FC2ブログ

家族の恥

 僕が失業中で、心療内科にずっと通院中っていうのはわかっていても親は理解しづらいみたい。そして僕をほかの人に会わせたくないらしく、この事実を隠し続けたいらしい。特に弟の嫁には。明日から完全失業になる。この僕を雇えるところはもうないだろう。お金はどんどん無くなるし、生活困難になれば役所に相談にいくしかない。
スポンサーサイト



退職を告げました

 職場でずっと悩み続けた結果、退職することになった。いつかは退職するだろうって思っていた。今日は心療内科と内科に行って薬をもらった。
 嚥下学会で見た舌トレーニング器具http://orarize.com/pekopanda/index.htmlサンプル見たけどつかえそうだろうか?
 これだけ転職を繰り返し次の職場はあるかどうかわからない。今はほとんど家にいるだけ。本を読もうと思っても読む気も起らず、テレビを見ていることが多い。働く意欲がわいてこないっていうのもある。先のことを考えたら不安になる。でもそれでも生きなければいけないのだろうか?

退職ナース

 どんどんやめていくナースたち。彼らはいくところがあるからいいだろう。ナースに僕の悩みをうちあけた。でもナースも悩んでいるらしく、今の病院の雰囲気がどうもよくないことは感じていたらしい。なぜ雰囲気が悪くなるのだろう。ナースたちの人間関係はリハビリたちよりも複雑。それにしても僕の就職先がなかなか決まらない。どこにいってもいいところも悪いところもあるし、続けられるなら続けていきたい。やっぱり人間関係がネックになるけど、それも乗り越えられたらいいが・・・。

仕事に行くのがこわい

 プライベートの環境が劇的に変わったこともあり慣れるのが大変。先月からずっと体調が悪くて、たまたま診断書が必要で健康診断して今日結果を聞くと、薬をたくさん飲んでいる割には肝臓の値がいいそうだ。あとは中性脂肪がやや高いこと。これは前から指摘があったんでやせたほうがいいだって。食生活が荒れていたし、やせたいとは思っている。
 同僚の件はどうしようもない。同僚は一生懸命。僕はそうでもない。辞めさせられてもいい。お金はなくなるけど。
 院長がときどき読んでる本を勧めてくるけど、今回も勧めてきたので読んでいる。あまり僕が読まないジャンルだけど。
 仕事が嫌というより、特定の人物がいやっていうのがあるね。昨日クロックスを買った店員にも言ったんだけど。先月から今月にかけて出費が多い。少しずつおさえないと破産する。
 休みのほうが忙しい。病院もリハビリ部門もよくなっていってほしいし、ややこしい人はいるのは嫌だけど、なんとかならないかなって思っている。長い目でみて、今すぐ退職するのはなんかもったいない。解雇にでもなれば別だけど、リハビリの責任者が賢く仕事ができる人なので助かっている。
 院長が僕の結婚について触れてきたが、結婚については考えていないと伝えた。責任も大きくなるし。でもどうなるかはわからない。今のところ僕の親は元気。そして1人祖母が叔父と雪深い田舎で暮らしている。雪が降らなければいいところだけどね。東北は何かと不便だし、言葉はわかりにくいし、たまに行くぐらいならいいけど、移動手段は車なので僕は疲れる。雪道を走るのはこわい。嫌なことばかりは続かないと信じたい。僕は同僚に信頼されてないけど、それはそれであきらめたい。
 トヨタのディーラーでマジェスタを見たかったけどなかった。そしてカタログもなくて後日郵送。ピンククラウンも展示していたらしい。見たかなったなぁ。今回のクラウンはフロントグリルのデザインをかなり変えてきてインパクトがある。そこそこ売れているらしい。僕は新型フィット、ノート、カローラフィールダーあたりを勧めたい。
 ぴったんこに半沢直樹が出てるけど、最終回の土下座のシーンはすごかったなぁ。続きの小説も読みたいけどお金なくなるし、本の置き場もなくなる。
 人生それなりに楽しみたい。体調が早く良くなるといいけれど。僕は頑張るSTとは合わない。僕はなんでそこまでのめりこめるのか不思議でしかたない。頑張らないSTと仕事をするかやっぱり1人職場がいい。人材バンクに言ってもなかなか紹介してくれない。悲しい。

季節の変わり目

 まだ暑いので半袖を着ている。リハビリ内、ST内はぎくしゃくしはじめてあんまりいい雰囲気ではない。なんでもおしつけようっていうのがよくないんだろう。世の中に絶対なんてあるのだろうか?絶対にしなくちゃだめだとか、絶対にやってはいけないとか・・・。僕はないと思っている。その人が何らかの行動を起こし迷惑をかけたとしてもなんらかの理由があるはず。それも聞かずに勝手に決めてしまうのはナンセンス。
 僕は今就職活動をしているがそう簡単には決まらない。でも今の病院で働き続けることは難しいので探している。今日も体調が悪く、解熱剤、睡眠薬などを追加して飲んだ。心はすさんでいくし、僕の相談相手が欲しい。誰にも相談できない。退職願を書こうと思ったが、買っておいた白い封筒がどっかにいった。僕は結構退職を繰り返してきたけど、人間関係、患者層の問題が大きかった。今の病院の患者層はいい。だけどリハビリスタッフに失礼な人がいるので気分を害している。あまり思いつめないほうがいいんだけど、思いつめてしまう。もう1人のSTが泣いていたので話を聞いていた。こみあげてくるものがあったんだろう。やめたいというし、僕もやめたい。何かが変わるならば。次の職場なんて決まらないだろうって言われそうだけど、どっか決まるといいけどね。もっと体を休めたい。プライベートでの環境ががらっと変わってしまいそれに適応していくのが大変なところ。僕はSTから信頼されてはいない。それはさぼっているから。でもこのさぼりは正直な心の声。患者のことを考えていないわけではない。ただ僕が疲れているだけ。それだけストレスの強い仕事だとは思う。精神的にタフじゃないと無理。いろいろ言われるけど冷静にいたらいい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ