FC2ブログ

寒い

 とにかく寒い。せっかくのどの痛みが治ったのにまた体調がおかしくなりそう。僕は、急性期、維持期と就職したけど、やっぱり内科系だけの病院だけでは、つらい。患者層が悪すぎる。そこで脳外科の常勤医がいる病院を選んでいる。脳血管リハⅠじゃないと採算がとれなさそう。そういう病院を探すのがとても難しくなってきた。だいたい脳外科医がそんなにいないんだろう。内科系では、診断名があって訓練をして、なんで訓練するのってレセプトが戻ってきて、それを説明する文章を書くけれど面倒。また戻ってくる可能性だってあるし、一応規定があるのでそれに則った疾患でないとこわい。
 回復期は365日のリハ。シフトは組めても土日出勤がある。僕は土日出勤でもいいと思い、土日のところでも働いたが、家族や友達に会えず、勉強会には行きづらく、いいことが全くなかった。ただ単位を稼ぐロボットになるのがこわい。でも僕はロボットにすらなれず、どうしようもなかった。介護福祉士の給与が安いというがSTも高くはない。400万以下でも暮らせなくはないけど、これが限界なのかなって思った。いくら経験年数を重ねても安い。新人のほうが待遇はいいかもしれない。過剰なリハは僕の中ではやめたほうがいいと思っている。そういう思いがありつつも仕事をしているとストレスが増す。異業種の面接を受けても採用はされない。薬を飲んで精神状態を落ちつけたい。最近おかしなスタッフも増えてきたのでますますやりづらい。やりやすいスタッフもいるんだけどこればっかりはわからない。
 ブログを書く機会が減り、出版社に書籍化をお願いしたこともあったけど前例がないせいか話はこない。どっかこのブログを本にしたいってところがあればいいんだけど。長く書いてるから、どっかまとめて本にできないかなって。ブログのメールフォームからは何もメールはこない。今年はエッセイ2本応募したけど、評価は得られなかった。原稿を書く仕事もなし。これは失業中だからしかたないけど。ずっと仕事をしないで暮らせたらそのほうがいい。生活保護とか勧める知り合いもいる。僕自身役所でそういう相談をまだしたことがない。いつかお世話になることがあるかもしれない。働く意欲はないけど働けないわけではない。だけど病院は雇ってくれない。異業種はもっと雇ってはくれない。家賃が払えないと住むところはなくなるし、ホームレスのように暮らす勇気すらもない。生活苦はどんどんせまってきている。
 クローズアップ現代で口腔ケアを取り上げていた。病院から歯科が追い出されてしまっている感じがしてたんだけど、雇ってくれないかなぁ。STの口腔ケアじゃ逆に口腔内を汚くしてしまって肺炎を起こしてるんじゃないかって思ってしまう。歯科領域は歯科医、歯科衛生士にまかせたい。あまってる歯科医や歯科衛生士がいるなら、病院と連携して、もっと介入してきてほしい。そのときにちゃんと歯科医と歯科衛生士に看護師や医師は情報を渡してあげてほしい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ