FC2ブログ

使えない人たち

 僕が偉そうにいうのもなんだけど、リハビリスタッフはもひとつつかえない。もっと医師とコミュニケーションすればいいのにって思う。PTが多いってやっぱりよくない。考えが偏るし、STが別の職種であることの認識がひどい。リハビリ科に必ずしも所属する必要はない資格だけに僕はいつも悩ましい。視能訓練士のように眼科に所属みたいな感じでいいだろう。PTとOTは協力し合って、STはまた別。一緒ではない。協力はするけど。患者のことについてPTに話してもどうでもいいみたいなので話すだけ無駄だった。そんなことの繰り返し。僕が話す医師はだいたい決まってる。そのときはまぁまぁ楽しい。外来の看護師さんもまぁまぁ楽しい。高齢患者が集まる病院だけにやりがいはないけど、老年医学や死生学、グリーフケアなどに去年は興味をもっていた。また学習する機会があれば学習したい。今はまともに話せる人もいないような状況。ラインなんか形だけのやりとり。こんなものでコミュニケーションしていたら頭が悪くなる。それでも誰かとつながっていたいと思うときもある。いきなりのどが痛くなり、また風邪をひいたようだ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ