FC2ブログ

無職の正月

 無職の正月は何度かある。今週末からまた冷え込むらしい。先月はずっと風邪をひいていたがようやくましになってきた。健康保険証を任意継続にしていたが、役所に相談すると任意継続よりも国保の月額が安かった。国保に変えてもいいかもしれない。昨日のハローワークの求人を一通りみたが、遠いところばかり。
 読む気になれなかった本を3冊読んでみた。1冊読んでよかった本を紹介する。STの患者さんは脳外の患者さんが多い。脳外科の専門書はいくつかあるが、難しいので一般向けに書かれたわりと読みやすい本だった。脳外科医はこうやって診断のあたりをつけていくんだと思った。僕はいったいいつ就職できるのだろう。年内は無理だろうか?面接は落ちるし、書類を送っても戻ってくるし、何度も病院を変わってしまった事実は変えられないし、数々の病院でいろんなことを得てはいると思う。ただ続かない人だと思われてしまうのは悲しい。リハビリ部門でSTは正直働きにくいところもある。責任者はPTでこのPTがいい人じゃないと本当にやりにくい。リハビリ=PTというのは今でも残っている。嚥下やコミュニケーション障害に関われるSTは専門的な仕事であるし、やりがいもある。そんな貴重な専門職がリハビリ部門に汚されていくのが悲しい。
脳の病気のすべて: 頭痛、めまい、しびれから脳卒中まで (筑摩選書)脳の病気のすべて: 頭痛、めまい、しびれから脳卒中まで (筑摩選書)
(2013/11/13)
角南 典生

商品詳細を見る
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ