FC2ブログ

だるい

 たまに勉強会の資料や執筆作業があるので家のパソコンで作業するけど、本当はリハビリ科にあるかST室にあればいいけど買ってくれないかな。僕が勤務する前にいたSTは使っていたけどその人がやめてからの空白期間にパソコンが他の部所へ行ってしまった。
 製薬会社の人と話をしていて、今週末にあるセミナーの案内で、ナースと僕にタクシーチケットをくれたけどこんなの使ったことないし、なんかタクシー乗るほどの距離でもないなって思いつつ、最初で最後かもしれない。
 この製薬会社の人は退職した人のつなぎだけだったようで、4月から担当者が変わってしまう。この人よかったんだけどなぁ。別の人になったら僕のところに来なくなるかもしれない。製薬会社の福利厚生や新薬の開発費などいろんな話を聞けてよかった。
 ここ数日またからだがだるくなっている。抗アレルギー薬は新しいのを飲んでいる。
スポンサーサイト



意識がいまいち

 どういう計画をたててリハビリをやっているのかわからない新卒がいる。去年の新卒はできがよかった。できがよすぎたのかもしれない。今年はいまいち。年々こんなスタッフが増えると思うと憂鬱になってきた。
 まじめな家族に何も提供できない新卒のことを僕は悲しく思う。もっと勉強してほしい。自分ができると思いこまないでほしい。わからないことはすぐ聞いたほうがいい。そういう態度が全くみられない。

耳鼻科の雑誌

 JOHNSだけど今月号は認知症や高次脳がテーマの雑誌がでてたんで注文して届いた。中身をみるとなかなか興味深い内容だった。本当は中をみて買いたかったけど本屋に行くのが面倒で注文してしまった。
 耳鼻科はのどだけじゃ嚥下をみるには不十分。なかなか先行期のことが理解できないようだんでこれで勉強してもらいたいと思う。職場のスタッフが勉強が好きじゃない人が集まりすぎてなんか刺激がないなって思っている。僕がひとりで勉強しなければいけないのはしかたないけど、なんかやる気がないというか特に新卒はほかの仕事に転職したほうがいいじゃないかっていうぐらい素人。もっと専門家としてやらなきゃいけないことがあるだろうに。僕はまた職場で孤立。もう退職しかないのだろうか。僕は新人のとき大変だった。やっぱりこのころの記憶がすごい。つらいこともいいことも含めて。1人で立ち上げた最初の病院だけにつらい思い出のほうが多い。ST室がなかったのでOT室でやってたことに対しずっと腹をたてていた。もうリハビリ業界の給与はどんどん下がるいっぽうだし、介護職を下回るんじゃないかって思っている。白衣を着ているとお金をもらっているイメージがあるらしいけどそんなことまったくない。お金をもらえるのは医者だけ。

なんとか続いてる

 嚥下食の悩みがあって水分をどう補うかが難しい。なかなかお茶ゼリーをすべて促さないことやほかの汁物をつけたりもしてみたけどこれからもこんな感じでいくかはわらない。ナースや助手のマンパワー不足で食事介助がまわりきれないこともある。そんなときに品数が多い食事形態になると大変。少量でもカロリーが取れる食事形態にして水分を補給できるようなのをつけるというのがいちばんいいかなって思ってはいるけどやっぱり食事介助は大変。

さりげなく気配り

 今日は2年ぶりの新年会。去年は誘われてないのかと思ったけど、なかったらしい。店の雰囲気はいい。料理はふつう。量が少ない。日本酒がメインだけど僕はそんなに飲めないし、最初はジュース。非常勤の医師もきてたけど、自分でぼんぼんで賢いっていいまくっていた。そんな医者にもそれなりに悩みはあるのかな。僕は日々悩ましいけれど。いつ退職するのかって。リハビリ科にいるのが苦痛になってきた。新卒のできが悪すぎる。1年経つのに。絶望的。邪魔はされたくない。
 さりげなく気配りのできる紳士的な医師はなんでこんなに気をつかえるんだろうって思う。どういう育ちをしたのかわからないけど、今の病院ではまだまともな医師だと僕は思ってるから一緒に仕事はできる。とんでもない医師はやめてほしい。僕になにげなく近寄ってくる人たちを悪く言う人はいない。不思議だね。僕がそういう人を引き寄せたり引き寄せられたりされるんでなんだか特殊能力があるのかと感じている。僕自身をそこまで責める必要もないし、もっと気楽に生きられたらいいんだけど。毎日今日が最期って思うからつらくなるときもある。いつだって誰か死んでるのに。まだ僕は生きてるって、ある意味不思議。

プレゼンの難しさ

 今日は僕が勉強会をしたけど、参加者が少なくてショックだった。そして僕の内容がどれだけ伝わったのかもよくわからなかった。いろいろ考えたけどやっぱり難しかったかな。何か興味をひく内容でなかったのか?僕は笑いはとれない。そんなテクニックはもちあわせていない。人前で話すのはやっぱり緊張する。もっと聞いてくれたらよかったとつくづく思う。僕なりにためになる話を考えたので。すごーく残念。咳止めや解熱鎮痛剤等飲んでて、のどの調子がよくないんだけど声がでてたかすらもわからない。昨日かかりつけ内科に行きたかったけど、診療時間に間に合わずショックだった。

いらいら

 せきこんできた。リハスタッフが土曜休みに集中するとのことで上限人数を決められてしまった。僕は月から金に僕にしかできない仕事があるので平日は休みにくい。学会に行くときは休むけど。それも嚥下リハ学会のときだけ。認知症の検査とか嚥下の検査とかないと平日も休めなくはないけど、医師のスケジュールどおりやったほうがいいね。誰も僕の代わりに検査する人いないし。いっそ土曜しめたらいいのにって思ったけど。
 業務のマニュアルの見直しをするのはいいけど今じゃなくてもいいとは思う。患者もみないといけないし忙しいだろう。あぁこれで退職するのかなって思った。初めて栄養士からチョコをもらって驚いた。とてもおいしかった。

使えない新人

 どこまでわかっているのかわからないけど、僕は責任者でもないのに患者の家族がいろいろ言ってくる場合があるので困る。それもPTのこと。使える新人はおととしいたけどすべてやめてしまったし、今年入ってきたのはそれなりにできるのかと思ったけどやっかいなのがいる。わかったふりをしている人。これが一番困る。ちゃんと先輩のPTに質問してほしい。趣味にお金をかけるより勉強にお金をかけてほしい。大学卒業したら終わりじゃなくて、むしろ卒業してからがはじまりなのに。もっと勉強してほしいと思う。全然使えない。

講演

 一緒に仕事をしている人の講演を初めて聞いたけど、講演にも人柄って出るんだって改めて思った。僕は今の病院にきてから人前で話す機会が増えたけど、笑わせようと思うと失敗してしまうのでこわい。せっかくの3連休だけどたいした予定もなく、録画した番組を見ていた。図書館で借りた本2冊にまったく手をつけていない。
 僕が連絡先を渡してもたいていの人は連絡先を送ってこない。いやなのかおそいのかわからないけど、僕はすぐ返信がないとその人を否定することもある。多分それで疲れてしまうこともたびたびある。期待をしないことに尽きるだけ。

なぜかさけてしまう

 別に嫌なやつでもないのになぜか僕はさけてしまう。何が気に入らないのかって思うけど。相手はどう思っているかはわからない。何も気にしていないかもしれないし、僕とはかかわりたくないのかもしれない。関係修復できるだろうか。僕からばっかり近寄っていくのも疲れてきたし。わからないことは自分から進んで聞かないとって思うけど。
 また職員のカルテをのぞきみしている医師の話の相談を受けたけど、これを阻止する方法はなく、この医師自らやめない限りとまらないようだ。
 摂食機能療法30分未満って1分でもいいのかって思ったけどどうだろう。

それぞれの不満

 看護学生と話をしていて、准看護師だけど、なんか男がなるにはどうなのかなって疑問をもちはじめているようだった。僕はどこの職場にも完全な職場なんてなくて何か問題はあることを話していた。でもそれをわかっていても次から次へとやめてしまうけど。
 今の病院は閉院になって、今度はどこに勤務できるだろうか。そればかり考えてしまう。お先真っ暗だ。話し相手がほしい。

いいところがみつけられない

 新人教育は難しい。その人の個性もある。ただ専門家としては欠けている部分が多い。今日も新卒と話をしていて、遊ぶ話はしても勉強するような話題は出ない。今のリハビリの提供ですっかり満足しているのかな、自分のやり方が正しいと思っているのかと不安になった。僕の病院だけではないとは思うけど、話していても面白みを感じられない。子供っぽい。なんかいいことがないかなって期待するほど胸が苦しくなる。期待するのが悪いんだけど。自分をどんどんせめてしまう。今日も認知症の検査したけど、今日検査した方は本当に認知症だなって感じた。

専門的にまとめる

 新卒はサマリーを書けないのだろうか?何を書いたらいいのか、文章力がないのかよくわからない。大学や専門学校では習わないのだろうか。僕も文章のことに関してはいろいろチェックが入るけど、慣れもあるかな。
 あいかわらずインフルがはやっていて僕もうつりそうな気がしてならない。
 今日は眼科受診したけど、医師の態度がいまいちで看護師からは非常勤のほうがいいとも言われたけど、いつもの女医にした。顔も見ずにどうしたの?って聞いてきて、ステロイドは長くさしつづけると眼圧があがりますよってあたりまえのことしか言わず、こんな態度の医師にみてもらいたくはないけどしかたないって思った。うちの病院にはろくが医者がいないし、僕は疲れはてている。この病院にしがみつく理由はない。いつでもやめてもいいのかもしれない。面白くない。もっといい医者と出会いたい。この病院はひどすぎる。僕はそんな病院にしか縁がないのだろうか。つらい。

発熱やらインフルやら

 膝のかさぶたをとったら血が出てきた。最近シャワーのヘッドの水が外径からしか出ていないことに気づいた。つまっているのだろうか。お湯の出もいまいちだし。寒いから出が悪いのかって思っているけれど。
 新卒たちももうすぐ1年たつわけだけどなんかあんまり勉強になっていないというか、職種は違うけど悲しいね。わからないことは聞けって思うけど、そのわからないこともわからないレベルなのかって思ってしまう。これからこういう仕事を続けていく上では面白くなさそう。飽きてしまうんじゃないかって思う。どうか飽きないように自分自身を高めていってほしい。今日はひさびさにVEをやった。認知症の嚥下障害って感じ。口から出したりしなければ食べられそう。まだちゃんと書いてないけど本出したいなぁ。現実になればいいけど。でもあまり僕のことが知られるのもこわい。今後もいろんなご縁はあると思う。いい意味で刺激になって仕事が楽しくなればいいかと思っている。

エッセイ

 某社とのコラボでエッセイを書いてみて、実際掲載するのかはよくわからないけど、業者の人と話をして、帰り車で送ってもらった。執筆は何度かしたけど、なかなか世に出るっていうのが難しくて、さほど世に出ていない。念願の出版も何も進んでいないし、もう少し取り組んで実現したい夢だけもっている。スタッフが同性愛者に告白された話をしてきて、びっくりしたけど時代も変わってきたんだなって思った。告白は受け入れられなかったけど、友達としてはよくて、今日は温泉に行くと言っていた。明日仕事なのに元気だな、若いからエネルギーがあるなって思った。面白いスタッフだけどね。なんかぶっとんでる。こんな人に出会ったことない。
 

今日から2月

 昨年末から調子が悪くて、少しずつ良くはなっているけどまだ完治はしていない。今日も耳鼻科受診をして、薬を処方してもらった。そして新しい抗アレルギー薬を処方してもらった。病院ではインフルがはやっている。STがマスクすると言語訓練しづらくなるね。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ