FC2ブログ

2017年を振り返る

年末になり、のどの調子が悪くなって、高熱が出てしまった。インフルではなくてよかった。今も薬を飲んでいる。患者数はほぼ一定だった。売り上げもまずまず。今年は認知症についても学習した年になった。講演活動も行った。来年は講演の依頼があるかはわからない。千葉の嚥下リハ学会ではスマホが壊れるハプニングがあった。買ったばっかりなのに液晶が反応しなくなった。
 リハにも新卒が入ってきて、彼らなりに頑張った年になっただろう。うちのリハはここ数年メンバーチェンジがはげしい。
 病院の医師も内科系に力をいれていきたいということで今年は数名入職したけど変わった医者ばかり。看護師が嘆いていた。うちの病院どんどんおかしくなってしまうのかなぁ。
 来年も穏やかな1年であってほしい。
スポンサーサイト



憂鬱になるクリスマス

 クリスマスに限らず憂鬱だけど、あと4日行けば今年の業務はおしまい。元日営業するところが少しずつ増えてきている。僕は元日は休み。前の病院では出勤していた。でも正月からリハビリすることに違和感は感じている。
 今の職場でまずまず続いているけれど、このまま続けられるかはわからない。人間関係がぎくしゃくしなければ大丈夫か。あと先週から体調不良で、僕のことをよく診てくれる先生に相談して薬をもらっている。自分で勉強しなきゃって思ってやってることもあるけど、やったからといってどうなるってもんでもない。休んで旅行に行きたい気持ちもなくはない。今年は旅行にほとんど行けなかった。来年は行きたいところに行けたらいいけれど。職場には仲良くできる人はいないけれど、それはそれでしかたない。また前の職場の人と会う予定。新卒たちもなんとか頑張っていると思う。僕は退職するのか継続するのか、よくわからない。毎日そんな気持ちだから疲れている。

眠い

 風邪薬を飲むと眠気がくる。そしてだるい。風邪がはやっている。インフエンザの報告はまだない。セラピストと患者の相性の問題はあるだろう。僕は1人しかいないから交代しようがないけど。
 仕事帰りに電車の中で職場の人に会った。めったに話す人ではないんだけど。どこかへ飲みに行く話だった。
 こんな僕でもなんとか今の病院で仕事を続けている。あと7日行けば休みだ。

まだ雪は降らない

 それにしても寒い。今日は咽頭痛。久々に失語の人が転院してきたけど年齢がいきすぎている。高齢で予後不良。きっと認知症の人と勘違いされそうだな。

忍耐

 僕みたいにコロコロ病院を変わるのは珍しいけれど、次がすぐ決まるわけでもなく、今の病院はたいしてやりがいもなく、なんかこれがやりたいっていうのが見つからない。帰り間際に嚥下の相談で電話があって明日みますと言っておいた。最近ちょこちょここういうお願いが増えた。頼られる実感が感じられたらそれでいいか。ST室に空気清浄機、加湿器欲しいね。これがあるところは恵まれている。僕の病院はお金ないから買ってくれそうにない。電子カルテもST室にないからね。不便だ。話し相手が欲しい。面白いスタッフいないかな。この前、前の病院のスタッフと会って話していた。この人は面白い。

風邪かインフルか?

 いきなり高い熱がでてもインフルではないときもある。この時期困る。リハスタッフの部屋の換気が悪いし、すぐにでも感染しそうな環境なのがつらい。
 僕は10月にインフルの予防接種を受けたので早いと思った。
 栄養部にカレンダーを分けてもらった。あとは手帳だけ。
 僕がみていた患者さんが2人亡くなった。今月はもっと亡くなるかもしれない。

忘年会

 今月は病棟の忘年会があり、リハビリにも誘いがきている。僕は、断ってしまった。行くのがこわった。今日がその日だったけど体調がすぐれず、断っておいてよかったかもしれない。のどが痛い。
 人と集まって楽しめる性格だったらよかったけどなかなか楽しめない。1人でいるほうがいいかもしれない。
 新卒は看護師とでもつきあって結婚でもしたらいいんじゃないかと思った。

嚥下評価

 今日は嚥下評価と認知機能評価の依頼が同じ時間帯にあり忙しかった。あいかわらず高齢者の多い病院。いつまで生きるのかって感じ。長生きしすぎだろう。認知機能評価は医師が悪い。この医師がいる限り、この病院はよくならない。変な医者ばっかり来るから困っている。
 新卒たちがお金が欲しいと言っていた。貯金も必要だろう。リハビリの仕事に将来性はあるのだろうか?僕は、この仕事にたまたま出会ってしまったけれど、不思議な出会いだった。STなんて全く知らなかった。話し相手が欲しい。ナースの飲み会はこわい。

講評

 院内の看護研究会の講評を依頼されてやってみたけど、講評するのは初めてだったので緊張した。まとめたメモを落としてしまったようでそれに気づかずMSWがもってきてくれたのでよかった。僕のやつだってわかったのがすごいけど。
 やっぱりスライドとか発表になれていないと難しいものだなとつくづく思った。でも何かのきっかけで始めないとだらだら仕事をしてもよくないので、人前で発表するのも悪くないと思うし、看護部はすごい教育にも頑張ってるんだなって伝わってきた。僕の講評は口腔ケアについてだが、本当は歯科医師にお願いしていたようだけど、都合が悪くなったみたい。それで僕にまわってきただけ。僕はこの病院に来て、講演、その他初体験なことが多くてどきどきさせられる。今日も終わったあと頭痛がしたので薬を飲んだ。
 看護師の病棟ごとにある忘年会に誘ってくれたんだけど僕はみんなで飲んだりするのが苦手だからという理由で断った。すごく疲れるし、お酒がすごく飲めるわけでもないので。こんな僕が今の病院でなんとか続いている。あと1年3ヵ月くらいは続けられたらいいかな。どうなるかわからないけど。

調理師

 今月から調理師が変わり、大幅に味が変わってしまった。おいしくない。今日はふつうだった。この味になれていくしかない。うちは1種類の定食しかない。
 寒気がして、冷え症なのか顔だけ赤くなってしまう。あいかわらずストレスを感じている。

食事介助の負担

 口から食べることだけが本当にいいかというとそういうわけでもない。今のナースの業務からすると食事介助の患者が増えるとまわれなくなってしまい、十分な摂取量がとれないこともある。経腸栄養のままだと施設へかえられない。最近僕がとっている手段として、高カロリーゼリーをよく使っている。介助する時間の軽減と患者の疲労感の軽減。限られたメニューの中での組み合わせなので栄養の観点からはよくない。でもナースや助手の負担を減らすことも考えないといやいややられても困るのでとても悩ましい。
 僕の仕事はいつまで続くのだろう。いつ辞めてもおかしくはないんだけど。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ