FC2ブログ

またか・・・

 また不採用通知がきた。そして税金の納付書もきて高額なのでびっくり。仕事してないのに払えきれないよ。たくさんの職歴がマイナス要因になっているようだ。地元の病院だけに残念だった。奇跡は起きず現実はおそろしい。このまま暗い気持ちのまま年明けかな。今日で開業医は仕事納めのようなんで心療内科で薬をもらってきた。もうこの仕事できないのかなぁ。
スポンサーサイト



パニック

 退職を申し出ている前の職場のスタッフだけど、責任者がまともに対応しないことでパニックを起こしているようだ。月の売上ばっかり気にするから、責任者も売上を減らしたくはないんだろうけど、いまいち体制が整わないようだ。リハビリ部門にかかわらず、他の部門のスタッフも退職者がかなり出ているんだけど、そういう時期がきたんだろうね。しばらくは落ち着かないと思うけどまた盛り返してくるとは思う。結構斬新な病院なので。ただ若手スタッフの気持ちをもう少し理解して親身になってほしい。

メリークリスマス

 朝からケーキを探して全部高いのばっかりで仕方なく夕方地元の老舗でケーキ購入。今日は家族でチキンのてりやきみたいなのを食べて、ケーキも食べた。まだ体調が悪く、胃腸も弱っている。
 面接試験だけど、問題難しかった。一緒に受けに来ていた人の印象がとてもよくてあぁこういうSTもいるんだって思った。なぜ辞めたかはしらないけど、きっとどこに行ってもその人はやっていけそう。僕はそういうわけにはいかない人だけどね。経験だけはあるけれど、尊敬できる人に出逢えないと僕は伸びないって占いの人に言われた。いったいいつそんな人に出逢えるのか?リハビリの責任者はどんどん若返って僕より下の人も多いし、困ったものだ。
 前の職場のスタッフから退職するという連絡が入り、有休をとらせてもらえないとか言っている。有休をとる権利はあるので売上ばっかりにこだわらずとらせてやってはどうだろうか?リハビリ部門は思いっきり診療報酬を下げるかまるめにしてほしいと。やってて効果のないものは排除。たとえ自分の首をしめることになったとしても、エビデンスではなく、患者にとってリハビリは何なのかは永久に答えがでないような哲学みたいなものなので難しい。それに点数を与えて108単位、365日もやってバカとしか思えない。どんどん養成校を作ってはいけない。価値が下がる。給与も下がる。これほどに悲惨な業界もないだろう。すべてがブラック。

ずっと風邪

 のどがやられ、声枯れ、咳、発熱・・・大変な風邪だった。内科、耳鼻科、内科に行って薬をもらった。この間に面接をして、また不採用通知が送られてきた。面接を受けに行く交通費もバカにならない。果てしない道のりだけど、いつかどこかで働けるときがくると信じてみたい。誰も僕を必要としていなくても。

痛すぎる

 火曜日からのどが痛くてロキソニン飲んでも痛くてこんなに痛いのはあんまりない。内科に行っていつもの風邪薬セットもらってきたけど、今日は耳鼻科で鼻とのどを診てもらった。効果があるのかないのかわからないけど抗生物質を追加。久々に行った耳鼻科だから診察料がやたら高かった。お薬手帳って毎回持ち歩いているものでもないし、医薬分業して薬剤師が薬について指導というより医師が薬については説明するので、なんだか処方箋をもっていくと2重にお金を払っているのではないかと思ってしまう。
 次期診療報酬改定はマイナス改定とのことで、どこにお金をさいているのかはよくわからないけどSTの待遇の改善はなんとかしてほしい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ