FC2ブログ

腹痛

 朝から腹痛におそわれ、思い当たるものとして昨夜試したペプチサルの保湿ジェルや歯磨剤、デンタルリンスが悪さをしたのかと疑っている。ペプチサルの保湿ジェルの成分に何か問題があるのではないか?このシリーズは全体的に甘い味がする。やっぱりイーエヌオオツカのリフレケアHがいいような気もするけどどうだろう。未だにオーラルバランスを使っているところもあるようだし、僕の病院ではたまたまオーラルバランスからペプチサルへ変わる途中で実際に買っている人もいるようだ。
 それにしても僕の病院は胃ろうも作れないし、脳外科は標榜しているだけで患者はいないし、誤嚥性肺炎や認知症の方がばかりで患者の対象にはなりにくい人ばかりだ。だからこういう一般内科系の病院は勤めないほうがいいと僕は思っている。確かに嚥下障害の患者はいるが、原疾患が算定の対象外の人たちばかりなので、それで点数を取るとレセプトが返戻されることもありうるので困っている。STの領域は意外と狭い。それなのにSTになろうってこれから思う人は、訪問リハビリを積極的に行うか、卒業して資格だけとって異業種に行くしかないだろう。
 朝日選書のアサーションの心っていう本が出て気になったので本屋に行ってみた。買ってもよかったけど、少し読みづらいので今日は買わなかった。アサーションの考え方はいいと思っている。僕は苦手だけどね。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ