FC2ブログ

注意したくなる自分が嫌になる

 新卒が鼻毛をのばしたり、ひげをのばしたりしたから注意した。まだ早いと。ひげとスキンヘッドは印象がよくないと言われている。まだ2か月しか経っていないのにそんなのばしている場合でもないだろう。勉強しているのかしていないのかもわからないし、指導体制はなってないし、いらいらしてどんどん疲れていく。3年目の1人に何度か注意しても全く聞く耳をもたない印象なのだ。言っても無駄だってわかっていても言ってしまうじぶんが嫌になる。ほっておけばいいのに。無駄なことはやめよう。
スポンサーサイト



発熱

 最近よく熱がでる。うちのリハスタッフのもて男だけど、確かに外面はいいが、内面はいまいち。うそをつくからだ。その辺はもうなおらないだろうか?それでも好きだって思う女性もどうしようもないけれど。
 また講義依頼があったので来月行う。それぐらいしか楽しみない。
 

疲れる

 熱が出たりでなかったりで調子が悪い。つくづくいいことないなぁ。でも今日医師から弁当もらったのでうれしかった。この医師はまだ話しやすい。話しづらい医師のほうが多いかな。それもつらい。
 うちのリハビリ、レベルが低くてでも患者はよく死ぬし、効果とかどうでもよくなるね。
 気分の落ち込みがひどいけど、あまり考え込まないようにしよう。無駄に悩みすぎる僕はいまいちだ。

ハンディ扇風機気になる

 今気になるもののひとつにハンディタイプの扇風機がある。雑貨屋に行ったら売っていた。去年から使っている人はみている。風はまずまず。風力の調節もできるのがある。
 頼りない3年目のPTが新卒の指導をするけど、かっこつけたくてしょうがないんだね。悲しいというか痛いというか、レベルの低い者同士が何を導いていくのだろう。またストレスが高まる。質がどんどん悪くなるだけ。STも増えすぎてもういらないでしょ。

今日も説明

 経鼻にされると一生そのままにされるのではないか?という家族の不安があり、このまま経口摂取を少量だけ続けても患者はよくならない話をしつつもやっぱり今ベストなのは経鼻で栄養をつけて体力をつけることだということを伝える。なかなか説明が大変。僕は2日間話をしてとても疲れた。熱心なご家族なので、リハビリには協力的のようだ。ただ過度の期待はよくないのでそれはしないでほしいとは伝えている。患者の現状を受け入れることができないのだろうか?髪の毛が抜けそうなくらいストレスを感じる。人はなぜ飲み会が好きなのだろう?僕は親しいのが集まる分にはいいけど、あまり好きではないので欠席にしている。来年3月までは今の病院で続けたい。

ふざけた新人

 僕にいたずらをする新人。もうくんなって言ってやったけど辞めるのは僕かもしれない。おおげさにいうとパワハラになるね。なんか最近憂鬱だ。今日は誤嚥の患者に主治医から経鼻の話がでていて、それでも食べさせたいということでナースから経口摂取も続けたいといっていますと連絡があり、病棟までいってご家族がいたのでナースに話をさせてもらうことを伝えてご主人と話をした。ネットで経鼻のことを調べていた。また嚥下の訓練機器といっていいのか、前に営業で来た人が紹介したものがあってそれは嚥下障害の人には使えないでしょうっていうものだった。あくまでものどの機能を衰えないようにするための健常者用のものならわかるけれどと。そういうわけのわからないのは否定して、まずは経鼻で体力をつけることを伝えた。どこまで伝わったかはわからない。この件でかなりエネルギーを使いはたした。熱心なご家族なのだけど。主治医は嚥下のことはわからないし、僕が話す分にはしかたがないか。どこまで説明するかが難しいところだけど。

育てる

 ナースの新卒の指導が大変らしい。ロボットみたいらしい。感情を出すのがへたなのかな。感情労働ってよばれているのに大変だろう。先輩ナースはかなりいらだっている。それでもうまく適応できるのだろうか?
 僕はあいかわらず体調がすぐれずだるい。漢方薬飲み続けていても効いていないような気もする。
 STは他のリハよりもかしこいイメージを持つ人が多い。大卒の方も多いからだろうか?一定の質は保ってもらいたい。

体調すぐれない

 体がだるい。たまに微熱が出るけど、ずっと出続けているわけではない。仕事は不思議と続いている。新患が多くて、あまり必要のない患者さんは評価のみで終了している。食事形態の調整だけうまくいけばなんとかなりそうだ。
 自己肯定感の本を本屋で見ていて、そのままの自分でいいみないなことを書いてあった気がする。確かにそれでいいのだろうけど、僕の不安はなくならない。そういう精神状態なのだから仕方ないのだろうけど。また来月人前で話をしないといけない。もちろんマイクはあるだろう。そういう講演会みたいのはなかなかオファーがなくて悲しいのだけど、別に話が特別上手でもないけどやりたい。緊張するけどやりたい。

いつかさようなら

 僕が病院見学に行ったときに最初に案内してくれた医師がいて、その医師がガンになってしまった。手術をしたと思ったらひらいてとじたらしい。そのことを呼吸器外科の先生に聞くと、もって5年くらいかなって。お気の毒に。僕自身も心の準備が必要だなって思った。2回回転ずしに連れて行ってもらった。あと家まで車で送ってもらったこともある。優しい先生。リハスタッフは僕がいろんな医者と話しているというが、僕は気に入った医師としか話していないのにそういうイメージをもたれてもこまる。何度か顔を合わせて結果を出せば医師とは話せる。ただそれだけのことなのにリハビリスタッフは話せないんだね。僕の祖母が亡くなったこと、別の医師の母親がなくなったときは弔電をおくってみたりしてそれなりにインパクトあったんだなって思った。おかげで嚥下の患者をよく紹介してくれる医師になった。まだまだ嫌な医師のほうがいるんだけど、僕の病院はつぶれてもいいと思っている。こんな質の低い病院が生き残るのはよくないだろう。いつかさようならと言える日がくるまでは。僕だってつらいんだ。

話しやすいのがいい

 ここ数日毎日VEがあって、そのたびに呼び出される。体調はすぐれない。あのリハビリにいるとだんだん疲れてくる。僕と話をして楽しいリハスタッフいないかなって。
 ナースは気軽に話しかけてくる。ただ僕の体調がすぐれないので、疲れる。
 NHKでやってるサイエンスゼロっていう番組でSTが出てきたときいた。再放送するみたいなので録画はしてしている。
うちの病院のように話しやすい医師が少ないのは致命的。今日は看護師にいまさらだけど、ゼリーを食べた容器をここに捨てて、何割食べたか言えばいいんですって言われたけど、僕は評価はするけど、かたづけたり、それを見て何割食べるかはナースにしてもらいたい。それもたいしたキャリアもないナースに言われたから余計にはらがたってしまった。無駄なエネルギーを使いまくり。そしてストレス増悪。頭の悪いスタッフたちと働きたくないという変な願望からいらいら感がつのり、すごく疲れる。そんな職場のほうがないのかなって。とにかく3月までは働き続けたい。

 

日々疲れる

 微熱が続く上に、気温があついと体調がすぐれない。今欲しいのは話し相手。ただそれだけでいい。おかしな医師は辞めてほしい。

心身不調

 風邪の症状は治ってきているように思えるが熱っぽい。リハビリの一部のスタッフと口をきかなくなり、これでこのまま話さずにずっといるのかはよくわからない。たぶん相手もそんなに話したいことはないだろう。
 僕はわりと話しているほうだと思う。入院、療養していた医師が復帰し、ナースがお祝いをしたいのですが、何がいいでしょうという相談があり、いろいろ考えたあげく商品券に落ち着いた。百貨店には行くと言っていたので。僕もいくらかお金は出すつもりではいるけれど。
 それにしても憂鬱だな。リハビリのあいつ辞めてくれないかな。そしたらすごーく心がすっきりするのに。こんなどうでもいいことでなやみたくはないのだけど。

目標って?

 毎年業務上の目標をたてるけど、今年の目標はいまいちらしく立て直すことになった。本当にやりたいことでもあるけど、客観性というか数値的にというか、変化がみえづらい目標をたててもしかたがないし、すでに達成している目標をかかがえてもしかたないし、今日はそういう意味で失敗。シンプルに目標を設定したら、院内研修を年に1回以上行うようなことになるだろう。これも実際やりたいことだけど。だめだしをされて、むかつく相手と仕事をして、いらいらが増して、体調不良におちいっている。連休あけでまだ調子はすぐれない。目標設定難しく考えすぎたかなぁ。正解なんてないのに。今の仕事の質でも十分と思う。ただ僕を成長させたりモチベーションを高めることは仕事より、他の研修会やイベントにあるのかもしれない。

ためぐちはやめろ

 今年の新卒でためぐちではなしてくるやつがいる。こんな奴がこれから増えると思うと憂鬱。お金持ちで甘やかされて育ちましたという。お前は馬鹿かといいたい。小言をいううるさいやつも嫌だし、彼女がいるとうそばかりつくやつも嫌だし、僕は頭のいい人と仲良くなりたい。そういうのが寄ってこないのは僕にはそういうひきつける魅力も能力もなく、この世から消えろって言っているようなものだ。質の高い病院で働けないだろうか?もうこの年で転職は厳しいだろうか?

令和元年

 天皇陛下御即位おめでとうございますというのをよくみかけた。令和にはなかなかなじめない。令和から始めてみたこともある。いつまで続くかはわからないけど。コミュニケーションツールとしてラインは有効なのだろうか?若い人なら問題ないけど、年がいくにつれてスマホかガラホかその点も違ってくる。電話で話していた時代からメールでのやりとりも増えてはいる。文字すらうかばないひとたちがうすっぺらいコミュニケーションをしている。このままだと馬鹿になるんじゃないかって心配だ。万能なコミュニケーションツールはないようだ。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ