FC2ブログ

無駄かもしれないとわかっていても

 ちょっとここ数日受講しようか迷っていた講習会があって、交通費もかかるし、受講費は高いしやめとこうtかと思ったけど、とあるきっかけで思い切って申し込むことにした。別売りのテキストは買ってあって、体調がすぐれないし、気乗りしなかったけど、しめきりすぎていても事務局にたずねたら受けれますと返事がきたのでお金を振り込んで申し込んだ。今年最後の研修かな。
 3日連続でST室使われていらいらする。僕に対する嫌がらせか?あと辞めるのか、異動なのかなんなのかわからんやうがいて辞めるならやめてほしい。めざわり。
スポンサーサイト



うらやましい

 嚥下リハ学会は個人行っているので病院で払ってもらうつもりはないけれど、PTがとある講習会の参加費用を病院でだしてもらったと聞いて驚いた。2人分だけど1人は不合格。それでももられるのかよってむっとしたが、世の中こういうバカみたいなのが重宝されるのだ。僕には考えにくいことだけど、顔は悪くないし、性格はやや悪い、うそつき、勉強はしないのほうが評価されることに嫉妬している自分が悲しい。僕はもうやる気はないし、今日も嚥下の検査したけど、自分の血液検査もお願いしてやってもらった。クスリばかり飲んでいるので念のために。こうやってすぐやってくれる医師がいて助かる。

それぞれの選択

 そろそろやめたいって思うスタッフがいる。僕はたくさん辞めてきたので、別に変るのもいいんじゃないっていう感じだ。あうところとあわないところもあるし、たくさん辞めたおかげで僕は何を得たのだろう?ST室あまり使ってほしくないな。ST室があるからここで働けるのに。悩めるMSWの話を聞いている。異業種から来た人で僕より年上だけど、病院になじめないようだけどなんとかやるしかないね。

なんとか終わった

 今週も4日間勤務だったので比較的楽だったかも。週休3日制でもいいかも。セラピストの指導についてはどこの職場でも悩みがあるのではないかと思った。うちの1年目、3年目のできがわるい。本人たちは気にしないっていう感じ。ある意味うらやましい。僕は気にしないっていうのが無理で、今でも気にしすぎて何かおかしくなっている感じ。でも僕を信頼してくれる人がいるので安心している。
 患者層はいまいち、食事を見に来ないバカ管理栄養士については早くどっかいけって思うけど、なんとか3月まで続けたい。僕は本を出したいけど、全く原稿がすすんでいない。こうやって書いていたら夢が実現するだろうか?

無駄だった

 新卒PTの症例報告は結局見なかったけど、おつかれさまってメッセージ送ったけど返事はない。あぁこんなことしても無駄なんだ、おせっかいだったんだって思った。そんな話を医師としていたけど、おせっかいする相手を間違えないようにっていう話。無駄なことばかりして僕は、何をいったい学んでいるのだろう?

体調不良

 今日は頭痛がした。カロナールを飲んだけど効果なし。それでロキソニンを飲んでPLものんでみた。今はまし。
 新人PTが症例報告をする。今はパワーポイントで発表をする。僕はスライドチェックをしたけど、PTだし、内容までは見てもよくわからない。ただたどたどしいスライドの文章や見栄えぐらいならなんとかアドバイスできるかもとは思ったけど。プリセプターとして3年目のPTをつけているが、効果がない。3年目にもっとやる気を出してもらわないと。PTの質の低下は著しい。自分で勉強しようって気にならないと専門家としては失格。ふざけすぎだ。僕はこんな人たちと仕事するのはつらいので、医師と話すようにしている。そんなに話せないけどね。医師は忙しそうにしているし。この病院いつつぶれるんだろうって思う。来年の今頃、僕はSTとして働き続けているだろうか?ガッテンで開口することが誤嚥にいいとやっていた。10回を1日5回。そんなにつらくはないと思う。めまいも頭を上げて寝るというのをやっていた。睡眠は眠ってから90分が大切、成長ホルモンがでるから。この話はきいたことがある。
 生きがい、やりがい、今は物足りない。患者はそんなに多くない。一応18単位のノルマはある。患者が減ってきている。入院患者が減るのは僕のせいではない。いいことがない。あほみたいなやつほど長く勤まるんだなって思っている。僕はあほにはなれない。
 新型フィットをネットで見た。かわいい感じがした。フィット3よりも室内がどうかなって思う。フィットはよくできた車だと思っている。

体調不良つづく

 だんだん仕事に行きたくなくなっている。明日はお休み。今日も休みでもよかった。PTがナースの態度が気に食わないというので、確かに病棟ごとにカラーがあるし、ナースが本来患者に対してそんな態度はとってほしくはないけど、そういうふうになってしまったナースの背景にはいろいろあるかもねって伝えた。僕は何が嫌かっていうと嚥下に興味のない管理栄養士しかいないことや僕と話をして楽しい人がいないこと、病んでるスタッフ、勉強しないスタッフが多いこと。質の低い病院に勤めていることが重荷。それでも続いているのは僕に今の職場があっているからかもしれない。よく熱が出るのは知恵熱って言われた。知恵熱って何?薬は効かないだろう。今日も仕事帰りに内科に行って薬を処方してもらった。

イライラの日々

 本当にささいなことなんだろうけどいらいらする。今日は患者の施設で食べていた食事のことでMSWのベテランに聞いたら、確認してないと言われて、主治医は退院許可出しているし、なんかどうでもいいんだって思った。後見人の申請のときだけ認知機能検査をお願いしてくるけど。うちの病院にまともな職員いるのって思うぐらいひどいありさま。だからといって今すぐやめたり、次の職場なんて決まりそうにないし、つらいけど落ち込まない程度に気楽にやっていけないものだろうかと思う日々がつづいている。

きざみの種類

 いまだにきざみ食を出すうちの病院。嚥下に問題なければいいかもしれないけど、細かく刻みすぎ。ナースは結構刻んだほうが食べやすいと思っている。僕は一口大を好む。結局安全に食べられたらいいのだけど。

家族に医療関係者

 患者のご家族に医療関係者がいる場合がある。ナースが多いけど、今関わっている患者の家族はSTだったり、OTだったりとあまりでくわすことのないケースだ。特に治療に口をはさんでくることはない。家族の受け入れがどこまですすんでいるのかだけが問題。若手スタッフ、もっとよく患者のことを気にかけてほしいし、なにを希望されているのか、勝手にリハビリをすすめていないか、ナースに不信感を抱かれているスタッフがいる。

疲れるなぁ

 PTが僕に、患者を車いすに乗せて食べさせたいのですけどと言ってきたので、だれか看護師に頼まれたのってきいたらMSWにって言われて、正直ベッドのほうがいいんだけど、いちど試してみてだめならっていうのもありかとは思う。
 うちtの管理栄養士、リハスタッフは嚥下に興味がなさすぎ。そんな中でひとりやってるけどあんまりやりがいはないなって思うときもある。ときどき経鼻から経口へ移行できる患者がいる。そんなときは関わてよかったかなって思う。

パンがつまる

 病棟に行くとナースがパンがつまりました言われ、意識レベルが低下し、もうすぐ退院だったのに大変なことになった。早食いらしい。あってはならないことだけど、特に嚥下に問題はないようだし、食行動に問題があったのかもしれない。病院として何か対策をしてほしいけど。
 疥癬患者が出て、適切な治療はされている。僕は僕なりにできる仕事をやらなければ。出来の悪い新卒たちに何をいってもひびかない。そんな時間がもったないしストレスになるだけ。

やる気が出ない人たち

 なかなか自分で勉強しようっていう気持ちになれないPTたち。それでもどうにかなるだろうって思えるのが不思議。もうこんなPTはやめてほしいと思う。でもやめるのは結局僕なんだね。だから若手のPTに注意しても意味がないということを僕はもっと理解しないといけない。彼らを放置して、僕自身がもっと楽しめるような仕事へと導けるよう努力が必要。毎日憂鬱でしかたないのは、彼らのことを馬鹿みたいに思いすぎて、どうにもならないことに対するジレンマにかられるだけ。これを切り離せば楽だろう。今すぐ患者が死ぬようなことでもないし、ほんのささいなことなのに気になってしまういけないパターンだ。確かにうちの病院はそういう雰囲気はあるので頑張ったところでどうなるものでもない。僕も頑張らなくてもいいのだ。管理栄養士は嚥下に興味がないのはショック。これも変えようがない。ただ僕は嚥下に興味があるので嚥下に興味のある管理栄養士と仕事がしたい。まずい病院食をおいしくしてあげたい。僕の壮大な夢は叶わないだろうか?そして業者に僕に講演できる機会を与えてほしいと願い出た。嘘でもはいわかりましたのような返事は来る。どこかで嚥下のことを話したい。院内、院外で話してきたけどまた別のところで。有名STではないけど発信していきたい。

改善しない人

 実施計画書毎月同じものを出す新人。誰かチェックしてくれたいいのに。僕が注意してもPTは聞きいれてもらえない。なんかむなしくなってきたので経験のあるPTに僕が言っても聞かないからお願いしますと伝えておいた。特定のPTの出来の悪さにいらいらするけどいらいらしてもどうにもならない。バカみたい。MSWが奥さんの事や死産したこと、お子さんが病気で手術することや大学に合格したことなど教えてくれた。話をきいてもらいたかったのだろうか。
ろう PTが勉強会をしてくれてリハの中止基準などをまとめてくれたのを話してくれた。高齢者のリハビリの基準は合併症が多くて難しい。あまりPTにいろいろ言っても無駄だなぁ、おかしな労力を使っている。そしてストレスやイライラを感じている。
 今日は業者に頼んだサンプルがきたのはいいけどたくさん送ってくれたのでびっくりした。
 どこかで講演、執筆したい。なかなか願望は叶わない。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ