FC2ブログ

患者が減っている

 僕の患者が減っている。これはやめろっていうメッセージだろうか。あぁこわい。昨日久しぶりに、以前一緒に働いていたPTと偶然会った。このPTは仕事を辞めて医学部へ行く勉強をしている。僕が最初に聞いたときはびっくりしたけどもう誰も止められないようだった。悔いのない人生をおくっていることがやっぱり人間らしいかなって。たとえ無理だしとしても夢にむかってがんばってほしい。勉強に集中したいとのことで連絡もしなかったし、もし昨日会わなかったからずっと会えなかったかもしれない。僕は憂鬱が止まらなくなってきた。やっぱり職場で無理をしている感じがする。ずっと勉強してたらしいけど最近そのPTの知り合いから声がかかって通所リハでバイトをしていると言っていた。通所の利用者がいろいろ文句を言ってくるので嫌だと言っていた。訪問もそんなところがあるね。営業しないと言えないような感じ。僕は以前から介護保険領域のほうは縮小すべきだと考えている。在宅で看取るという考え方も悪くはないけれど、僕は最期は病院でいいんじゃないかと思っている。結局病院が原点なんで原点回帰かな。診療報酬を見直し、病院のリハの点数を再度見直してほしい。介護保険下のリハビリは療法士じゃなくてもいいと思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ