FC2ブログ

すっきりしない

 先週高熱を出し、熱は出たりでなかったりで、咳と痰が続いている。仕事帰りに内科に行った。4月から新しい職員もくるし、環境が変わることに適応できるかが心配。タイムカードに近いロッカーが使えなくなり、遠くなる。たいしたことじゃないけどがっかりさせられる。とんでもない医者はあいかわらずいばりながらも居座ろうとしている。僕は今の職場でいい人もいるし、続けられたらとは思うが、いつ退職になるかはわからない。昨日と今日とリハビリ関連の職種の国家試験の合格発表。STはそんなに低くはないね。僕は1回目で受けて通って本当によかった。STの数はもう少し抑制してもいいと思う。賃金があがらないので。介護職員は安いというけど、リハ職員も待遇が悪くなっている。あと看護師の自殺のニュースを見たけどパワハラが原因じゃないかって書いてたけど僕もパワハラされている。この自殺した看護師は本当にまじめだったんだろう。僕だって死にたくなる時はあるんだけど実行まではできない。うではともかくずぶとければどこでもやっていけるんだろう。僕は弱気だし、病気がちだし、疲れてきた。パワーポイントで講演用のスライドを家で作るんだけど今回の内容は自分で作っていてあまり面白いとは思えない。
スポンサーサイト



次は何をする?

 仕事を辞めて次は何をするか?まずは雇ってくれるところがあるかどうかだけど。嚥下障害だけをやってるほうが楽しかった。今年に入って認知症の検査や高次脳の検査をやる機会が増えて仕事が楽しいと思えないときもある。ただ本当に神経心理学のことについてよくわかっている医師ならいろいろ聞けただろうし、今の医者みたいなのがいる限り、構音障害はすべて失語になってしまうだろう。それも困るって思うけれど。他の病院にもこういう医者はいるだろうけどどう対応しているんだろう。
 どこにもいかないでじっとしてようと思ったけど、美術館に行ってみた。家電量販店や本屋も行った。また退職するのかと思うと買い物はできなかった。ちゃんと自己主張して、ズバットいえるひとがうらやましい。僕はそういうのができないから体中が痛くなって言われてばかりで疲れてしまう。思い詰めないようにしたいが、今はどうしても思い詰めてしまう。救いはあるだろうか?

体調不良

 余計な検査をしたと指摘され、MMSEとWABのオーダーだけだったけど、なんでWABをするのかわからなかったので、医師に問い合わせたら、理由は言わずに電話だけ切られて、MMSEだけでもよかったけどFABをしたことが気に入らなかったようで注意された。WABはやったことがない。マニュアルを見たけど時間がかかりそう。なんでレーヴンまでくっついているのって思った。この検査がすぐ終わると医師が言うんだけど何をもってすぐ終わると言っているのかがわからなかった。今の病院の心理検査のオーダーは検査名も指示内容に書いてくれてるんだけど、今までは、STがやる検査を選んで算定していた。この医師との関係はもともとよくないけれど、今後も一緒にやっていく自信は全くないし、いよいよ退職するしか手立てはないのかと思い始めている。2年間働いたしきりがいいかもしれない。代わりのSTはたくさんあまっているし、僕が今の病院でしがみつく理由はない。生活苦しかまっていないけれど、社会人不適合者としてこのまま苦しみながらやっていくことにとまどいを感じている。
 よく注意されているリハスタッフがいるけれどあそこまで言われたら僕なら辞める。なんて忍耐強い人なんだろうって思った。これぐらい忍耐強い人じゃないとやっていけないのかもしれない。憂鬱がとまらない。

体調不良

 連休最後の月曜に高熱がでて、次の日も休もうかと思ったけど熱がそんなに高くはなかったので出勤。その日の帰りにかかりつけ医に受診。手持ちにある薬があったので咳止めだけもらった。今日は咳と痰がひどい。副鼻腔炎を起こしているのか?
 新患だけど、発話だけきいていると構音障害なんだけど、知らない医者からみると失語にみえるのかな。そして認知機能の低下も疑わしい。診断で失語症ってつけて僕は構音障害ですっていってたらおかしいけどね。ときどきこういうこともある。神経心理学を勉強している医師と仕事ができたら僕の人生変わっていたかも。

連休

 せっかく明日から連休なのに特に予定がない。地味に過ごすか、電車で行ける範囲ところへ行くか、美術展でみたいのもある。だんだん僕の患者が減ってきて単位確保するのがむずかしい。患者増えるといいけれど。

まぁなんとか

 食事拒否をしている患者だけど棒付きのキャンディーはなめてくれた。ここから食事へつなげられるかは不明。突然こわい医者が現れ、検査器具を見たいとのこで見せたが、高次脳のこと知らないくせにいろいろ言ってくるので腹が立つ。

食べる意欲

 本当に食べたくないのか拒否するね。これをずっと続けてもいいのかと悩む。何かのきっかけで食べられるようになるかもしれないがわからない。なんかいまいち充実していない。これからリハビリの職種の待遇はまた悪化しそうな気がする。

ホワイトデー

 バレンタイン、ホワイトデーはなくてもいいと思う。今日はもらった人へお返しをした。今日の嚥下訓練もうまくいかず、まずは節食拒否をする人。そして食欲がない人。どちらも難しい。ナースはどうにかしてと思うのもわからなくはないが、どうにもならないこともある。おかげで僕はストレスフルになっている。

がっかり

 せっかく食べられるようになりよくなって退院したものの家族がどんなことをしていたのか?放置か?と思われるぐらい状態はよくない。在宅にかえすとろくなことがないとつくづく思う。特に老々介護や介護に興味がない家族。過剰な医療行為は僕はあまり好きではない。患者だけが苦しむだけのように思える。
 食べられない患者について僕から家族に話をしてほしいとナースから電話がきて、僕のほうから説明をした。どうやら目的は達成できた。言葉のチョイスは難しい。
 明日はホワイトデーもらった人へのお返しを購入した。

疲れた

 今日は夕方から勉強会へ参加。対象は医師なんだろうけど集まりが悪そうなので、うちの病院でも参加をつのっていた。治療のやり方も以前とは違い、進んでいるんだなって思った。うちからも医師が数名参加。2人の医師と交流会のときに話をした。1人はよく話をするけどもう1人はほとんど話したことない。4月からくる先生のことを聞いてみたけどなんだか即戦力になりにくい印象だった。なんでそんな医師がくるのかって思ったけど。1月からきたとんでもない医者も含め病院をつぶす方向で考えているのしか思えないぐらいひどい。そんな病院でいつまでも働くことは無理だろう。

疲れた

 なれない心理検査をするのは疲れる。ある程度の間隔をあけるのかどうかわからないままやっていて2回目の依頼があって、前回から2週間しかたっていないのにまたやるのって疑問に思ったけど、まだその検査をやっていないと医師が思っていて、確認したところやらなくてもいいということになった。元小学校の先生が患者としてきて、物忘れがするとはいうんだけど病的には感じられなかった。思い込みすぎかなって。MCIなのか?このMCIの決め手がわかりにくい。
 あいかわらず退職のことを考えるから気分が重たいんだろうね。あぁすごい疲れた。

検査が重なる

 嚥下の検査の補助と高次脳の検査の依頼の時間が重なると時間調整が難しくなる。今までは嚥下ばっかりだけど、神経内科の常勤が来てからいきなり検査の依頼を出すので、その日できなければ患者の都合のいい日に変更することにした。
 今日来た患者は興味深い症状。何か問題があるのかわからないぐらい正常に近いんだけど。これをMCIと呼んでいいのか決め手がいまいちわかりにくい。
 うちの病院にはいい医師のほうが少ない。とても残念な病院に僕は勤務している。できれば残念じゃない病院に勤務したい。

憂鬱に

 今の病院でやめてほしいと思う医師が何名かいる。被害者は僕だけではない。変な医師でも勤まる病院だからおそろしい。リハスタッフも4月から入れ替わるし、ここのスタッフたちは落ち着かないんだって思った。待遇も悪いし。PTになった人が給与が安いって言ってたらしいけど、入学する前からわからなかったのかなって思った。供給過多になっているし、今後医療費削減のために削られてしまうのはリハビリがターゲットにはされやすい感じはする。介護保険下のリハビリがとても危ない気がする。エンドレスリハビリはもうそろそろおしまい。改善の見込みがなければリハは終了すべきだろうし、1日の単位数や1週間の単位数の見直し、ワークライフバランス、新人教育などたくさんの課題がある。
 僕自身はいつ辞めるかだけどまだはっきりしていない。突然やめることになるかもしれないし。
 嚥下の患者にゼリーを食べさせたり、ペースト食を食べさせたりしたけど、ゼリーの人は気管カニューレのカフなしを装着しているので、僕はカフありのほうが訓練しやすくていいのにって思っているけど、気管のほうに入っていかなければいいけれど。
 いろいろ心配してもしかたがないんだけど、不安はなくならない。

患者減

 ここんとこずっと患者が多かったのに急に退院が増えて、また患者がこないかなって思っている。まだ未定だけど市民公開講座の依頼だけあって、確定はしていないけれど、スライドだけ途中まで作ってみた。今まで話したことがないテーマだけに自分のものにはなっていない感じ。まだ関連図書を読んでいる最中。
 送別会終わったけどもう少しいい店でやりたかった。
 ドラッグストアでアレグラの市販品でアレルビっていうのを初めて見た。このタイプの薬が第2類に変わったことを知らなかった。Xに紹介だけしておいた。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ