FC2ブログ

嚥下訓練用ゼリー

 僕の病院の嚥下開始食のゼリーはネスレやクリニコといったところから出ているゼリーを使っていなくて普通の人でも食べられるようなゼリーを出している。いくつのかの味のちがいがあり、ひとつだけやたら離水があるものがあって、今日はたまたまこのシリーズのパッケージか何かに変更があったからということで試食したんだけど、少し酸味が強い程度でめちゃくちゃ問題はないだろうか?とは思った。ただぶどう味に関してはやたら離水するのが気になり、メーカーに問い合わせ、離水しやすい構造であるというコメントを頂いた。ぶどうの風味を表現したいがために離水が多くなってしまったということだった。このゼリーは嚥下用に作られたわけでもなく、今までの病院では既製品を出すところもあれば作って出すところもあった。
 それにしても管理栄養士が嚥下に興味がないだけに仕事がやりづらい。
 最近、あまりにも高齢で重度な患者が多いために、経鼻も胃ろうもやめて点滴で老衰のほうが自然な形の死なんじゃないかと思い始めた。人工的に生かせ続けることが可能になったけれど、年齢に関係なくそこまでして生きたいのかって思ってしまった。
 わざわざ離水するゼリーだと知ってて出しているわけだから、警察に出頭すれば逮捕されるだろうか。
 また僕はおかしくなっている。悲しいほどに。
 もっと嚥下に対して意識の高い病院で勤務したい。管理栄養士に対して今まで仕事をした栄養士の中でもなんでこんなやつがやってるのって僕をいらいらさせる栄養士なんだけど、嚥下に興味がないのだから仕事しづらい。会うたびに胸が痛む。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ