FC2ブログ

癒し

 退職にあたり、ナースと話をしていたが、僕とよく一緒に仕事をしていた医師が今闘病中で休んでいるときに、そんなに早く結論を出すことはないでしょうと言われた。きっと僕がその先生の癒しになっていると思うという。もう年は父ぐらいの年齢だが、ナースから見て先生への僕の接し方が若干異なって見えるのだろうと思う。ナースはどこを見ているかわからない職業だね。よく気付くっていうのが大事だろうけど。幸い、この先生のそばで働いていると面白いし、嚥下にも協力的だし、いわゆるおやじぎゃぐも連発。シャイな部分もあるかな。紳士的なところもある。患者受けは悪くない。この先生に会いたいから受診してくる患者も多いとナースはいう。まともに話が聞けない医師が増えたおかげで、僕の中では程度の低い医師ばかり増えて、ちゃんと人とまともにコミュニケーションできないどうでもいい人たちの集団なのかとあきれている。だからうちの病院はつぶれたほうがいいし、ろくな医者がいないので、僕自身もストレス。若手のリハビリたちは正しくもないやり方でリハビリをすすめているし、それを放置しているし、リハビリ業界の質の低下は著しい。 開業権を与え、医師の指示というのはなくして、もっと僕たちが自由に動けるようになってほしい。リハ医は医師のできそこないとしか思えない。セラピストの質の低下はとんでもないリハ医の下で働いているからかもしれない。とりあえず医師の指示はいらないだろう。
スポンサーサイト



インフルエンザ

 生意気な2年目。インフルエンザに今日から復活。もっと感染対策の意識を強くもってほしいが、うちののんびりした雰囲気からは厳しいかもしれない。どれだけ予防してもなるときはなる。いらだちもあるが、いらだってもどうしようもない。僕も引き続きインフル予防に努めないと。レベルの低い病院だなってつくづく思うけどこれも何かの縁だね。

休み

 昨日は勉強会、今日は知り合いと食事といろいろしていたら2日間の休みはあっという間に過ぎてしまった。インフルがはやっているし、明日になったらもっと増えているかもしれない。僕もインフルにかからないようにしたい。
 嵐が活動休止かぁ。ジャニーズ事務所はやめないのかな?
 リハビリ内で心を開いて話せるような人がいない。年も違うし、なんかそういう話がいろいろできる人こないかなって思う。医師でもいいし、他の職種でもいい。仕事だけとわりきるのもさみしい。僕の患者は会話のできない人ばかり。モチベーションは下がる。もう辞めたらって知り合いに言われたけど、今のところ退職は考えていない。次のところが見つかれば考えるけど。1人だけどっかいってほしいPTがいる。僕を散々裏切ったPT。

実習生

 こんなインフルの流行っているときに実習生なんてこないほうがいいだろう。うちの病院もなかなかインフル患者が減らない。今日はリハの学生を半日だけ担当することになり、STのことなど話をしていた。この学生の生い立ちが複雑でこれから大丈夫かなって思った。学生の質の低下は著しい。リハビリ業界の発展はないのではないか?リハ医は必要ないし、頭が悪いやつばっかりだ。

インフルエンザ

 とうとうリハからインフルが発生してしまった。今年は誰も発症せずに終わるかと思っていたのに。あぁ僕も心配になってきた。職場でよくオーダーしてくれる医師の親族が亡くなり、個人的に弔電を送った。今までこんなことしたことないんだけど。やりすぎたかなって思ったけど。昨年、僕の親族が亡くなったけど病院から弔電がなくさみしかった。

インフルエンザ

 時期的にインフルエンザがはやっている。リハスタッフは今のところ感染者ゼロ。僕はクレベリンを使っている。病棟ナースやリハスタッフが持ち出したからだ。
 リハビリ控室が狭いので、そこでカルテを作成したりするけれど、一番感染しやすい場所かもしれない。換気は悪く、加湿器もない。マスクはしても無駄という記事も見た。マスクの自販機を設置をした。
 看護学生もたくさんきており、時期的には心配。リハの学生も実習中。僕がたまたま実習指導のことで話をしたけれどどこまで伝わっただろう。実習指導は本当に大変だった。指導できる人が本当に少ないと思う。質の低下が進むだろう。

疲れる

 正月休みはあっというま。この前の3連休もあっというま。休みは本当に貴重だ。病院ではインフルエンザが流行り、僕もクレベリンスティックを購入して使っている。これに効果があるのかはわからない。師長に紅茶も効果があると言われた。あとスタッフからはシナモンにも効果があると。そして乳酸菌にも。こうやって探すといろいろある。
 来週からPTの実習生が来る。うちのリハの弱いところは経験年数が浅いこと。僕も今は指導はしていないけれど、指導していた頃はかなり疲れていた。だからもう指導はしたくないと思っている。
 僕が指導した学生たちは僕のことを覚えているだろうか?なつかしい。

仕事は続いている

 今日は職場の人の車で帰りに送ってもらい、早くついてしまった。おかげで心療内科に行くことができた。微熱が続く症状のために先月から飲んでいる漢方薬の話や仕事は続いているけど信頼できる医師がいないこと、辞めたいと思うこともあることなど悩ましいことも伝えた。僕はもっとリハビリスタッフと話がしたい。でも僕が話して面白いっていうのはあまりないかもしれない。
 楽しい人と出会えない不幸、仕事に支障が出そうだ。つまらないんだ。

タイミングが悪いのか?

 僕もラインという便利なツールを使い、メッセージを送るが、必ず返信する必要性があるのかどうかが疑問だ。丁寧な人は返信がある。ただラインでやりとりするよりも直接職場で話したほうがいいと思う人もいるのかもしれない。でもたったひとことでも返信があったほうが気分的にはいい。今日は返信が全くないわけではなかったけど、取込み中なのか返信が止まり、まるで拒絶されているのかと思ってしまった。こんなことで職場の人を疑ってしまう僕。明日から仕事に行きたくない、同じリハビリの部門として面倒扱いされるのも嫌だなって思った。金曜に2人で新年会をと言われたけど気乗りしなくなった。僕と新年会しても楽しくないだろうって。未来の約束を取り消ししたい。たぶん約束した人は頭の病気で忘れっぽいのでもう忘れているかもしれない。全部頭の病気だからとかたづけてしまえばすむことなのかもしれない。たったひとこと返信があれば本当によかったと思う。ラインはこわい。

何をやってるんだか

 新人看護師の症例発表会用のスライドを作っているのを師長と見ていて、僕も意見を言いながら手直しをした。でも内容がもっとふみこんで欲しかったなとは思った。これじゃ当たり前のことをやっているだけじゃないかって思ってしまった。
 なれないパワーポイントの見せ方って難しい。今日は1件嚥下評価した。VEが今はできなくて困っている。VEをやる医師が病気で休んでいるからだ。今の職場いつまで続くだろう。僕と仲良くしてくれる人いないかな。僕に気持ちよくさせてくれる人いないかな。これは勉強になるなって思えることがあればいいんだけど。クオリティの低い病院だけにつらいのだ。顔だけいいうそつきPTはやめてほしいな。うちの病院はどう考えても勉強にはならない。すべてがいまいち。

仕事始め

 10日間の正月休みは終わった。病院に行くまでに朝からいろいろあって疲れてしまった。それにしても僕はリハビリの人たちと打ち解けれないというか楽しめないね。もっと面白いセラピストいないかなって思う。僕と気が合うっていうのはたまに会う以前一緒に働いていたPT。年始にもあった。まだ仕事はしていない。
 今日はリハスタッフがどこかに行ってきたのかおみやげでいっぱい。僕はたくさん休んだわりには遠出はしていない。する気もなかった。お金も別のことで使っているし。
 腕時計の調子が悪くて困っている。こういう時計でも壊れるのかって思うけど。ソーラー電池の寿命がわからない。新しいのを買うべきだろうか。
 うちのリハビリはめったに飲み会をしないのがいいところだけど珍しく新年会をする。僕は少し迷ったけど幹事っていっていいのかそいつがいまいちなので欠席にすることにした。顔だけよくて嘘ばかりついて中身がひどいやつ。何度か注意しても聞き入れることができない。実施計画書の作成は1年間もほったらかしだし、言葉遣いのことは注意したことがないけど、患者からするとやめたほうがいいのではと言われる。いわゆる語尾になんとかっすとすをつける人。最近ふえているのかなぁ。あと患者から手作りでもらったものをずっと放置して持ち帰らないこともある。捨てるにしても持ち帰って捨てたらいいのにって思う。
 僕みたいに正直にいきているほうがおかしいのかわからない。でもそれも自分のよさのうちのひとつだろう。もちろんこのスタッフにもいいところはあるはず。ただ今は距離を置いて、あまり話さないことにしている。話すとむかついてくるので。最初は自慢ばっかりしていた。あぁ顔がいいのは得だなって思った。でも確かに顔はいいけど中身はひどいなってだんだん思うようになった。患者に対しても失礼だし、自分はそれでも正しいと思い、頑固な人だ。わからないことを聞こうともしないし、リハビリごっこを続けている。早く辞めてほしい。こういうことを思い出すと僕が辞めてしまうこともある。
 一緒にやってきた医師が病気になり休養中である。その間は嚥下内視鏡検査ができなくて困っている。復帰できるのかって思うけど今は治療中。戻ってくることを信じたいし、もし新しい医師を雇ってくれるなら嚥下に理解のある医師がきてほしい。僕は医師ともっとコミュニケーションをはかりたい。僕の周りの人たまたまただけど仕事していない人が多い。それでも暮らしてるからすごいけど。生活保護申請するとかいう人もいるし。今の病院にはさほどやりがいは感じていない。ただSTという仕事の印象は悪く思われることがないので助かっている。患者さんがどんどん亡くなるので寿命といえば仕方ないけど、老年学や死生学を学びたくなるのは今の病院にいるせいかもしれない。リハスタッフは面白くないけどMSWや管理栄養士、あと看護師とも話しつつ、今年もよろしくとお願いした。いつまでこの病院で続くかはわからないが一番この病院が長くなりそうだ。もう辞めてもいいんだけど。あまり気を使わなくてもいいんだとは思う。なんか自分がどんどんすり減っていく感じがする。そして僕の夢でもある本を出したい。なかなか本を出すのは難しいとは思う。だけど夢。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ