FC2ブログ

相手にできない

 頭の障害をもつPTはやっぱりどこか変だけどなんとか業務には支障はなさそうな気がする。ただ脳は疲れやすいのかもしれない。冷たい態度をとることもあるが、何を考えているのかわからないので相手にできない。訪問リハでは運転ができないことになり病院に異動してきたので、いろいろわからないことをたずねられたときは答えてきたし、ナースからもどんな人かわからないという話を聞いたので病院は初めての人だけど訪問リハをずっとやってきた人だから僕たちの知らないことは知ってますよと。僕なりのサポートにより、ナースもそれなりに受け入れてくれているとは思う。もう1年以上たっているし。あとは新卒たちだけどもう4月からは3年目に突入。僕が3年目の頃もいろいろあって、大変な目にあった年になった。結局3年で退職することになったけれど、この1年目から3年目はとても貴重で、疾患別リハでもなく、国家試験の合格や新規開設、PTとOTとの関係づくりの難しさ、医師や看護師とのコミュニケーションの難しさを感じつつもSTとしては優秀でも社会人として失格とリハビリの責任者に言われたことは今でも覚えている。今でもそれは変わっていないのかもしれない。いろいろ言われたけど、そんなに変わらないような気がするので僕がどうこういっても相手は変わることがないだろう。だから今やれることだけをやればいいし、さほど気にする必要もないはずだ。無視されようが何を言われようが、おそらくそんなことをした人になんらかの罰が与えられるような気がしてならない。過去を振り返ってもそんな気がする。僕の芽はゆっくりと成長している。まだまだ結果は出ないようだけど。今の病院では続く限り仕事を継続する。ただどうしても無理な場合は続けられないかもしれない。金曜の会議で少し退職の話をしただけでナースからの反発があった。タブーな話題をしてしまった。僕のことを気にかけてくれるリハビリスタッフはいないけど他の職員ではいるのでそういうひとを大切にしていきたい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ