FC2ブログ

OT

 以前一緒に仕事をしていたOTに会った。病院を辞めるみたいで、就活をしている。でももう内定をもらっていてそこに決めるかもしれないと言っていた。すぐ見つかったからいいなと思った。僕はなかなか次が見つからない。やっぱりOTは条件もそこそこよくてくいっぱぐれはなさそう。どうしてもSTの求人の質は悪く、それなのに養成校が増えるから、養成校を減らしてほしいと思っている。年収もどんどん下がっていくし、本当にSTが必要なのかどうかすらもわからなくなってきている。会ったOTはもともと企業につとめていて、それからこっちの業界にきて、やっぱり病院は独特の文化があってなじめなかったところもあるみたい。僕は病院しかしらないのでなんともいえないけど。一番重視した点は給与らしい。とにかく高いところを探したと言っていた。でも今もらっている以上の病院はなかったらしい。お金はたくさんあったほうがいいけれど、僕は働く気がないんで、ほどほどでいい。仕事をするとストレスばっかりで、今日もまだ調子が悪いけど、無理せずにって思いながら生きていく。
スポンサーサイト



体調不良

 体がだるくて熱もある。それでも仕事にはいくけれど、すごく疲れる。この調子の悪さがいつまで続くやら。昨日半沢直樹見てたけどいいドラマだね。次回も楽しみ。
 職場でも家でも不安を感じることがあり、生きた心地がしない。

まじめにね

 あいかわらず体調がすぐれない。薬はあまり飲みすぎないようにはしている。新しいメンバーが加わり、頼りにしていたんだけど、メンバー自身がコミュ障害なんで厳しい。STとして一緒にやっていくのは正直つらい。僕の部門の責任者が面接で選んだらしいけど、僕へのあてつけ、いやがらせ、僕をやめさせようとしているのかと思った。僕は責任者よりも経験があり、責任者よりも先に病院に勤務している。そういう人はめざわりになると思う。だからできのわるい人たちを集めて自分の思い通りになる人しか雇いたくはないんだと思う。
 だから僕はもう用無しなんだけど、早く次の職場が見つかるといいけどね。だんだん疲れるし、いつまでたっても体調がよくならない。
 ニュースで見たけど雨がすごく降った地域があるね。気象庁もあいまいな理由で説明しているけれど。自然には勝てない。
 僕は我慢ばっかりしてますますストレスため込んでしまうんだけど、できればもう仕事には行きたくない。

いろいろあるね

 前の職場の人からメールがきて、急に働きにくくなったんだって。突然リハビリスタッフを何も知らせずにつれてきたらしく、びっくりしたらしい。リハビリ部門でも給与は別として実際に面接したりしたほうが僕はいいと思う。できれば責任者と同じ職種のスタッフを同行させて。そうじゃないと現場にとってふさわしい人材かどうかがわからない。そんなあたりまえと思われるようなことができないのがこの業界なのかも。
 僕の病院はいろいろありながらもこうやってこんな僕が働き続けることができるんだからわりといいのかも。細かいことをいうときりがないんだけど、とにかく僕が基準。たくさんの病院を渡り歩いてきただけに、嫌だったらすぐやめている。リハビリスタッフ人口が増えてますます働きにくくなるんじゃないかって思ってはいる。だから大学等の要請は縮小していくべきだと思う。それよりも各スタッフの質を高めることが重要な課題。
 うまくいくことよりもうまくいかないことのほうが多いような気もする。それでも生きていかなければいけないのだろうか?ただ念じるしかないのか?やっぱりなるようにしかならないっていうのが答えだね。

毎日がつらいー生きる日々ー

 体調不良のせいとできのわるいSTのせいで僕は疲れ切っている。それでも最低限のことは伝えないといけない。それを理解し、学習してくれるかはわからない。僕から発せられた言葉は届かずどこかへ消えてしまうのだろう。必要以上にエネルギーは使いたくない。
 そして責任者なんだけど、他部門に迷惑をかけたくないのはわかるけど、自分のところのスタッフ1人1人をどれだけ守っていてくれているのかが伝わりにくい。ただ体裁だけを整えたいだけだと、誰も信頼してくれなくなるかも。僕はいろいろな原因探しをして、できるだけ多面的にみるようにはしている。それでも限界はある。その歪みが僕の体にダメージを与えている。僕が今の職場にいると責任者にとってはめざわりなのかもね。責任者よりも経験があることが気に入らないことだってあるだろう。自分のやりたいようになりたくなるだろう。あせらず、おごらず、いばらずという言葉をおみやげやで見たことがあるんだけど、大切な言葉かもしれない。
 今の病院を辞めてどうしよう。こんな僕を雇ってくれるところがあるだろうか?また憂鬱になって頭が痛い。

風邪

 今日は医者めぐり。僕は今風邪をひいて調子が悪い。期日前選挙に行ったり、本をかりたりしてきたけどね。今朝の朝刊見てたらもう時期フィットの写真がでていた。フィットはこれで3代目。ホンダはNシリーズが好調で最近NONEをよくみかける。デザインもインテリアもいい感じ。フィットはハイブリッドでアクアの燃費を抜く。燃費は軽自動車でもかなり競いあっているけど、普通車でも同じ。ガソリンは高いね。
 今日行った心療内科の先生も風邪をひいていると言っていた。僕はいつもの薬とロキソニンも出してもらった。頭痛がひどいからね。心療内科医は仕事のことを聞いてくるけど僕はむりやり行っている感じなのと、リハビリスタッフが増えて疲れるのと患者をみる意欲の減退も伝えている。ただ疲れていくだけ。暑いから水分とるんでそれで下痢。人間相手というより病気相手の仕事は疲れる。僕自身も病んでいるけれど、頭がおかしくなりそう。

ストレス

 患者さんから僕がいろいろ考えすぎですよっていわれた。確かに仕事の不安もあるし、家の不安もある。僕自身がすべて悪いといえば楽になるのかもしれない。誰かのせいにしているあいだは成長できないって何かの本に書いてあった。いつかいさぎよく退職する日がきそうだ。何もかも失いそう?今日は体がだるくて風邪かと思い薬を飲んだ。今も体がだるい。この3連休は全部出勤。僕はできるだけ休みたい。僕がさぼっているのもみんな知っている。でも僕は体調がすぐれず、意欲もさほどわかない。何もかもが無理やりやっている感じでつらい。本当にSTが必要は人は今のところたくさんいるわけではない。単に入院生活が退屈そうだから話にいっているだけみたい。それでも少しは存在する意味はあるかな。あーいやだ。今日みたいに気分がすぐれない日はすごく憂鬱になってあの世に逝きたくなるぐらい落ち込むこともある。それでもなんとか救われたらいいけどね。

たまにははらがたつ

 最近いらいらすることもあり、いらいらしても無駄でしょうって思うようにしている。僕は今の病院をやめたくはないんだけど、明日辞めるかもしれないしそうやっていつ辞めるかわからない不安に襲われる。
 今一緒に働いているSTたちはみんなバラバラで僕自身手におえないし、またここで僕が何かしようと考えることも僕自身にすごいストレスがかかることなので干渉しないようにしたい。
 STの数が増えて本来なら喜ぶべきところだけど、僕は増員には反対だった。やっぱり売り上げがあがらないから。部屋もないし、僕はほとんどベッドサイド。やっぱり部屋がないと疲れる。
 いつ終わるんだろう。職場には腹の立つ人もいるけれどその人自身が気づいているとも思えないし、僕もその人も変えることはないだろう。
 患者のためとはいえども感情優先で仕事をするのはどうかと思う。冷静な判断だけがほしい。
 昨日内科に行ってきた。暑いせいか水分をよくとるんで下痢する。日々憂鬱だけどね。誰かに救ってほしい。

肉体も精神も疲れた感じ

 STの仕事を何十年も続けいる人はタフだろう。特に失語の相手をしてたら頭がおかしくなりそう。僕にはこの仕事があっているのかどうかすらもわからない。ただなんとなく進んでしまった道だけど。
 異業種から転職しても不満ばっかり言う人が多いのでやめたほうがいいと思う。そして新人STの質の低下が著しい。態度も悪い。救いようがない。僕は日々苦しめられているがまだうつ病になったわけではない。なぜかうつ病にはなっていない。それにしても疲れる。

いまを生きる

 外に出ると暑くてでも家にこもっていてもなんかもったいない。相変わらず僕は本屋によく行くんだけど、三輪書店から言語聴覚士に関連する本が出ていた。まだまだ言語聴覚士のことが知られていないのは事実で今回はSTと当事者を通しての記録を本を通して広めていきたいという感じだ。
いまを生きる―言語聴覚士と当事者の記録いまを生きる―言語聴覚士と当事者の記録
(2013/07)
東京都言語聴覚士会

商品詳細を見る

つらくてね

 昨日はそうでもなかったけど今日はつらかった。うちの実習は経験の浅いスタッフが指導するので指導する側もとまどうだろう。それで指導することを学んでいけばいいのだろう。僕にとって他職種の発表はわかりにくい。職種ごとにやったほうがいいと思うけどね。時間がもったいない。
 毎回集まるたびにだんだん疲れてきて、僕自身も久々に実習生をとるけれど、とらなければよかったと後悔している。指導にはパワーがいる。病んでいる僕にはすごーく大変。うまくいくかはわからない。やっぱりできるSTがほしいね。人間的にも。誰にも相談できないからますます体調がおかしくなっていく。今お気に入りの本は3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由。内容が面白いし、僕がこれを実践したらますます孤独になるんじゃないかと不安になる。僕自身の問題としては相手に期待を過剰にしてしまうことや完璧を求めすぎてしまうこと。もっと気楽に生きれたらいいんだけどね。笑いたい。
3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由―自由とお金を引き寄せるこれからの人づきあい3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由―自由とお金を引き寄せるこれからの人づきあい
(2013/06/12)
小玉 歩

商品詳細を見る
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ