FC2ブログ

休みは必要だ

 超高齢の認知症の患者を相手にし続けていると気が滅入ってしまう。何のためにこの仕事に就いたのか、死んでいくのを見守るだけなのか。
 あいかわらず僕はたまに医学書を買っているんだけど、今日は初めて店員さんから、売り物にならない雑誌があるからと段ボールに入っているのを見せてもらってSTに関連するものはないけれど、興味があるのだけもらってきた。こういうこともあるんだね。
 今日買ったのは文光堂から出たPT・OTのための高次脳機能障害ABCと嚥下リハ学会で話題になったメディカルリハビリテーションの終末期の摂食嚥下リハビリテーションだ。この2冊買うだけでもお金はいるし、僕の頭に入るのはほんの少しだろう。文光堂の高次脳の本は、あえてSTを入れてないっていうことろが気になり、例えば僕がPTやOTに高次脳について何か話をするときには、彼らの視点で考えて説明したほうがわかりやすいのではないかということでこの本を購入するきっかけになった。内容はよくまとまっていると思う。メディカルリハビリテーションは嚥下リハ学会のときに買おうか迷ったけどね。結局買わなかったけど。
 もういつまた辞めるかわからないのに。どうしようもない僕だよ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ