FC2ブログ

やる気がでない、そして退職なのか

 毎度のことながらやる気がでないけど、嚥下の評価に行ったり、ぜりーを食べさせたりしている。脳血管で算定したいけれど、摂食機能療法ばっかりになるので、本来ならナースに算定してもらいたいところだけど、面倒な作業は誰もやりたがらないだろう。
 そんな中患者数が少ないことも指摘され、いつか指摘されるだろうとは思っていた。積極的には探そうとはしていなかった。依頼する医師もあまり変化のない患者をわざわざ紹介してこない。多少期待をこめて紹介があるけど、結局厳しい人が多い。そうやって説明してわかるリハの統括責任者ならいいんだけど、わかる人ではないだろうね。やくざみたい。こわい。リハビリの上がこんなのだからこの病院も終わりかと思った。人格者というかあぁこんな人が責任者だったら心強いっていう人になってもらいたい。売上のことばかりいってくるリハビリスタッフにはろくな人がいない。そして僕は、反抗するわけでもなく、努力不足で体調不良で退職の方向になるのかもしれない。面白く仕事したいね。悪い仕事ではないから。少しずつ医師や看護師からもSTさんと遠くから呼ばれたり、電話がかかってきたり、色々きいてくる。ただ本来の脳血管疾患後の嚥下障害ならいいんだけど、消化器系の疾患とか認知症の患者のことをきかれてもよくなりそうもないし、きびしいとしかいいようがない。そんなに頑張ってはいないけど、もうすぐこの職場を去る日も遠くはないのかもしれない。
 仕事帰りに内科に寄った。先週からちょうど1週間が経過し、よくなってたら行かなかったけどまだ具合が悪い。病院にいると免疫力が下がるからか毎月調子が悪い。内科の医者はあまり薬を飲み続けるのもねーっていうけど、飲まないと苦しいし、もうすぐ治ることを信じたい。自分のこれからの暮らしがいつもわからない。でもそんな人生をずっと歩んできたね。
 ST協会の会報見てたけどもうすぐST3万人になるね。あっという間に増えていく。そして辻先生のガンリハの連載がスタートした。この先生しか頑張っている人いないのかな。ガンリハは興味があるけど全くよくわからない。
 品のあるスタッフと仕事がしたい。尊敬したい。売上も大事だろうけど、もっとほかに大事なことがたくさんあるはずだろう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ