FC2ブログ

安い

 やっぱり給与が安い。この仕事はそんなに稼ぐことは難しい。でも生活はできないことはない。今日もストレスを感じている。仕事を辞めたいことを考えている。やめてどうするっていうのはないけれど。リハビリ業務に専念したいけどね。なんかイベントがあるたびにかりだされて準備するのはいやだなって思っている。我慢しないといけないんだろうけど。今日も気持ちが落ち込んでいる。
スポンサーサイト



なかなか治らない

 まだ風邪の症状が続いている。職場はインフルエンザの患者が出てくる。ナースもかかっている。かかってから出てくるのが早いんじゃないかな。それにしても寒い。リハスタッフはまだインフルが出ていないのが不思議。僕がかかるんじゃないかって思っている。最近ストレスに感じることがが多いし、もう退職かとも思うし。
 まだ読みかけだけど「失語症の詩」という本を読みかけている。もし興味がある人がいたら読んでほしい。

インフルエンザ

 インフルエンザの患者やスタッフが増えている。僕はずっと調子悪いけどこんなときにインフルエンザになったらまた弱っていく。明日の朝高熱かもしれない。給与やボーナスにひびくけれど休むしかないだろう。それにしても寒い。

単なる加齢によるものか?

 高齢者をみるたびに加齢によるものか病気によるものか迷う時がある。今日みた患者はやっぱり病気なのかなって思ったけどそこまでひどくはなっていないので鑑別が難しい。
 僕の仕事はいつまでつづくのかはわからない。3月までかもしれないし、穏やかに仕事がしたい。
 新しく来た医師の患者への対応が悪い。患者の話を聞かないようだ。そんなのがよく医者をやっていると思う。早くやめてほしいが、僕のほうがやめてしまうかな。

嗄声

 両側反回神経麻痺で声が出るんだって思った。最初は嗄声がひどかったらしいけど。僕は音声訓練がいまいちよくわかっていないけれど、たまたま声が出たというのもある。
 次の課題は嚥下。明日VEするはずなのでそのときに嚥下機能をみようと思う。食べられたらいいんだけど。
 体調はいまいち。また別のところがおかしくなってきて医者にいった。

疲れた

 なれない医師からの認知機能検査依頼でMMSEだけやっといた。今日は仕事帰りに心療内科に行って、威圧的な医師がきてからおいつめられてもう退職するしかないんじゃないかって思い始めていることを伝えた。風邪も治りが悪いことも。
 嚥下は1人興味ぶかい患者が入院してきたので、いろいろあって忙しい。
 看護師からあの先生のことなんて気にしなくてもいいんだよって言われたけど気にはする。

MMSE

 高次脳っていろんな検査はあるけど、あまりやったことのないほうが多い。特に僕のように嚥下ばっかりになると、そういう患者自体みる機会もなく、たまにMMSEができる人は今やっている。WAISも年1回やるかやらないか。SLTAは0回。そんな中僕が高次脳もみれたらみるということで両立が大変かなって思いだし、新しく来た医師もやりづらいし、また退職するしかないのかと考えている。年末まではうまくいってたのに。今日の新患は音声と嚥下障害がある。声はでてきたらしく、あとは嚥下。今は胃ろう。食べられるようになったら本人もうれしいだろう。前のSTのサマリーを見ている限りでは僕がやったことのない訓練をしている。僕としては高次脳をみるよりもやっぱり嚥下なのかなって思っている。これでだめならやめてまた新しいところが見つかるかわからないけど何かするしかないね。

印象が悪い

 思ったことをすぐ口に出してしまうくせなのかあまりにもいきすぎるような気がする。よくあんなのが医師として勤まったなぁと不思議でしかたがない。それほど変わった医師が来てしまい、対応に困っている。僕が退職すれば解決るのかな?まだ風邪は治らないし、こんなストレスに毎日さらされていると治りにくいだろう。今の職場でもう少し続けていきたかったけど少しずつ限界を感じている。やめて何をするまでもなく、仕事はすぐ決まらないだろうし、生活苦に陥っておしまいなのかも?

体調不良

 年明け早々体調をくずし、咳がでると苦しい。そんな中出かけてしまったけどね。仕事がいつまで続くか心配になってきた。今の病院でおだやかに仕事したかったけれど。あの新しい医師のせいで気分を害している。うまくやっていければそれはそれでいいけれど。いろいろ考えると疲れてしまうけど、将来に対する不安は変わらない。
 STをやりながら何か資格が取れないかと考えるけど、なかなかいい資格が見つからない。

体調不良

 咳が出て苦しかった。帰りに内科に寄ってきた。僕は年に1回以上は咳がひどくなるときがある。インフルがはやりだし、まだまだはやるだろうなぁ。新しくきた医師については、他部署もいい感じはしなかったと言っていた。謙虚な医者って少ないのかなって思った。

認知症

 認知症が今話題になっていて、僕は認知症の検査をしたことがないので、ほかのSTは結構やってるのかなぁって思った。SLTAだってやってないのに。新しくこられた神経内科の医師がパワハラまがいのことをしにきて迷惑だった。朝から気分が悪い。体調も悪かったのでよけいに悪くなってしまった。これからどうなってしまうんだろう。不安はつきない。やっぱり退職なのか?

新年仕事スタート

 正月休み後半から体調がおかしくなり、今も悪い。薬はのんでいる。あいかわらずうちの病院のいい話がなくて、ずっとこのまま赤字なのかと思うといよいよ閉院かと思ってしまう。ろくな医師はこないし、もうめちゃくちゃ。今の病院はいずれ退職すると思うけど、問題は次だね。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ