FC2ブログ

おなかが痛い

 昨日からおなかが痛みだし、昨日はかかりつけ医が休みだったので今日行ってきた。腹痛を抑える薬が処方された。あとは整腸剤も。整腸剤を飲むのは久しぶり。日々のストレスが僕の心と体をむしばんでいく。
 なんとか18単位取りたいけれど、他のSTも18単位を取りたいと思うので、僕の単位をしかたなくあげている。だから僕の売り上げは低くなり、また売り上げが低いと言われそう。単位以外にも僕を評価するすべがなく、低評価。これでは今の職場に居続けても僕にとってプラスにはならない気がした。雑誌で見た大阪の岸和田の病院ではリハビリスタッフは修士以上の学位を取るように推奨し、勤務を配慮するようなことを書いてあった。リハビリ関連の大学が増えてこれからは大学院の時代か。武蔵野大学もST養成をしていくし、来年開設予定のSTの養成校はいくつかある。僕も大学院に行きたいが、土日出勤ばっかりでなかなか勉強する時間がない。ほかのSTは土日休みたいし、若いから遊びたいのも仕方がない。勉強できるような病院ってどっかにあるだろうか?
 今実習生を指導しているけれど、以前は考えることを求める実習をしていた。考えることは大事だけど、何も材料を与えないで考えさせるのもおかしいし、答えを教え、納得してもらい、臨床に出てから再度検証してもらうというやり方で指導している。若手ばかりに任せている病院もあるけれど、そういう病院は、学生があの病院はひどいって噂を広めて結局、求人募集してもこないんじゃないかって思って僕は、若手には任せず、僕だけの指導で今のところ進めている。ただ体調がよくなくて今の学生の実習の間はなんとかもたせたいとは思っている。今後も積極的に学生を取ろうとは思えない。年に1人か2人。若手は来年ぐらいからようやく5年以上になる人もいるんでその人に任せてもいいだろう。僕はSTの養成校を作るのは反対している。定員割れを起こしている学校すらあるのに、なぜ新しい学校をつくらなければいけないのだろう。またSTの年収は300万代。これでもいいという人ならいいだろう。前にも書いたけど金持ちしかSTにはなれない。お金が余っていてSTにでもなってやろうっていう人がやるならいいと思う。300万で家族を養うのは大変だろう。給与を見ればわかるけど、やたら基本給が安いところがある。いくつかの手当てがついて月収20万代になるとは思うけど、年収は安いね。どう考えてもこの職業で金儲けするのは厳しそう。それよりも休みがたくさんあるほうがいいかもしれない。休みの日に金を使う必要もないだろう。毎回楽しいことばっかりあるわけでもないし、一瞬でも仕事のことを忘れられる何かがあればいいんじゃないか。僕の転職はあいかわらず厳しい。なかなか経験者を欲しがる求人がない。給与を抑えたいのでどうしても新卒か3年目ぐらいの募集になってしまう。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ