FC2ブログ

患者増える

 つぶれそうな病院をたてなおすために入院患者を増やしている。その分スタッフの仕事は増えて大変だろう。リハの新卒たちも忙しいと思う。なかなか教育って難しいね。うちの場合は経験者が少なすぎるのでなかなか指導できるくらいのスタッフがいないというのがネック。給与が安い新卒でやっていこうっていうのもやりすぎかもしれない。あとは新卒がつねに勉強してくれないと、単位ロボットになってしまう。僕はロボットだけにはなりたくない。
 今年は認知症や糖尿病について本を買って読んだりしているけど糖尿病はあんまり頭に入ってこない。あと呼吸リハなんだけど、STは呼吸器は算定できない。全く知らなくてもやっていけなくはないけど知っていても悪くはない。でもいろいろ手を出しすぎると中途半端になってしまいそう。学会に入ってもいいけどやっぱり年会費1万クラスになると高いかな。僕は嚥下ばっかりで嚥下に特化すればいいんだろうけど。認知症のなんか資格があればいいんだけど。あんまり難しくないやつで。
 
スポンサーサイト



忙しかった

 また昼食の嚥下評価と心理検査の依頼が重なってしまい、しかたなく心理検査を優先した。病棟からは嚥下みてくれないんですかって電話きたけど、難しいことを伝えた。
 こんなこと続いてほしくないなぁ。いつまでこの病院で仕事続けられるかなぁ。そればっかり。ストレスアップ。

まだつぶれない

 病床を減らすか?患者数アップのために入院患者を増やしているけどそう簡単には増えない。やっぱり内科系の医師が足りない。外科系はほとんど需要がないみたい。グループで使いまわすほうが効率的に思えるけど。リハは経験者が抜けて新卒ばかり。なかなか成長しづらい面もあるだろう。それぞれのリハビリたちが何を目指すかで変わってくると思う。
 それにしても高齢者が多い。あんまり長生きしてもしかたがないんだってつくづく思う。人格障害の医師は盆休みをとっている。穏やかでいいね。前の病院でどんな感じだったのかを知りたい。医者がおかしいと患者は来ない。早く今の病院はつぶしてもいいと思う。不便なところにあるし、老朽化だし、変わった医者ばっかりだし。僕は疲れてしまう。
 この前きた嚥下用のサマリーだけどものすごい詳しく書いててびっくり。症例報告書化と思ったくらい。おそらく嚥下領域の認定ナースだろう。ナースは結構細かく書きたがるのかなぁ。STはあんまり細かく書いてないんだけど。こんなに書いたってうちのナースは見ないし、無駄だと思った。わかりやすく短くまとめればそれでいい。認定ナースになったことで天狗になっても困るし、勘違いナースもたまにいる。僕もだけどつねに謙虚さを忘れずに取り組みたい。

不具合

 台風はどっかいってしまっただろうか?特に被害はなかったけど。あいかわらず変な医者はのさばっているし、病院自体もおかしいからどうでもいいのかなって。あまり気にしないことっていわれるけどね。それを貫けたら長く続くのだろう。いつ辞めるかわからないところで働くのも疲れる。訪問リハビリって拷問だね。気に入らないとチェンジなんて。そもそも介護保険系のリハビリは僕はあまりいいとは思っていない。永遠に続けるのもどうかと思う。新人スタッフすべてが何らかの病気というのがわかり、なんでこんなの雇ったのかと思ってしまった。たくさんいるはずなのに。病気と言っても治癒不可能な病気。どう関わればいいのかが難しい。ものすごい疲れる。こんなに質が低下してもいいのかって。リハビリ科内で飲み会もあるんだけど欠席。他の部署と一緒にやる企画らしく人数が多くなると暗くなるのでやめておこうと思った。その代わり以前の病院で一緒に仕事をしたPTから連絡がきたので食事をすることにした。僕は飲み会は楽しめない。かろうじて6月にやったかNSTの飲み会はまずまずだった。リハビリ科は若すぎて疲れる。僕と関わってもろくなことがないし、僕がどんどん疲弊し、偏屈になり、自暴自棄になり、やりたいことも中途半端になってしまっている。

ナースが・・・

 やたら唇があれている患者がいて、僕にきれいにしたからみてほしいと言われて、見に行ったらきれいにはなっていた。でもそのナースだけが頑張ってもしかたがないので他のナースにもケアするようにお願いした。
 夏休みのせいか通勤電車がいつもよりかはすいている。僕は、今やりたいことをやっている。

異動

 リハスタッフが訪問部門へ異動する。ある程度の経験者だけにすごい残念。今の職場は新卒ばっかりになる。それも心配。うちの病院はあまり中途採用しないようだ。僕は今の病院でいつまで続くかわからないけど異動の話があれば退職するだろう。訪問部門に変わるスタッフは体調に異変が生じたりで大変そう。体を壊すほどなら辞めてもよかったかもしれない。新卒は十分な指導を得られないまま単位だけとればいいということらしい。他の病院に変わったほうがいいかもしれない。整形をみたいっていうから。うちの患者層は高齢で重度な患者さんが多いので予後は不良。積極的なリハビリっていう感じでもない。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ