FC2ブログ

仕事できるのか?

 だんだん退屈になってきたけど、就活する元気もなく、1日が過ぎていく。病院、養成校で仕事ができたら・・・。また人間関係で悩まされ、円形脱毛症になるのもつらいけれど。言語聴覚士のライセンスいかせてないね。
 仕事どうしよう。生活苦はいずれやってくるだろう。それまでには決まってほしいけど。僕の過剰なストレスの問題はうまく調整できない。リハビリスタッフのすべてとうまくいかないわけではないけどくせものがいる。それに気を取られ過ぎて苦しんで辞めてしまう。なんて最悪な結末なんだろう。どこか決まればいい。来年の春ぐらいまでに。仕事をせずに暮らせたらそれでいいけどね。そんなことは無理だろうけど。サマージャンボを買ってみた。次はどこで仕事をしているのだろう。想像できない。気になる病院はいくつかあるけど雇ってくれるかはわからない。養成校の教員は大変だけど非常勤講師ってどこで募集しているのかがわからない。そういうのもためしにやってみたい気持ちもある。昔やったことがあるけれど。緊張したね。1コマ4000円だったと思う。
 STの数が増えてみんな悩ましくないのだろうか?不思議でしかたがない。僕なんて悩ましいことだらけだったのに。月1の心療内科で抗不安薬と睡眠薬をもらう。STの知り合いがⅹしかいないので他のSTとも話したい。でもそんなのなかなかできないね。いろいろ悩ましいことはいっぱいある。
 僕がみんなと極端に違うことは点数稼ぎにはしらないというかはしれないこと。残業は考えられないし、時間内で生産性をあげていくしかないだろう。実習指導も時間内に。僕の指導はどう思われるかわからないけど、指導も点数も稼ぐっていうのは無理。その辺を理解してもらえないのは残念。あとあとあの病院はひどいスタッフがいてっていううわさが広まって新人募集しても来てくれない現実がある。僕は、たまたま気に入ってもらえてくれた人の人が多く、僕をめあてに来てくれるSTやOTもいた。でも僕が辞めてしまったのでよくないけどね。
 以前の記事にワールドプランニングの嚥下の本と口腔ケアの本紹介したけど言語聴覚士が言語療法士になっているのが残念だった。校正ミスと認めている。いまだに言語療法士と間違えられてしまうのはまだまだ知名度が低いからかもしれない。こんなにたくさんSTは増えてもまだまだ名前は知られないね。
 久しぶりにNTTの電話お願い手帳が気になり地元の障害福祉課に聞いてみたら何のことかわからないみたいで、他の職員に聞いたら出てきた。あまり知られてない手帳なのかな。聴覚や言語に障害がある人に使ってもらえたらいいと思う。
onegai1.jpg


スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ