FC2ブログ

なくならないストレス

 人前で話すのが苦手な僕なのに、最近話す機会がまいこんでくるのでストレスになっている。そういう話が来るたびに憂鬱になるけど、乗り越えないといけない壁かと思いつつ結果はどうあれやるしかないと思って断ってはいない。完全をめざそうとすると苦しくなるのでほどほどにでいいんだろうけどたいした知識もないのに悩ましくなってしまうのが僕のくせのようだ。
 リハビリたちともそんなにうまくいってるとも思えず、仕事が終わってからどっかに一緒に食べに行く人もいないし、また前の職場の人と1月ぐらいにでも会おうかと思う。今月会ったばかりなので。
 昨日、最近出たばかりの認知症の新書を読み終えた。MCIの前にプレクリニカル認知症があるなんて知らなかった。僕も年齢的には脳にゴミがたまってきているのかと思いつつ、仕方のないことなのでどうしようもないと思っている。認知症が治る薬ができたらすごいことだけどまだまだ先だろう。
 新人たちは特に指導を受けているような感じもしないけど、何を思ってリハビリしているんだろう。もっと先輩たちに聞いてほしい。聞くことがないなんてありえない。単位だけをとることにだけ一生懸命にならなくてもいいんだろうけど。そういう現場の雰囲気がなくもないので悲しい現実だ。
スポンサーサイト



患者が減っていく

 久しぶりに人材バンクからメールがあった。ST室あるのかなって思った。小さな病院。これじゃST誰もこないんじゃないって思うような病院。
 ここ数日寒くて体がだるくて、また風邪かもしれない。体調がいい日のほうが少ないかもしれない。
 先週から退院患者が増えて、入院患者はあまり増えない。だから僕の単位数が減ってしまう。単位が減るごとに憂鬱になる。
 本屋で見つけた認知症関連の本を買った。パーソンセンタードケアに興味をもっている。あんまりよくわからないので。

インフルエンザのワクチン不足

 去年はあまってたのに今年はインフルエンザのワクチンが足りない。職員でも受けられない人たちがいる。こういうときに流行したらどうなるんだろう。みんな休んでしまったら大変なことになる。
 今日は頭痛がして寒気がしたので、仕事帰りに内科に行った。そこでもインフルのワクチンのことを聞いたら限定でしかやってないと言われた。100人いたら90人しかできないとのこと。
 先週前の職場のPTと飲食店で話をしていた。通所リハビリが苦痛という話。いろいろ利用者が注文してきてやりづらいとのこと。病院のほうがいいだって。僕はもともと介護保険でやるリハビリに対しては否定的な考えをもっていた。病院である程度完結するほうがすっきりする。介護保険だって限度があるし、限られた予算をリハビリにだけ使うわけにもいかないだろう。
 今はそんなに頭痛はしていない。急に寒くなったからかもしれない。

どんどん居づらくなる

 先月から勤務している60代の医者だけど、ひとりごというし、今日なんかはいきなり怒鳴られるし、おそろしかった。あぁもうこんなひどい病院で続けられる自信ないなと思いつつ、いつか出社拒否みたいになるんじゃないかと思う。ろくな医師がいない。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ