FC2ブログ

いいことなし

 家に帰り知り合いと電話している時に、睡魔がおそってきて反応がなくなったのでびっくりしたと言われた。最近、疲れている。嚥下食で使っているゼリーが去年変えたばかりだけど、むせるというということで、困ったなぁと栄養士に相談した。うちの栄養士は消極的な栄養士なので相談相手にもならないんだけど。つらいのは患者と介助するナースかな。プロッカっていうニュートリーのゼリーだけど、そんなに物自体は悪くはないはず。もう一つアイソカルHCというのも使っているけどこれは僕がきてから採用したゼリーだけどこっちはむせないらしい。僕も食べさせてみて楽だと思った。ニュートリーの言い分では咽頭通過をよくするために水分を含まさせているとのことだった。ゼリーの許可基準に準ずるとのこと。嚥下には力を入れている会社だけど、この会社の商品は、薬品臭いのがあるのでそれをマンゴーとかでマスキングしているつもりでもなんか変な味がする。プロッカに変わるゼリーを探さなければ。見つかるといいが。うちの患者の嚥下機能が標準よりも悪いのだろう。もっと協力的な知識のある管理栄養士と仕事がしたい。あほとは仕事をしたくない。それはリハビリでも言えることでまともに話せるのは特定の医師のみ。話していて面白いのは特定の医師のみ。あと看護師もいい看護師がいるので助かっている。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ