FC2ブログ

いなくなっていく

 せっかく患者が増えてよかったと思ってたら、算定期限がきて13単位以内になったり、継続すらきびしい患者もでてきた。また売り上げが下がり、憂鬱がはじまる。今日は2件嚥下評価。どっちもうまくいかなかった。嚥下評価をする人っていうのでは認めてくれてるのかなって思ってはいる。でも売り上げが伴わないのでリハとしてはお荷物。僕も退職が近いか。やりがいないな。
スポンサーサイト



ごあいさつ2

 味噌汁にとろみがついたのが出るらしく、その紹介に業者の人がやってきた。なんで味噌汁なんだろうって思ったけれど。お茶にとろみがついたのはあるね。
 ST室を何かの理由で使われると精神的に疲れてしまう。面談室使ったらいいのに。ST室は極力STだけで使用したい。個室使いたかったらSTになったほうがいいと思う。僕が帰ってから使うのは自由だけどね。こういう邪魔をしてくるのがいらっとする。職場の雰囲気を壊し、他部門に関心が及ばないのか視野が狭い。そんなのが責任者してるとなるとやりづらいな。STは嫌でも他部門と関わることが多い。そういうほかの専門職と関われるスキルももっていたほうがいいね。特にNSTやってたら何かと話すことが多くはなる。
 PTに患者のことをきくと角度がどーたらとか毎回そんなことを僕に言うんだけどわかるわけないだろって思うんだけどやりづらいなぁ。こんなPTしか養成されないなんてちっとも面白くない。
 売店の人と今おいてあるデンタルリンスと保湿ジェルについてあまり売れてないようであれば、販売をやめようかって話。病棟で患者の家族がよく買ってくるのが和光堂のやつ。結構多い。売店そんなに広くないし、売れないのを置いててもしかたないからね。会社名を書くことはできないけれど、全くこの会社がうまくいってないようだ。つぶれたらいいのに。

ごあいさつ

 業者の営業の方がもう退職するということでごあいさつにきた。短かったなぁ。前の人も短かったけど。この会社自体やばいんだなって思った。退職して次どうするのかはわからないけれど、なんとか職に就いてほしい。僕もひとごとじゃないけれど。
 口腔ケアにしても嚥下にしてもそんなに市場があるわけでもないけど商品が出て大手の会社だとそれなりに宣伝もできる。例えば龍角散の服薬ゼリーみたいに。聞いたことのない会社が口腔ケア用品を作りましたって言われても今ならリフレケアが結構知られているかなぁ。出た当初はそんなに広まってなかったと思うけど。ふたからジェルがもれるし、ふたと入れ物をどうにかしてほしいと要望したところチューブに変わった。そういう要望にも応えてはくれた。リフレケアとほかに何を使っているんだろう。
 医師もどっかないっていうし、どっかあればいいんだけど探すのは大変。僕もどっかいいとこあればいいんだけど今のところ何も言われないし、スタッフにめぐまれたというのもあるし、このままでいいかもね。僕が業者を通じて講演する話はしばらくなさそう。しゃべりたいときに限って何も依頼がこないよ。

また退職者がでた

 うちの病院は毎年退職者が出るんだなって思った。新卒ばっかりになってしまう恐怖を感じている。僕自身も毎日単位数を気にして、患者は減ってるし、もう嫌になってきている。春までもつかどうか・・・。退職する人はもう次が決まっているようでうらやましい。僕はだいたい辞めてから決めるから。そんなすぐ環境になじむこともできないし、僕のような年齢でキャリアのある人を雇うところはあまりないだろう。STはほとんどが若いと思う。僕は自分が刺激を受けられる人と仕事をしてみたい。今のところには刺激はないね。ただ講演をする機会をいくつか与えてくれたのはよかったと思っている。出版の企画はぼつになり、今後何をテーマにしたらいいのかとか考える。本を出すって難しいことなんだね。
 たまたまバスツアーでとなりに座ったおじさんと話をしていて、仕事の話になって言語聴覚士っていってもよくわからないだろうけどそういうしかないし、おじさんはアルバイトで働いていると言っていた。もともと銀行員をしていたらしいけど、やめたのかリストラされたのかはわからない。銀行員を辞めていろんな仕事をしたみたい。よくそんな違う業種に変えられるなぁって思った。生きるためらしいけど。僕と違ってタバコはやめられないみたいだし、競馬、パチンコをするらしい。お金に困ってカメラを売ったらしく、また旅行にいくときに中古でイクシを買ってきたって見せてくれた。あぁこんなつらい話というかこのおじさんみたいに刺激のある生き方は僕には無理だなって思った。セーターには穴があいていた。鼻毛はボーボーだった。そして口が臭かった。それでも仕事をして生きていかないといけないって思っているんだからすごい。僕にはまねできない。僕はいつ死んでもいいぐらいに思っているから。
 退職するかどうかは勝手に答えが出るだろう。患者がいてくれたらいいけれどいないのに18単位もとれない。病院自体つぶれそうな感じ。
 今のトレンドというか就職のポイントは小さな個人病院やグループ病院、教育体制が整っていないところは避けたほうがいいようだ。給与は年々安くなっているようにも思える。STは脳外の患者がいないとやりがいはないだろうね。僕のところは脳外がないから廃用ばっかりになっている。スキルアップにはならないと思いつつもたまに嚥下評価を医師とやって高齢患者の嚥下ばかりみている。やりがいはあまりないね。療養型に長く入院していた患者が転院することになった。大きな変化はなかったけど僕なりのリハビリを提供した。あぁなんかむなしい仕事だなって思いつつも家族が満足してもらえるならと思いやってみた。それを1年半も続けてきたんだけど、今だったらもう終了なんだろうね。リハビリの終了って難しいと思う。終了がきたら訪問なんて必要ないしね。次期改定時にはリハビリは包括になるかもしれない。人員配置だけが問題になるかもしれない。

体調不良

 寒気、だるさ、胃の不快感で調子が悪い。今年度は仕事つづけられるかなって思った。だんだん寒くなっていくだけだけど。
 これから忘年会や新年会のシーズンになってくるけど、本当に行きたいって思えるのはないね。ただ疲れにいくだけだから。

しゃべりたい

 ここのところ講演依頼がなく、さみしくなってきた。話すのはそんなに好きではないけど、またやりたいとは思っている。嚥下開始食で離水するゼリーを使っていた件で栄養士に相談し、エンゲリードを使うことになるかもしれない。エンゲリードのように嚥下困難者用に作られているのは限られている。エンゲリードの他にももっとでてきてほしいけれど。やっぱりグレープの需要が高いね。吸引でひいたときに色付きのほうがわかりやすいので。来年のカレンダーや手帳をもらいたいんだけどくれるかなぁ。

僕にはできないこと

 僕には同じ病院に長く勤めることができない欠点がある。よくこんなに変われたと思うけれど、様々な事情で退職を選んできた。やってることはどこの病院もあまり変わりはないけれど。結局出版の夢は叶えられないまま今年が終わりそうだ。本が売れない時代に、僕が書いて売れるわけがないんだけど。
 ここ数日疲れてるなぁ。どっか行きたいけど連続した休みが取れない。
 まだまだ日本で行ってみたいところはあるんだけど。

患者にとっていい病院とは?

 いい病院とは、患者をよくすることにつきるのかもしれないが、必ずしもそうなるとは限らない。転院の話をしても転院を拒まれたり、ほかにも長く入院している患者がいる話をもちだしたり、長く入院しているのも何かの理由があるんだろうけどなんでかはたずねていない。これを相談員に言ったら教えてくれるだろうか?
 本当にリハによる改善が難しい患者をずっとリハビリ継続するのもどうかと思うし、続けてもいいのなら続けてもいいし、難しいところ。

体調いまいち

 職場で風邪がはやり、僕も軽い風邪に悩まされている。日中がだるくなってくる。高齢、認知症患者の嚥下評価に疲れはじめている。それでもやれるだけやってはみるけれど。こんなに長生きしてどうするのって思ってしまうほどせつない仕事。PHSが連続でなったときやカルテに医師が僕の名前を書いてしまうことなど気になる点はありつつも必要とされていないよりかはましかとも思っている。僕がやめても大丈夫なんだろうけどね。やっぱり誰もが誰かに認めてもらいたいという気持ちはあると思う。いろんなジレンマを抱えながら今は過ごしている。

看護師の目が死んでる

 食事介助を要する患者が多いせいか昼の食事介助を見て歩いていると看護師の目が死んでいた。やや虐待チックな感じもした。マンパワー不足か?やはり超高齢社会がもたらすものは医療の荒廃なのかもしれない。いつまで長生きしないといけないのか?僕は、最近退職のことばかり考えている。どこにいってもつとまらないんだなって。ここを辞めてどこにいくっていうわけでもないけれど。僕の目が死なないうちにどうにかしたい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ