22)
関 啓子

商品詳細を見る

また風邪

 1か月ぐらい風邪ひいてなかったんだけどまた職場はやりだして僕も風邪。それにしても疲れる。Xも抑うつがひどくて大変らしい。この仕事を続けていると精神的な負担が大きくて長生きできないかもしれない。僕みたいに長生きしたくない人にはちょうどいいかも。
 雲の階段っていうドラマを見ているんだけど、医師免許なしで医療行為をしているんだけど、たぶん原作を昔読んだことがあると思う。記憶にはないけど。渡辺淳一の医師がでてくる作品は全部読んだと思う。僕はドラマをよく見るんだけど今期は雲の階段とTAKE5しか見ていない。疲労が激しすぎるのと、もう気力すら起こらない。7月から救命病棟がスタートすると思うんだけど、江口洋介は出ないよね。
 仕事だけどやっぱりいきたくない。職場に行くと苦しくなる。

魅力的な人間

 リハビリスタッフは考えに偏りがある人が多いし、狭い視野でしか物事が考えられないような人材が多いと思う。これは医師の指示のもとにっていうのが法律にあるからなのかなぁって思った。
 しゃべっていて面白い人がいないんだよね。医者にはいろいろいたんだけど。話している分には医者と話していたほうが楽しい。これは学力の差が関係しているのかはよくわからない。
 僕はつまらない職場で働いている。さっきまで以前一緒に仕事をしていたPTと会って話をしていたけど、せっかく企業をやめてPTになったのに面白くないないから医学部受験のために勉強を続けている。僕もここまで明確な目標があればいいけどね。でも医学部に入りたい気持ちはあまりない。どちらかといえば非現実的な感じ。お金もないしね。
 様々な出会いの中で僕と気が合う人がみつかればいいなと思う。一緒にいて楽しい人と。

頭痛

 朝から頭痛がして昼も頭痛が続いてロキソニンを飲んだ。連休でも仕事をしないといけないなんて拷問かも。日本人は働きすぎ。そして医療従事者にはかなりのストレスがかかるのにたまには長めのリフレッシュ休暇も必要なのかもしれない。毎日患者のことばかり考えてもいられないだろう。僕の憂鬱には波があるけど今はかなりひどい。睡眠薬は数日前からやめている。なんとか寝ているけど朝起きるのがつらい。もともと朝型なのに。スリープアプネアかもしれないけどね。やせないといけない。
 xは海外から帰国するはずなんだけど、何も連絡はこない。たぶん明日には連絡がくるとは思う。僕は海外には興味がない。国内旅行は最近ハイペースで行ってるけどそろそろ行きたいところがなくなってきたかも。学会はあんまり行く気になれないし、あんまり生きがいないね。
 いつ辞めるかまだ決めてはいない。いつも突然だった。

あつし白い

 あつし白いよ。だいぶ雰囲気変わった。エグザイルはもう売れなさそう。でも楽曲に恵まれたらいいんだけどね。仕事がすごい嫌でまたやめたくなっている。睡眠薬のんでいる。朋ちゃんみたいになってしまうかも。相手はふつうなんだろうけど、なんか相手の発言にむかっとしてしまうのはやっぱり嫌だからだよね。無視するわけにもいかず、もっと我慢しないといけないね。でもどんどんストレスが増す。やめないといけないのだろうか?こうやってしているうちになんらかの答えはでると思う。やる気が出ないってつらいよ。ST室があればいいんだけどね。他のSTたちがんばってるけどちゃんとみて、考えてるのかはよくわからない。僕は観察につきると思うし、やみくもにやって残業っていちばんおかしいと思う。そういうみんなとのずればますます僕をいらだたせる結果になってしまってストレスだね。次の職場が見つかればいいね。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ