FC2ブログ

研修つづき

 今月は院内の研修が多い。そして来月は僕が嚥下について話をする予定。リハ以外の職員に話すのは久しぶり。嚥下はチーム医療なんでいろんな職種が関わらないとよくならない。うちは栄養部門がいまいち。あれこれ求めすぎると嫌われてしまうので求めないけれど。今あるものを使いながらちょこちょこアレンジを変えたりしている。
 あまり人前で話していないと何度もミスをしてしまう。だから少しずつまた鏡の前で練習をしている。
スポンサーサイト



嚥下リハ学会

 今年の嚥下リハ学会は仙台。台風、地震で来れなかった人もいるかもしれない。僕は国際センターは初めてだった。会場としてはいいと思う。企業展示もみてきて、新しい味のゼリーが出ることやその他いろいろみれた。認定士の単位を取るために教育講演を中心に聴講していた。ランチョンもなんとかとれて、2日ともいい弁当だった。認定士になってどうするのっていわれるんだけど確かにメリットはないかもしれない。自己満足で終わるのだろう。興味のない人にはわからないだろう。新刊として改訂されたポケットマニュアルと嚥下障害診療ガイドラインを買った。仙台は雨だった。牛タンを食べ、、ずんだシェイク飲み、黒糖まんじゅうを食べて、笹カマの試食などしていた。
 職場にもおみやげを買ったけど、ずんだっておいしくないのかな。僕は好きだけど。好みがわかれるかとは思ったけど。評判いまいち。萩の月は自分用に購入。職場に買っていくのもおっくうだ。だから残ったのは自分で食べた。こんな職場にいつまでいられるのだろう。

学会発表

 無理して統計処理しなくてもいいんじゃないかって思うけど、症例報告でもいいんじゃないかって。なんかハードルをあげようとするから全くすすまない。新卒は知識すらないし、養成校で何を学んできたんだろう。あまりにもレベルが低いので話していもばかばかしい。今の職場で本当に楽しく話をしていた医師がやめたことにより気分の落ち込みがとまらない。どうかまた僕を楽しませてくれる人があらわれてくれたら僕は笑顔になれるだろう。新卒の細かいどうでもいいことなんて本当にどうでもよくなるだろうから。やる気がないならやめろっていいたい。

全く話しかけてこないPT

 担当患者が一緒でたいがいのPTは話しかけてくるが、1人話しかけてこないのがいる。STに興味がないのかもしれない。それか患者のことを考えていないか。両方かもしれない。個人的な好き嫌いもあるとは思うが、必要最低限の情報共有はしたいけどね。それすらもできない感じになっている。僕がこわいのか?僕がとやかく言っても聞き入れてはもらえない感じだ。
 リハビリ部門としてもたいしたレベルではないと感じている。もっと質をあげていけたらとは思うけどそれも難しそう。いつまでもリハビリごっこなんだって思うと悲しい。僕はもう少し今の職場で続けたい。個人的な感情のもつれで退職するのは悲しい。それでも退職においこまれてしまうのかはわからないけれど。

働きやすい環境へ

 よく話す医師がやめてしまい、今はショックが続いている。あぁ仕事が減ると。売り上げも減るし、STいらないって思われてしまうかも。こういうパターンがいちばん疲れる。
 台風の被害はひどい。今年は台風が多いという。特に通勤時は大変。
 新卒はどうして偉そうにするんだろう。なんであんなに自信満々で彼女の自慢ばかりするのだろう。理解できない。バカばっかり。ありがとうございましたって言えないんだね。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ