FC2ブログ

ひどいあつかいだ!

 STを募集している病院に見学を申し込んでいるのに連絡がこない。再度聞いても連絡は全くなし。もう見学には行かないことにした。
 別の病院見学したら、老健へどうぞと言われ、今のところ、訓練対象者が高齢者に限定されてしまう職場にはまだ抵抗がある。確かに嚥下の対象者はいるだろう。以前の療養型施設のことを毎回思い出すけど、毎日天国に逝きたい話を聞いていた僕は、こんなので点数を取ることはできないと、病院側に伝え、一切算定しないことを条件に勤務を続けた。しかし、申し訳ない気持ちもあり、退職願をだし、なかなかやめさせてはもらえなかったが、後任が決まったのでやめることができた。後任は1年もたなかった。
 求人があるかどうかわからないけど、急性期の脳外科医が常勤でいる病院を探している。もう無理か、その前に生活ができなくなるおそれがあるんだけど、もう少し待ちたい。
 ときどき履歴書と健康診断書を送ってほしいという求人があるけど、病院ごとにちゃんとフォーマットを作ってほしい。どの項目を検査したらいいのかわからないとかかりつけ医に言われたことがある。
 大学などに出す診断書には血液検査はない。STの免許の申請の診断書にも血液検査はない。
 採用されて、採用した病院で健診したらいいのにと思った。お金もかかるからね。
 そんなこんなでうまくいってない。もう毎日絶望感を感じつつも、今日は議員さんと名刺交換をし、選挙落ちるかもしれないとと心配していた。議員という仕事も大変だね。
スポンサーサイト



久々の試乗

 車はときどき見てるけど、試乗はしない。昨日ダイハツから出たムーヴの試乗をした。とても運転しやすい車だと思った。ナビがやたら大きいのでびっくりしたけど、先代よりもエクステリアは好き。インテリアは普通。試乗後景品をくれたんだけど、何種類か選べたんだけど欲しいのが無くなり、しかたなくもらうだけもらってきた。その後、まだちゃんと見てなかったトヨタエスクァイアを見た。大きなフロントグリルが特徴的で、ノアとヴォクシーとほぼ変わらないのだろう。この車のインテリアはいまいちだった。トヨタがくれた福袋は、サランラップ、食器用洗剤、スポンジセット、ボックスティッシュ2箱ともりだくさんだった。
 また不採用通知が届いた。

本届く

 医歯薬出版から出た認知症のリハビリテーション栄養が届いて読んでみた。最初は認知症の説明。そして、栄養とリハと口腔ケア、音楽療法のことも書いてあり、僕の感想では、認知症の本だなって思った。リハビリ栄養のところをもっと掘り下げていかないと、単なる認知症の本で終わってしまう。口腔ケアも摂食嚥下も他に本があるので、そこはそんなに掘り下げなくてもいい。ただ認知症のリハ栄養にただ必要な栄養素を与えていても認知症が改善するわけでもなく、リハビリと並行して、認知症の特徴をよく捉えながらみんなでアプローチしてみましょうという感じだ。今後ますます認知症の方が増えるので、こういう関連の本がもっと出てくれたらいいと思う。医歯薬出版は嚥下やリハ栄養関連の図書出してくれるね。
 僕が欲しかったのは老年医学の観点から高齢者とは?老人とは?っていうのもあってもよかったかなとは思った。この本を読んで、よかったところは排泄障害のリハ栄養のところ。あとはBPSDについての記載が多いこと。この分野に積極的にPT,OT、STはまだまだ関われていないのは確かだろう。脳血管障害リハの疾患名にさっさと認知症を対象にすべきだろう。そうしないと算定できない。
 いろいろ書いたけどこのような本に携わることもないし、まだまだ課題のある本なので、第2版以降も作れるようにしているのかもしれないと考えてしまった。毎回僕は本の価格を気にするけれど、この本は定価4000円と税なので内容のわりには高くないと思う。リハ関係の本は5000円以内におさまってほしい。神経心理学の本は高いし、手の届きやすい価格にしてほしい。
 あいかわらず病院見学を申し込んでいる病院からは連絡がなく、もうあきらめようと思う。通勤少し大変そうだし。いつ決まるだろうか?仕事もしてないのに本を買ってしまった。仕事をしてからでもいいのに。金がなくなる。
 新卒は結構雇ってくれても僕のような経験者のわけありはなかなか難しい。悲しいね。

連絡来ず

 病院見学申し込んだけど日時など伝えますって言ってたけど連絡はこなかった。こういうケースは今までなかったね。人事とリハの関係がうまくいってないのかな。ST不在だし。STは敏感な人がむいてると思う。鈍感なSTはきびしい。
 採用通知出しといて、取り消しになったこともあり、間違いでしたってお菓子もってきたけど、こういうのも困るね。でもその病院のSTたちは変なSTばっかりなので勤めなくてよかったけど。
 やっぱりワークライフバランスがいいね。病院勤務は難しいかもしれないけど、残業は禁止。108単位をもっと減らすように提案しよう。減らして点数をあげたらいい。
 認知症2025年に700万人っておそろしいね。きっといろんなことがおこる。エーザイのCMで認知症の先生が出てくるね。名前だけ聞いたことある。学会で見かけたかは忘れた。
 さて僕は就職できるだろうか?生活保護か?

寒い

 また不採用通知が送られてきた。昨夜人材バンクから電話がきて、20時から21時過ぎまで話した。なかなか希望が伝わらず、あまり魅力のある求人を紹介してこないのがネック。一応希望は、最寄りの駅から近い病院、通勤は1時間以内、STは1人職場、専用の部屋があること、給与は基本給20万以上、手当合わせて28万程度、年収400から450万、常勤の脳外科医がいること、年間休日120日以上、職員食堂あり、急性期病院である。1人職場とか常勤の脳外科医っていうのがなかなかないね。内科系の患者さんはやりがいがない。ぜいたくなことを並べているのかもしれない。でも何度も辞めてこういう希望の病院があればいいなとは思っている。最終的にはどこかで妥協するんだろうけどね。このまま仕事しないと生活できないから。
 今日も問い合わせた病院があるけど、STの数が多かった。ST同士がうまくいくといいけど、前の病院でうまくいかなかったからトラウマになってしまった。若手のSTで僕の気分を悪くするSTがいた。全員じゃないけど、いやだなって思った。僕を追い出せて威張りながら今もやっているだろう。何度も病院を変わり、年齢的にも若くはない。なんとか春までに決まればいいけれど。どんどん気分が落ち込んでしまい、おなかは痛いし、風邪なのかストレスなのかわからない。
 医歯薬出版から出た認知症のリハビリテーション栄養の本を注文した。今、医歯薬出版から本を注文すると送料無料。仕事してないのに、お金も節約しないといけないのに本買ってる場合じゃないけどつい注文してしまった。
 もう1つ問い合わせしたところから連絡が来て、見学どうですかという内容で、リハの責任者から連絡させるとのことで待ってたけど電話来ない。この人のこと調べたけど、本書いてるし、小児が専門。僕は小児が専門ではないので、また厳しいかな。STはいないらしいけど。病院やリハでSTの理解がないとことはとても働きづらい。こういうのを相談できる人ってなかなかいないんだよね。僕はそれなりに苦しんだけど、やっぱり現実は厳しい。悪いところばかりみるんじゃなくてその人のいいところをみたい。特にスタッフたちは悪いところにしか目がいかないみたい。

21493-0.gif

新年早々

 新年早々不採用の連絡が入り、なんとか春までに見つかればいいけどなぁ。今日1つ応募だけしてみたけど。あまり気乗りはしていない。
 今朝の新聞で介護士の待遇が悪いことが載っていた。離職率も高く、専門学校の入学生も減少し、定員停止する学校もあるらしい。需要はあるけど待遇が悪いという矛盾。夜勤もあるし、体力的にも精神的にも厳しい仕事。体調を壊す人も多いだろう。介護報酬で手厚くしてもその仕事に魅力を感じる人がいないとどうしようもない。介護者を増やしたのがこの国の課題でもあるし、長生きさせてしまったのもこの国の課題かもしれない。介護士がいやがっているのに在宅で介護なんて拷問だろう。日本ではない外国の方からの介護支援も求めていかなければいけないのかもしれない。

2015年スタート

ひつじ
 外は寒く、これから3日間は耐えないといけないだろう。バーゲンに行く元気もお金もなく、先月買った本を読んでみたい。昨日は食あたりか水様便だったし、今日は何を食べよう。

リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ