FC2ブログ

不快

 咳が出たり、痰がでたり、今月も体調不良。外はだんだん暖かくなってきている。昔嚥下の件でお世話になった耳鼻科医がいつのまにか開業していた。HPを見ると嚥下をみるとは書いてはいない。でもたぶん診てくれるか近くの病院へ紹介してくれるだろう。
スポンサーサイト



介護失職

 高齢化が進み、自分の親が介護状態になり、仕事ができなくなって仕事を辞めさせられるという悪循環なんだけど、これも解決が難しそうだね。消費税アップがこの悪循環をたちきってくれたらありがたいけれど。ごく一部とは思えないし、特養はたぶん混んでいるはず。介護療養型医療施設を廃止とかいってたことが信じられないぐらい、実際現実的には受け皿がやっぱり必要とは思う。在宅でどうしても見れない人たちもいるだろう。また見たくない人たちもいると思う。老々介護、普通に介護しているだけでもエネルギーを使う。ぼろぼろになる前に何か策があればいいが。失職し自殺じゃやりきれないね。僕もSTになれるままずっといくんだろうけど、この先どうなるかさっぱりわからない。

寒い

 桜は咲いているけどまた冬にもどったね。僕は先月からのどの痛みと咳で調子が悪い。花粉の影響もあると思うが、薬を飲み続けている。仕事をしていなくてよかったと思う。今日も求人を見ていたが、僕が辞めた病院のいくつかがすべての職種を募集していて、そんなにやめてしまったのかと思った。とても働きにくいだろうって思った。やっぱり勤めてみないとわからないし、こればっかりはどうしようもない。いつか軌道には乗るとは思うんだけど。仕事には縁がなさそうなので、読書をしたり教材を買って勉強をすることにした。あんまり難しいのは頭が疲れるので簡単なものから。早く風邪が治りますように。ⅹが旅をしている。いいカメラを買ったらしいがうまく撮影できていないみたい。
 クロネコメールなんだけど郵便局と違って住所変更してもクロネコは対応しないので不便なのと配達がおそいのが気になる。やっぱり郵便局のほうがいい。

増税

 ことばつかいブログ2006年5月からスタートして、本当はこの前にもブログをやっていたので結構長く続けてきたけど、就職できないというか気分の落ち込みもひどいし、今必要とされてないようなという不安に陥り、このまま就職できなければどうなっていくんだろうって考えている。しばらくブログはお休みにしようかと思ったが、しばらく続けることにした。ただ以前より更新の回数は減りそう。心の整理として書き綴ってきて、少しはSTの現状のことも知ってもらえたらとは思っていた。PTやOTにもこのブログをみている人がいるのを知った。
 いまだに言語聴覚士は認知されていないような気もするが、あせっても仕方がないので、僕もいつかまたSTとして復帰できたらいい。
 どんどんSTが増えていくけれど、若手と仕事をするのは疲れるし、僕の仕事に対するスタンスと合う人はごくわずかのような気がする。みんな頑張りすぎっていうのが僕の印象。患者のためにっていうのは悪くないけれど、自分のことを犠牲にしてまでやらなければいけないのかと思うとそうでもないと思っている。僕はたくさんの患者と関わり、何を得たのだろう。ここ数年は胃ろうについて考えてきたけれど、今は認知症のコミュニケーション障害にも興味がある。ただ仕事をしたいとは思えない。待っているのは生活苦だけど、地味な生活をしながらもこれからの自分のことをゆっくり考えていきたい。
 今日から増税で何か家電でも買おうかと思ったが結局買わず、今体調がかなり悪いので考えもにぶる。今朝のチラシを見る限りではそんなに商品が値上がったとは思えないが、増えた3%分は知らず知らずのうちに負担していくのだろう。
 昨日いいともが終了し、今仕事をしていないので、見る番組がなくなってしまったのは悲しい。タモリだからこそ32年も続いたのだろう。森田一義アワーのように帯でメイン司会者1人でやれるような人がいないような気がする。今日からは徹子の部屋が12時に時間帯が変わる。フジのバイキングはどうだろう。番組名からしてすぐ終わりそうな感じだけど。マンネリ化はこわいけど、そのマンネリを壊すほどの力のある番組スタッフがいるとは思えない。モチベーションは人であるかぎり波があって当然だと思う。ただ創造力の欠落はこの時代のせいなのかもしれない。考えなくてもどうにかなるんじゃないかって思う人が多いんじゃないかって。誰かや何かのせいにして生きていたほうが楽なのかもしれない。
 近所の桜がきれいに咲いている。僕は今月の中旬に花見をする予定。失業中だけど季節感には触れていたい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ