FC2ブログ

寒くてだるい

 年末からずっと調子が悪くて、なんらかの薬を飲んでいる。今日もまだ調子が悪い。職場にはインフルの患者もいる。先日、厚労省にパブリックコメントとして、診療報酬改定のことについてのコメントを送った。僕が思う通りにはならないけど、面倒なものは省きたいし、誤嚥性肺炎を何で算定するのかが困っている。PTは呼吸器でとれるけどSTは無理。じゃあどうするのって感じ。こんなに誤嚥性肺炎がいるのに、疾患区分がよくわからないのがおかしい。STにもちゃんと算定できるようにしてほしい。ほかにもいろいろ書いたけどここに書くまでもないことかもしれない。
 困った新卒の件だけどあまりどうのこうの言っても響かないというか、自分でわからければ先輩に聞きなさいと言った。聞いてる気配がないんだけど。よそのPTにでも聞いているのだろうか?わからなければ聞くというのが当たり前だと思っていた。プロとしてやっていけるのかどうかはわからないし、どうにかなるだろう。僕が退職においやられても困るし、退職はまったくないとは言えないけど今の病院にもいいところはあるし、まだ辞めたい気持ちはあまりない。
スポンサーサイト



僕がおこられる

 身体リハビリのことで僕が患者の家族から言われて、ストレスアップ。担当のPTは何をしてたのかわからないけど、責任者に報告。僕に謝罪もなく、なんだこいつって思ったけど、ラインで謝罪文がきて、まぁこれが今風なのかって思った。あぁ僕にいろいろ言われてもよくわからないし、おまかせしているので、来てないとか言われてもよくわからない。うちのリハの教育指導もいまいちなんだろう。全然成長している感じがしない。
 気分がむしゃくしゃしつつもラインでやりとりしてみても、あまり考えていないようなコメントばっかり。何考えてるんだろうって思った。それでも担当PTは好かれているほうだし、飲み会にも積極的に参加しているし、僕よりも味方が多いのは確か。リハビリ同士でかばいあえばいいのだ。僕はそれが嫌なので、孤立している。僕と関わると勉強になることもあるかもしれないけど、関わらないほうがいいこともある。少なくとも少しは反省しただろうか。結局僕は退職するしかないのだろうか。

メンズナースの思い

 やっぱりナースは女性じゃないとって思うんだけど、やっぱり男性でもなりたいっていう人がいるね。今日はメンズナースの学生と話をしていて、どうやら精神科で准看護師として働いているらしく、正看護師よりも給与は安いけど責任のある仕事は正看護師がやるらしい。本当になりたかったものには慣れたくて、いろいろ探してたどりついたのが看護師。リハビリはどうですかって聞いてきたけど、さぁどうだろうねって答えた。僕もSTになりたくてなったわけでもないんだけど、異業種にはいきたくないし、今の病院には変な医者がいるし、リハビリたちとは仲良くできないし、新人たちはわからないことを聞こうとしないし、自信過剰というか本当にひどい。使えない新人なんていらない。リハビリごっこはやめてほしい。

気分の落ち込みがひどい

 いろいろアクシデントがあって気が重くなっている。できれば今の職場で続けたい。でも何が起こるかはわからない。いろいろ疲れている。

いらっとくるとき

 STが介入しているにもかかわらず、勝手にPT2人で対応して単位を取られてしまうことがある。僕も優先順位でPTがやるほうがいい場合は積極的に介入してもらうけど、勝手に決めてもらうのは困る。PTって配慮がないやつが多いのかなって。だから僕はいらいらするし、ストレスを感じる。僕は今年いろんな仕事にチャレンジ出来たらと考えている。講演、執筆を中心にどこまでできるかわからにけどやってみたい。病院の許可がおそいのも困るけど。病院の宣伝にもなるだろうし、積極的に取り組んでいきたいと思う。

体調不良

 年末に高熱を出し、少しずつよくなってきたのに、またのどが痛くなって熱がでてきた。ロキソニンを飲んだ。インフルはあまりはやっていない。新卒PTでよく休む人がいる。また別の新卒は僕に疲れたと言ってきた。正直に疲れたと言ってくれたほうが僕はいいと思う。それがいいにくい職場のほうがきつそう。余計なお世話だけどラインで新卒PTたちにメッセージを送った。無駄なことをしたなと思いつつ後悔ばかりだけど、急に送りたくなった。関係が悪くなって退職しても仕方がない。
 仕事帰りに心療内科に行った。ビタメジンをしばらく飲んだけど、目のかゆみがひどすぎて、関連性は低いけれど飲むのをやめることにした。抗不安薬と睡眠薬を飲んでいる。
 神経内科のとんでもない医師はあいかわらず好き勝手やっている。医者はこんな好き勝手やれていい仕事だなって思った。こんなのが生きてるだけでぞっとする。
 リハビリたちとは飲み会とか疲れるし、僕のことを聞かれてもたいした話題がない。だいたい僕は暗いので、1人でいたほうがいい。グループ内のSTからも勉強会参加の話があったけど、経験年数は僕がトップだろうね。国家試験になる前からSTやってるわけだけど、女性のSTはこわいし、ろくなSTがいないんだろう。もう最悪だ。だから、僕がどうこうする出番でもないと思う。

僕のカルテをのぞく医師

 内科の先生が自分のカルテをのぞかれていると言ってきて、僕の個人カルテも見られているかもしれないというので見たらやっぱり見られていた。僕のカルテをみる医師には診察を受けたことがない。だけど、見られている。職員のカルテまで見る必要はないだろう。といってもうちの病院はほったらかしにしそうだけど。

なやみ

 新卒と悩みの話をしていたけど、患者が言うとおりにしれくれないという悩みをきいて、言うとおりにするほうがどうかしているだろうって思った。新卒なりに悩ましいことらしいけど。やらないっていう選択肢もあるし、やってるふりをする選択肢もある。4月から新卒が入ってあっというまの1年。彼らは成長しただろうか?うちの病院は指導や教育はゆるい。それがいいのか悪いのかもわからない。せめて何か目標をもってほしい。言葉遣いも気を付けてほしい。敬う気持ちを忘れないでほしい。僕はこれらが足りない新卒たちが存在するのが悩みだ。話も合わないし、僕自身若い人たちとやっていくのは無理だと思った。勝手につるんでおけばいいと思った。僕のストレスだけが増悪する。新卒の男性は今年が厄年っていうのが多いだろうね。20代の厄はたいしたことはないかもしれない。僕なんて20代のときそんなのがあるなんて知らなかった。40代になって本厄のお祓いをしたりした。年末から体調を崩し、明日また耳鼻科受診予定。この1週間漢方とムコダインを処方されて飲んでいた。鼻が出るね。それも汚い色。今の病院でもう少し続けられたらいいけれど。やっぱり変わるのは疲れるし、こんな僕を雇ってくれるところはなさそう。

歯科衛生士の問題

 職場の歯科衛生士が歯科医師からパワハラを受けている話を聞いていた。僕がどうこうできるわけではない。僕は主治医に義歯のことを言って、対診してもらうんだけど、返事がこなかったり、遅かったりで、義歯の調整ができないと食事形態があげられず退院できないという例もある。歯科医は外来でインプラントをやりたいようだ。病院側もそれを望んでいるのならしかたがない。僕はもっと嚥下に興味のある歯科医師に来てもらいたかった。非常に残念。パワハラをしても解決には至らないし、そういう歯科医が増えるのも困るし、頭も悪くて人格も悪いんじゃ生きている意味がないのではと思ってしまう。まともに更生してほしい。歯科医に限らずうちの病院の医師にはへんてこなのが多くて困るんだけど、極力関わりたくない。いつまで今の病院にいるかわからないし、もし退職したら縁がなかっただけなんだろうって思う。

あっというまに過ぎた休日

 年末に高熱を出し、その後熱は下がったけど、のどの痛みや咳、鼻水はまだよくなっていない。年末と正月はおとなしくしていた。そして昨日初詣に出かけ、前の職場の人と会っていた。今日は知り合いと会っていた。あっというまに過ぎた休日。もっと休みたいけれど。仕事に行くのはいつだって憂鬱なんだ。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ