FC2ブログ

疲労

 まともに会話ができる人がいないのだろうか?僕と話していた人は辞めてしまった。新卒は入ってくる。狭いリハビリ控室にいっぱいになる。窮屈だなぁ。僕はどこの職場にいっても不満を感じる。ナースが6kgも体重やせたといってきてそんなふうに見えなかったけど、親知らずの抜歯で痛くてご飯がたべられなかったらしい。そしてロキソニンを飲みすぎて胃もあれたらしい、ナースなのに何か策はなかったのかなって。僕には何人か話しかけてくるナースがいるけど僕はそれが楽しい。
 そういう楽しいこともあるから次年度も続くといいけれど。でもしがみつかない生き方っていうのはもっておきたい。今のままじゃ面白くないし、何か違うのを勉強するかST以外の自分もつくってみたい。
スポンサーサイト



悪化

 僕が間接的にみている患者担当のセラピストが患者の症状を悪化させているかもということで医師に呼ばれて事情を説明させられていた。わざとではないと思うが、頭が悪いのか、職種が違うので誰かに指摘をしてほしかった。そしてわからなければ聞いてほしかった。それを言っても聞き入れてもらえないのは患者にとって不利益でしかない。もう辞めてどっかいってほしい。質の低いのはいらない。今年のSTの国家試験の合格率は低いと思った。簡単に合格されても困るけれど。STが増えて過剰になっている。

ためいきの3月

 この週末は落ち込むことばかり。しばらくこの気持ちは続くだろう。また時が経てば少しずつ元気になるかもしれない。職場で話し相手がほしい。今の職場の居心地はそんなには悪くはない。でも長く続けると飽きてくることもある。勉強もするけど、集中できないし、何がやりたいだろうっていろいろ迷っている。お金の問題もあるし。
 職場ですれ違う看護師がためいきをついていた。何か嫌なことでもあったのかと。僕も嫌なことはあった。嫌なことってなくならないね。

学生とともに

 栄養士の学生に嚥下について説明し、食事場面を見てもらった。うちの栄養士は食事場面をほとんど見に来ないので困っている。今までの病院では考えられないことだ。学生と話をしてみてこれがいまどきなのかって思ったけど、大切なのはコミュニケーション力ですといっておいた。うちの病院にきてもたいして学べることはないし、かわいそうだ。

質を高めるには?

 職員の質を高めるにはどうすればいいのか。接遇すらできていない職員もいるのに。なんだか働いていても心が病んでいきそうな感じだ。リハビリスタッフの増員するなら給与をあげるかST室に電子カルテをおいてほしかった。
 目標はあと1年勤めて5年勤務をめざす。そのあとは続けられたら続けるし、無理ならどこか別の病院へ行きたい。

びっくり

 誰から電話だろうと思いこわごわ出たら、前の病院のMSWだった。また病院が変わったらしく、その報告もかねて僕もなんとか続いている話をした。こうやって僕を覚えてくれている人は意外と少ない。病院がつぶれそうっていうんだけどうちも同じようなもの。病院経営って本当に難しいのかなって。

正義

 うちには変わった看護師がいるけど、患者に対する処置等が雑。声掛けもこわい。見ているだけで虐待チックな感じ。そんな看護師からリハビリをやめてくださいと言われたらしく、主治医から言われるならともかく、看護師から言われたことが気に入らなかったようで、確かに決めるのは主治医というのは正しい。でも僕は看護師からやめてほしいと言われたらやめる。それは看護師判断でも状態がよくないからだということだと思うのと医師よりも看護師のほうが変化に気づくはずだから。だから医師の指示のもとにっていうのはあるけれど、臨機応変な対応をとればいいのではと思っている。確かに何かあったときに誰が責任をとるのかといういと主治医になるのかもしれないし、あやふやな対応をすればするほど患者自身もつらいめにあうかもしれない。僕は、責任感が強いというか自己主張が強いというか正義感が強いというかそういうスタッフをあまり見たことがない。言えばすっきりするという問題でもなく、なぜ僕はもやもやするのだろうか。それははっきりとこのスタッフのようには対応できないタイプであることと、そこまでのリハビリが必要なのかというところでそれを主治医がどう考えるかなんて主治医すらわからないのではないかと思う。そしてあんまり責めたりする人は、仕事が逆にしづらくなる。そういうスタッフは多職種連携なんて難しいだろうし、1人で何かできる仕事をさせたほうがのびていくとおもう。

抗アレルギー薬

 抗アレルギー薬とか抗ヒスタミン剤といっていいのか、薬店でも買えるアレグラのようなものだけど、いろいろ出ているので、僕はザイザルをしばらく飲んでいたけど、今回はアレロックにしてみた。アレロックのほうが眠気がくるらしい。僕はザイザルの前はデザレックスを去年は飲んでいた。その前はジルテックかアレグラばかりだった。
 ルパフィンもある。ルパフィンと迷ったけど。医師はキプレスは?って言ってきたけど一応アレロックを試したいとお願いした。あと漢方の麦門冬湯。これは咳止め。何度か飲んだことがあるけど。
 4月以降にくる新しい医師だけどぱっとしないメンバーだ。今年いっぱいつとめられたらそれでいいかな。今の病院はいちばん長くなったけど。それなりにあっているのかもしれないけれど。明日のホワイトデーのものを追加して購入した。もらっていない人にもあげようかと思って。気を使いすぎかなと思った。
 いろいろ意見を言える人のほうがいいのかもしれないけれど、僕は閉じ込めてしまうタイプ。そして言っても無駄かなって思ったりしている。僕自身を体調を大事にしたいし、心身ともにおかしくなってもしかたないだろう。こんなに色々経験してきたけどメンタルは強くはならない?ナースが僕に、どのぐらい自分のことが好きですかって聞かれてそんなにって言ったけど。そこまで自分が好きって思えないところはあるね。

4月の不安

 昨年は特にメンバーチェンジはなくきたけど今年は増員。新卒大丈夫かなぁ。今まで新卒だった人たちですらいまいちなのに。手狭なリハビリ控室に人がいっぱいになる。電子カルテが足りない。仕事の効率が落ちる。残業はしない。
 誰が指導する?指導できないもの同士がなぁなぁで何が生まれるの?いい病院になってほしいだけなのに。

表と裏

 僕はあまり仕事の面では評価できないけど、患者やスタッフから気に入られているのが意外。外面がいいせいかな。内面を知るといまいちなPTなんだけど。ごまかすのがうまいのかも。
 今日はナースと異動の話をしていた。病棟が変わるそうだ。あぁあの人があそこに変わるんだって思うと大丈夫なのかなって思った。ナースの定着率悪くなりそう。うちの病院よくなる要素がない。なんでそこで働くのっていわれた。就活が面倒だからだけど。4月からは新しいスタッフもくるし、いい医者もきてほしい。病院自体はよくなtってほしい。

発想が貧困に

 自分の経験それは絶対にゆるがないものなのだろうか?度々見直しが必要ではないだろうか?僕はそう思っている。それなりの実力があれば自然とそういう人たちが寄ってきて最終的には患者さんにとっていい治療ができると信じている。だから日々勉強じゃないかっていうけれど、なかなか勉強する気にはなれないのだろう。やっぱり遊ぶことが優先になっている気がする。使えないリハビリスタッフと仕事をしていても質のいい仕事は一生できない。自信満々のスタッフも困る。まだ2年で知ったようなふりをするPT。お菓子をもらって舞い上がって自分がやっていることが正しいと思い込んでしまうのがこわい。

ST室を使われる苦痛

 面談したいときに使う部屋がないときにST室を使うのはやめてほしいと心の中では思っている。この面談すら意味がないし、崩壊したほうがいいんじゃないかと思うぐらい、一部のスタッフにはもっとプロとしての意識をもってもらいたいと思う。なかなか気づけないのか、そんなやつらにST室を使われたくはない。STが退職し、不在のあいだに電子カルテとネットにつなぐパソコンがとられてしまい、迷惑している。常識があるセラピストならST室をSTが使う目的以外で使うのはやめるべきだろう。常識のないセラピストとかかわると精神衛生上よくない。僕はひたすら耐えている。ばかばかしい。業務妨害。
 後見人の書類作成のための認知機能検査としては長谷川式やMMSEもしくはIQが出るテストならいいみたいだけど、予想以上に成績がよく、担当PTは知能低下というが、僕は精神障害の範疇かもしれないということを伝えている。ただ、この患者には家族がいないので過去の情報収集ができないのが難点。今日はVEもやったし認知機能検査もMSWに頼まれてやったし、やる分にはいいのだけど、こういう苦労も知らずにずうずうしくSTを使う根性がわからない。あと歯磨きするのもやめてほしい。人がいないところで磨くべきだろう。人前でする神経がわからない。

評価者として

 面談をして意味があるのか?次年度へつなげる問題点を見つけていくこと。なんとか見つかるとは思う。それが自分のため、患者のため、病院のためになればいいと思う。
 赤字だというのにリハスタッフ増やしてどうするのって思うんだけど。うちの患者はリハビリいらない人ばっかりでしょう。
 使えないスタッフたちと一緒に仕事をしているのは苦痛としかいいようがないときもある。どれだけあの頃より質が低下しただろう。少しは勉強しようという気持ちをもってほしい。全く向上心が感じられない。だからいつまでもリハビリごっこを続けるしかないのだろう。わからないことは聞くべきだし、わからないところも気づいていないようなのでごっこなのである。PTの大学を出ていてもなんかいまいち。何を学んできたのだろう?
 人件費削減したいのにリハスタッフ増員はおかしいだろう。こういう考え方も納得は行かない。必要のない人までにリハビリを提供する必要はない。

時の流れに身をまかせ

 僕の進退は自分で決めることはできないので、成り行きまかせで決めていこうと思う。信頼されている実感はある。ただそんな自分を正しい評価をしてくれているのかはわからない。今の病院にしがみつく理由もなく、必ずどうにかなるだろうという気持ちはどこかにある。もっと高められる環境、そして熱心で謙虚なスタッフがいるところ。僕の理想は高い。そして相手に求めるレベルも高いのかもしれない。ストレスを抱え込むのなら手放しはほうが楽になれるだろう。

ひなまつり

 ひなまつりといっても特になにもしないけどたまたまちらしずしを食べたぐらいだ。今日は耳の日なのであちこちで講演をしているかもしれない。
 なかなか赤字幅が小さくならない勤務先だけど、4月から新しい医師が数名くるらしい。いい医師だといいんだけど。うちの病院にはいい医師はこないのだろうか?僕はあいかわらず疲れている。休みがあっというまにすぎてしまう。若手は元気だなぁ。
 
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ