FC2ブログ

だるい

 あぁたった5日間しか働いていないのに体がだるい。問題のある医師が患者に対し、自分のおかげでよくなったと言っていることを聞いてそんなことを言う医者もいるんだなって思った。わざわざ口に出して言うことだろうか?やっぱりこの医者はおかしい。
 新卒だけど今はそんなに患者がいないのでめちゃくちゃ忙しいとは思えないけど、やっぱりうちの病院では教育が充実しているとは言えないので何もしらないまま月日だけが過ぎていく感じがする。僕があれこれ言ってもなんか言われたほうが気分を害するかなとかつい考えてしまう。嫌われるのがこわいっていうのもあるけど、やっぱり言ったほうがいい時は言ったほうがいいのかもしれない。それで嫌われてもそれは仕方ないと受け止めるしかないのかもしれない。
 なんか楽しいことがないかなって思うけどないね。早くこの体のだるさが緩和すればいいけれど。新卒さんには少しずつ慣れてもらって頑張ってもらいたい。この新卒の1人がかっこいいのでナースも気になっているようだ。
スポンサーサイト



ビジュアル

 セラピストだってビジュアルは大事だと思う。ぶさいくよりも美人やかっこいいのが患者にはうける。顔は大事だなってつくづく思う。整形まではしないけどなんかいけてない人たちがかわいそう。
 最近疲れてないですかとMSWが言ってくれて、今のところあの先生とはかかわりがないかろというとMSWはまだ大変な思いをしているようでかわいそうだった。早くやめてほしいよ。うちの病院は自由すぎて変な医者ばかりでこわい。程度が低い病院にいつまでいれるのか?僕を雇ってくれるところはもうないだろうか?

体調不良

 また体調不良。気温のせいかな。新卒に高齢者をみることについてお話したけどそんな話必要なかったかもしれない。STの新卒ならまだしもPTだから。先輩のPTの言うことだけ聞いてたらいいだろう。なんか余計なことをしてしまったと後悔している。本を読めとかいっても今風にいうとうざいと思われるんだろう。ピアスを普段はつけているのかどうかわからないけど、髪の毛は染めていない。でもいずれ染めるかも?今はそこまで外見を気にするような医療関係でもなくなったかな。そんな自分に疲れてきたし、いつまでも今の病院で働けるとは思えない。どこかいい病院が見つかりますように。

いつかきっと

 本当にたまにしかない講演だけどもう少しやってみたいと思っている。でもオファーされるほど有名でもないから実現できないかもしれない。あと嚥下食の段階で在宅に帰る患者にどんな食事をすすめたらいいかを栄養士と考えていかないといけない。新卒と話していてもっと話していたいと思ったけど新卒は僕の話なんて聞いてられないだろう。年の差もあるし、面倒だろうし。そんなことを思いつつ退職したメンバーのことを思い出したり、僕と話す人は辞める率が高いんだよね。だから僕はさみしい。

カルテの話

 カルテをどう書くかと話をしてたんだけど、僕はSOAPで書いてた時期もあったけど今は書いてない。それでスタッフもバラバラで内容を見てみると特にOとAの内容がなんか変で、分けて書いたほうがいいんじゃないかって思った。リハビリ用のカルテの書き方っていうのもあるんだとは思う。まずは他職種が見てもわかりやすいことかと思う。
 新卒たちのカルテ見ても養成校では教えないんだろうね。今のところ誰も教える人がいないのでこのままの状態が続くみたい。
 昨日たまたま入ったお店に僕が嫌っている医師がいてびっくり。その医師は僕の存在に気付いたので席を移動したけど。あぁこんなトラブル医師と仕事はしたくない。
 新卒たちに声をかけても仕事が忙しくて話どころじゃないんだなって思って控えないといけない。休憩時間もカルテを書いてるしね。僕は定時に帰るので話す機会は減る。でも今だからというかいつでも話せるんだけど、彼らは患者をみることでせいいっぱい。もう少しゆとりがあってもいいと思うが、僕がそれを言う立場でもないのでこのままいくしかない。
 新卒に単位の上限があるから勝手にたくさん単位を取られるとSTが入ってる患者の単位がとれなくなってしまうのでこわかった。STが入ってることをすっかり忘れられてしまうことが多々ある。みんな自分のことばかりでせいいっぱいなんだろう。こんなリハビリ部門にずっといたくはないけど仕方なくいる。

覚えることは多い

 僕が直接指導することはないけどSTも見たいという希望があり、時間があれば見せることにした。リハの新卒たちは評価すらまもともにできないのだろうか?何か評価用紙でも使えばいいのに。そのあたりがよくわからない。リハの教育の質の低下は著しい。そして経験年数の浅いものが指導すると内容も薄まる。この業界の危機を感じてしまう。やっぱり指導する側も勉強しないといけない。僕が新卒のころは紙カルテだったのが今は電子カルテ。字も読みやすい。だからカルテからもいろいろ情報収集ができて勉強ができるはず。僕はどんな勉強をしていたのだろうか。もうだいぶ前なので忘れている。
 仕事終わりの勉強会は疲れるのでやめてほしい。
 あいかわらず病院はまだつぶれていないけど、ある程度の危機感はあるみたい。医師も変わったのしか入ってこないし、完全につぶす気かと思っている。

仕事はシンプルに

 実際の仕事はシンプルに終わるはずなのに、人が集まるとあれやこれやと言い出し、また振り出しかと思う時もある。こんなことに時間を使いたくないと思う時もある。ただ僕は発言力はないので見守るだけ。新卒の教育は予想以上に大変だ。

精神的苦痛

 うちの病院にはいい先生はこないのかというぐらいいまいちなんだけど、病院つぶす気かと思うぐらいひどい。患者はいるにはいるけど病院には満足できないだろう。ただ周辺にも病院が少ない地域だし、仕方なくきてくれているのかもしれない。新卒のリハスタッフだけどどこまで勉強し頑張ってくれるだろう。試験合格が終わりじゃないからね。僕はいろいろあって精神的に不安定な状態。いつ辞めるかもわからないし、疲れる。

主治医

 主治医がリハビリの制限や禁忌を心配して告げてくれているのにそれを理解できていないのかよくわからないが、セラピストは今後どう対応していくのだろう。リハビリ科のスタッフが信頼されなくなっても困るので、僕自身悩ましい。主治医とコミュニケーションをとりながらやっていけばいいのかもしれない。使えないスタッフと使えるスタッフの差が激しすぎる。
 うちの病院のHP全く充実していないし、更新をもっと早くしてほしい。またいろいろ考えるとストレスアップになる。

頭痛

 新卒と話していて僕はだいぶ年をとったなって思った。どう接すればいいんだろう。今日はやたら頭痛がして仕事帰りに内科に行った。なかなか風邪が治らない。新しくきた医師と話をした。嚥下の患者も出るかもしれない。僕は栄養士に食事をみにきてもらえたらうれしいなって思う。経験が浅い栄養士ばっかりでもひとつなんだけど。それでも彼らの業務をやるのにせいいっぱいなのかなぁ。とあるケースで食事は半量で高カロリーゼリーを出しているんだけど、1つの理由に介助する側の負担を軽減することも考えて量を少なくすることもある。これを栄養士はすぐ量を増やせという。そんな背景も知らずに言われたことに腹立たしく思えた。食べるのに時間がかかるし、そうなるとお互い疲れていやいやになってしまったり誤嚥したりすることもあるので。なんかこの病院にいるとどんどんストレスが増えてきて、いづらくなってきた。後任は知り合いでも構わない。ただ僕の生活苦がはじまるだけ。

なんか無駄

 やることなすことが無駄に思えてならない。こんな程度の低い病院にいることが苦痛でならない。今日も外来の患者が認知機能の検査依頼でやってる途中に怒り出し、早く切り上げた。こういう患者ばっかりだと疲れるなぁ。知り合いのSTが退職したいとのことで連絡がきたけどいいところ見つかるといいけど。僕もどうしたらいいのかわからない。相談できる人がいない。

新入職員

 僕の勤務先にも看護師をはじめいろんな職種の新入職員がきた。まだ会っていない職員もいる。特に医師はいい先生だといいなと思っている。とんでもない医師がきたせいで僕の調子が悪い。これはもうよくならないのかと思うぐらい悪い。またインフルエンザの患者も出たし、こんな時期に出るんだなって思った。少し気温が上昇してきたので桜も咲くのかなって思っている。
 せっかくきた新入職員とも話す機会があると思うし、うまくやっていけたらいいなと思う。ただ体調がすぐれない。もうこれ以上業務をかき乱されたくないのだけど、とにかくつらい。

HP

 勤務先のHPが充実していない。今月から新しい医師が入ったのにあまり宣伝をしないというかまたすぐやめてしまうのかと思っているのかもしれない。今月開催する市民公開講座でもいまだに宣伝しようとしない。お願いしている講師に問題があるとのことでこれ自体問題じゃないかと思う。他に頼めばいいのにって。
 それにしても疲れる。まだ体調はすぐれない。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ