FC2ブログ

難しい

 指導をするとハラスメントになるのか?これじゃ指導はできない。目のかゆみはひどくなり、眼科を受診したが、いつものステロイドの処方でこれしかないと言われてしまった。
 PTのカルテだが、気になったのは信頼関係をきづくことって書いてるんだけど、そんなところを目標にしなくても信頼関係は築けているし、患者がわがままなので、対応に注意するぐらいというのが妥当だろう。あえてわがままと書く必要はないが、実際は単なるわがままに思える。患者の言いなりになっているような感じなので、もっとPTとして主体的にかかわってもらいたい。
 カルテの書き方のような本を立ち読みしたけど、なるほどなぁって思った。ST用の本ではなかったけど、こういうのも買う気はないだろうね。勉強する気もなさそうだし、彼女の自慢ばっかりするし、2人仲良くしていたらそれでいいというのは十分伝わってきた。僕が関わろうとすると逃げるようになりだし、あぁもうこれ以上言っても無駄だなって思いつつもどうにかしたい自分もいる。その葛藤で疲れてしまった。ラインで送っても時間外だからとかやめてほしいとか書いてたからそれ以降送るのはやめている。本当は送りたいけど、嫌なんだって思ったから。リハビリのメンバーとはもうやっていけないんじゃないかって。そして春ごろに退職かって。
 後見人の診断書で認知機能の評価をしていたけれど、もともとアルコール依存症の方で長谷川やMMSEをあらためてとってみたら満点。1年前より10点程度アップしてしまった。
 外来看護師から連絡がきて、外来看護師同士のミニ勉強会があるらしく、嚥下をテーマにやりたいらしい。それで僕と話をしながらどういう内容にしたらいいのかを考えていた。VEの話でもいいし、うちで使っている兵頭スコアや藤島のグレードの話でもいいし、よくありがちなとろみ茶体験でもいいですねっていう話になった。
 こうやっていろんな人たちと話ができるのは僕にとってはうれしい。だけどリハビリスタッフと話をしても刺激がなく、一部のリハビリスタッフは僕のことを遠ざけようとしているし、あぁ無理にかかわってもしかたないなと思い始めている。
 ナースや他の職種とはまだ話せるほうなのでよかった。でもいつまで話せるかどうかなんてわからない。
 退職の日が近づいているのかもしれない。明日は紅葉を見れたら見に行きたいと思う。その紅葉スポットの近所にうちのスタッフが住んでいるんだけど、僕のことを嫌がっているかもしれないので、近くまできました、どっかでお茶しませんかといいたいところだが、なんでそんなことをしないといけないのかと思われても困るので、誘うこと自体が罪なのかと思い悩んでいる。
 生きていることが無駄に思えてならない。僕には、仲良くできる人ができないのかもしれない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ