FC2ブログ

疲労

 葛根湯や抗アレルギー薬など飲み始めたけど眠い。そしてこの気温差がだるい。リハビリの去年の新卒だけどあいさつしないとしてこないね。こんなもんかなぁ。仕事ができないリハビリの人がやたらあいさつだけは元気で感心するけど、僕自身身構えているところがあり、あんまり安売りもしたくないなと思うときもある。
 この病院を辞めてどうするかと聞かれたけど、違う病院で働きたい気持ちもあるけどこういう経験者を雇うところは少ない。人件費のかからない新卒ばかりでかためてしまう。
 何もしなくても生きていけたらそれでいいけれど。あまり悩みすぎないようにして、もっと気楽に生きてみたい。飲み会は最近は不参加にしている。飲めなくても交流していけば何かあるかもしれない。ただST同士でもコミュニケーションが難しいSTもいるだろうし、感情的になられてもこまる。穏やかなSTだったらいいけれど。
 執筆の仕事が欲しいけどなかなかこない。今年は講演依頼もなし。刺激のない1年で終わってしまうのだろうか。
 もっと自分のケアが必要だ。
スポンサーサイト



だるい

 暑くなったり、涼しくなったりで今日は体がだるい。歯がきれいですねと患者に言われて、ちゃんと磨いていることや歯科にも行っているし、患者に歯のことも説明することもあるので汚いと説明しても信じてもらえないこともあるかと。以前歯科に行って歯科医の口臭がひどかったのを思い出した。
 わきあいあいとしたうちのリハビリたち。ある意味平和。僕は仕事以外でのつきあいがないので、どっかに食べに行くとかそんな相手を見つけたいけど今は厳しいかな。だから前に仕事をしていた人とたまにあう。
 リハスタッフに個人的にラインでメッセージを送ることがあるけど、なんだか迷惑なのかな。あまり送らないように注意しないといけないかもしれない。便利だけど使えない。

気を使いすぎて

 僕の病院の医師の母親が僕の病院にずっと入院して脳梗塞になり、嚥下をみてほしいという依頼がきた。傾眠傾向でぼんやりしていた。医師の母親ということもあり、評価に疲れた。この医師がとろみをつけたりすることを受け入れるだろうか?事前に食事内容を変えてもいいかをきいたけれど反応はいまいちだった。いい年になっても離れられない関係というか、たまにそういう人はいる。僕は冷たいのかもしれない。そんな熱心に自分の親を見る気もないし。
 この件があって明日からいづらくなりそう。仕事がなくなったりね。この医師からのオーダーが結構多かったから。僕の存在価値って自分で認めるしかないけれど、意外となかったりして。いても意味がないというかそこまでは思ってないけど、どうなんだろうって。退職が近いかもしれない。

ずうずうしい新卒

 業務マニュアルの分担をスタッフごとにしたのに、新卒1人が僕に忙しいからやってと言ってきた。こんなベテランによく頼むなって神経が理解できないが、なめられているようだ。僕自身、断る理由はなく、面倒な仕事が多少増える程度。
 もう1人の新卒は聞いてこないし、よくいわれるホウレンソウが全くない。頭が馬鹿なのかって思っている。こんなのがリハビリごっこしているんだからお先真っ暗だろう。いずれPTを辞めて違う職業にでも就いたほうがいいんじゃないかって思った。もっと勉強してほしい。そしてわきがについて触れたがそれなりにロールオン使っているようだけど、無香性じゃないので逆に香料のにおいがきつい。このわきがの新卒には彼女(彼氏?)がいて、彼女(彼氏?)はにおいフェチなのかと思った。

ユーミンと僕

 僕が生まれる前から歌っているユーミン。ベストアルバムを出したので音楽番組等に出演していた。その収録曲だとは知らずにたまたま聞いていた「ただわけもなく」という曲がいいなと思っていたらCMでも使われていたので驚いた。何枚かアルバムは聞いたことあるし、宇宙図書館も悪くはなかった。荒井由実の頃の作品のほうはあまり知らない。
 いくつかいいなと思う楽曲はある。声が出なくなるっていうのはアーティストによってばらばら。他のアーティストに楽曲提供という手段もなくはない。
 今日は診察室でコーヒーとおやつをナースが出してくれたので、医師と学会のことで話をしたり、全く講演依頼がない話をしていた。この医師はおもてなしが上手な医師。さりげないところがいいのかもしれない。また別の医師は心配症というか精神的な問題もあるとは思う。他は話すこともないし、とんでもない医師もあいかわらずいるし、さっさとやめてほしいって思うこともしばしばある。
 外来も入院患者も減り、また赤字が拡大しているかも。
 リハ医でスタッフにものを投げつけるのがいるって聞いたけどひどいね。あと歯科医のパワハラも。ろくなやついないじゃない。
 

依頼なし

 この病院にきて毎年市民公開講座依頼されてきたけど今年は催す企画すらでていないのでないのかもしれない。僕自身人前で話すことの練習にはなったと思う。とてもいい経験をさせてもらった。また講演依頼ないかなって思っている。そういうときにかぎって何もなさそうだ。あいかわらずたいした患者はおらず、業務自体がつまらなくなっている。食べてくれればいいという感じだ。職場にも話し相手が欲しい。1日だまっているのもなんか苦痛。いつ退職するだろう。そればかり考えてしまう。生きているのさえ嫌になってしまうこともある。

疲れている

 体がだるい。今はそんなに患者もいないし、忙しくもない。単位だけ取るっていうのも大事だけどそれ以上に大事なものはなんだろう。それなりの経験年数を経て、それなりの壁にぶつかりながらもなんとかやってこれた。やっぱり運とか奇跡とぐらいしかいいようがない。今働いているのが不思議でしょうがない。今の職場は僕にとっていいのか悪いのか、あっているのかあっていないのかはよくわからないけど、まだまだ先は長いし、ST自体に魅力がなくなり辞めていく人も多い中で、僕もほかに何かできるものはって考えても思いつくものがあんまりなくてそれも非現実的なことばかりなんで生活苦におちいりそうな内容。でもほんの少しでも夢が叶うといいなって思う。
 

ナースたちが僕に

 恥ずかしがり屋の僕をナースがからかってくる。こんな珍しいキャラクターをいじるのが楽しいのかもしれない。僕は若干とまどうけど。僕は万人受けしないのかと思っていて、なんか特定の人にうける傾向はあるなって前から思っていた。STという特殊な仕事をしているせいもあるけれど、今は、患者は減るし、単位は減るし、リハスタッフ特に新卒とはうまくいかないし、どんどんストレスになり、食欲がアップして胃腸があれている。
 いつまで今の病院で続くんだろう。今の新卒って生意気なんだなって思った。自己主張が強すぎる。もっと先輩セラピストに聞けばいいのにって思うんだけどしないね。リハビリ業界は以前から終わっていると僕は書き続けているけど、こんなにひどくなるのは悲しい。
 経験がありすぎる僕を雇うところがあるかだね。今は僕より下のリハビリスタッフが多いし、僕は経験と年だけとってしまって苦労するだろう。
 毎回僕に話しかけてくる医師がいるんだけど、なんで僕ばっかり話しかけてるくるのか不思議。でも昼食時患者の食事介助しているとナースもヘルパーも僕がやっているところがよくわかるし、僕みたいに自分から声をかけていかない人にとっては時間がかかるけどようやく認知されてきたのかなって思っている。やりがいのない病院だけど僕には忙しい病院よりも今のほうがいいんだおろう。ただ単位数がすごく減ってしまったので入院患者が増えないことには患者は増えないだろう。
 豊かな自分であり続けたい。心にゆとりをもちたい。今の病院のいやなところにしか目がいっていないような気がする。
 新卒なんてかかわらなければいいことだし、そこまで気を使う必要もないだろう。話しかけてくる医師や看護師とうまくやっていればそれはそれで仕事は成立する。
 僕は1人で仕事をするのが好きなのでSTが複数いるところでは働きづらかった。ただ僕よりも先輩STがいてくれたところは良かったけど僕より下とはうまくいかない。STにもいろんなのがいるからね。1人で仕事をして仲のいい医師と看護師と一緒に仕事ができたらそれでいいけれど。問題はリハスタッフかな。あと変な医者がいるんでこまっているけど。
 僕の給与は安い。手取り18万。なんか新卒のころと変わってない気がする。なんとか生活できるけど、本でも出して稼いでみたい。専門書の印税なんてたいしたことないのかな。

いつでも辞めていい

 患者がどんどん減ってきて、久しぶりに18単位をしたまわってしまった。病室は結構あいているし、特に内科系が少ない。もう亡くなってしまったのだろうか?職探しをしている内科医はまだ見つからないらしい。僕も今辞めてもいいんだけど、まだ退職願は出していない。こんな僕にも話し相手ができたらいいんだけど。PTの実習生が来ているけど、なんか変わってる。
 いろんな会議があるんだけどもう少し効率よくできないのかと思う。集まればいいってもんじゃないだろう。無駄が多すぎるような気がする。

新入職員

 今年はリハは新入職員はない。他部門での採用者で20歳の看護師がいたのに驚いた。病院全体の患者数が減っている。そして僕の患者も退院した。大幅な単位減少。もう稼げないかもしれないけどいるしかない。そんな心配ばかりしているから疲れる。今日は歯科の内覧会に行ってきた。僕の住んでいる周辺にはたくさん歯科があるけどどう差別化していくんだろう。僕も開業してみたい。

レセプト返戻

 僕が算定していた患者のレセプト返戻があり、構音障害で算定していた理由を知りたいとのことだった。この患者は嚥下でみていて、認知症は重度。脳血管由来でもないし、こういう場合の構音障害の算定は邪道なのかもしれない。PTは呼吸器で算定していて、僕は脳血管、構音障害のみで算定しているケースだけど、一応理由は書いて医事課の人に渡した。
 脳血管の対象者に嚥下障害も入れてほしいんだけどなかなかいれてもらえいないので困っている。
 僕と一緒に仕事をする医師から呼ばれてまた検査かと思ったら、お茶をたてていたのでびっくりした。久しぶりにやったらしい。器とかもその医師が買ってきたものらしい。人をおもてなしするのが上手な医師。さりげなくするんで嫌みがない。なぜか感動させられる。
 別件で僕が書いた原稿に対して発生した原稿料をいただいた。こうやっていろいろ書いてお金をもらえたらいいなって思う。

春なのに

 今年は新卒は入らないようだ。入院患者は減りつつある。長谷川式やMMSEに40分もかけてられない。摂食機能療法の30分未満はうちの病院ではとりづらい。計画書が複雑になった。少し憂鬱だけどなんとか今の病院で仕事を続けられたらと思う。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ