FC2ブログ

仕事始め

 10日間の正月休みは終わった。病院に行くまでに朝からいろいろあって疲れてしまった。それにしても僕はリハビリの人たちと打ち解けれないというか楽しめないね。もっと面白いセラピストいないかなって思う。僕と気が合うっていうのはたまに会う以前一緒に働いていたPT。年始にもあった。まだ仕事はしていない。
 今日はリハスタッフがどこかに行ってきたのかおみやげでいっぱい。僕はたくさん休んだわりには遠出はしていない。する気もなかった。お金も別のことで使っているし。
 腕時計の調子が悪くて困っている。こういう時計でも壊れるのかって思うけど。ソーラー電池の寿命がわからない。新しいのを買うべきだろうか。
 うちのリハビリはめったに飲み会をしないのがいいところだけど珍しく新年会をする。僕は少し迷ったけど幹事っていっていいのかそいつがいまいちなので欠席にすることにした。顔だけよくて嘘ばかりついて中身がひどいやつ。何度か注意しても聞き入れることができない。実施計画書の作成は1年間もほったらかしだし、言葉遣いのことは注意したことがないけど、患者からするとやめたほうがいいのではと言われる。いわゆる語尾になんとかっすとすをつける人。最近ふえているのかなぁ。あと患者から手作りでもらったものをずっと放置して持ち帰らないこともある。捨てるにしても持ち帰って捨てたらいいのにって思う。
 僕みたいに正直にいきているほうがおかしいのかわからない。でもそれも自分のよさのうちのひとつだろう。もちろんこのスタッフにもいいところはあるはず。ただ今は距離を置いて、あまり話さないことにしている。話すとむかついてくるので。最初は自慢ばっかりしていた。あぁ顔がいいのは得だなって思った。でも確かに顔はいいけど中身はひどいなってだんだん思うようになった。患者に対しても失礼だし、自分はそれでも正しいと思い、頑固な人だ。わからないことを聞こうともしないし、リハビリごっこを続けている。早く辞めてほしい。こういうことを思い出すと僕が辞めてしまうこともある。
 一緒にやってきた医師が病気になり休養中である。その間は嚥下内視鏡検査ができなくて困っている。復帰できるのかって思うけど今は治療中。戻ってくることを信じたいし、もし新しい医師を雇ってくれるなら嚥下に理解のある医師がきてほしい。僕は医師ともっとコミュニケーションをはかりたい。僕の周りの人たまたまただけど仕事していない人が多い。それでも暮らしてるからすごいけど。生活保護申請するとかいう人もいるし。今の病院にはさほどやりがいは感じていない。ただSTという仕事の印象は悪く思われることがないので助かっている。患者さんがどんどん亡くなるので寿命といえば仕方ないけど、老年学や死生学を学びたくなるのは今の病院にいるせいかもしれない。リハスタッフは面白くないけどMSWや管理栄養士、あと看護師とも話しつつ、今年もよろしくとお願いした。いつまでこの病院で続くかはわからないが一番この病院が長くなりそうだ。もう辞めてもいいんだけど。あまり気を使わなくてもいいんだとは思う。なんか自分がどんどんすり減っていく感じがする。そして僕の夢でもある本を出したい。なかなか本を出すのは難しいとは思う。だけど夢。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ