FC2ブログ

報告しないPTたち

 今日転院してきた患者のサマリーはなかったが、電話できたのかどうかも不明だが、昼のみソフト食を提供しているとのことで問題なく食べられていたが、STの介入もあったことを知らされていなかった。たまたまPTが話しているのをきいて見に行っただけ。うちのリハオーダーはPTのみしか出ないようになっている。そのオーダーにたまにSTもとか嚥下もとか書いてある。それすらない場合は見る必要もないのだけど、そんなときは病棟から連絡がきてみてほしい、そしてリハが入っているか確認してから入るケースもある。それでも全然かまわないが、チームを作ろうと言い出したPTが報告してこないので、いらいらする。このいらいらが原因で話したくもなくなるし、ばからしくなってくるのだ。そういうのはほっておいて、見つけ出せたらなんとかみていこう。あほを相手にしてはいけない。考えたり、創造したりする力が欠落しているようだ。自分さえよければそれでいい、多職種連携なんてどうでもいいという感じだ。特にPTだけしかいない環境下で仕事をしていた人に多いのかもしれない。僕は嫌でもSTだけの職場なんてないし、PTしかいないところもあったけど、なにかしら情報交換はするしかない。いろいろ課題が多いリハビリ部門だ。信頼れる部署へと成長してほしい。そして僕は、来年の3月までは続けたい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ