FC2ブログ

経鼻は抜けるか?

 脳損傷の患者で経鼻から経口へ移行できるか試している患者がいる。声が小さいのが難点。あたまがぼーっとしているのかな。うちの病院でやる嚥下の検査で2回やったけど誤嚥所見あり。転院先は療養型らしいので経鼻のままでもかまわない。だから積極的に経口訓練を行おうとは思っていなかった。担当PTが少しレベルがあがっている気がするというので昼のみゼリー2個から開始し、土日祝は休みにして経過をみたところ、発熱もなく、今日から食事形態を変えた。これでうまくいけば経鼻は抜ける。明日そんな日がきたらいいなと思う。
 車いすの整備士の資格があるのを知った。うちのスタッフが勉強してきたらしい。ただ病院の車いすをどこまで触っていいのか?責任を問われると難しいところ。それよりPTとしてもまだまだなのに、PT自身に聞くと学ぶことはなく、PTそのものに知識はいらないという人が増えてきている。国家試験の知識は必要だが、臨床における知識は必要ない。適当でいいらしい。あまりにもおそろしい回答なので、こういう考え方の人と仕事をしていると僕は疲れる。PTだけでなく、管理栄養士も嚥下に興味がないし、もう少し興味をもってほしい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ