FC2ブログ

呼吸器リハ

 次の診療報酬改定でSTが呼吸器リハ算定できるようになるか?ネットでいろいろ見ていた。あとはリハ計画書の簡素化。むしろなくてもいいぐらいだけど。今日は、昨日食事のときにテーブルが高い話を担当PTにしていたて、さすがに今日は何もしないだろうって思ったら車いすにマットをしいていたが、それでも高いので、車いすに直接つけるようなテーブルの提案をした。でもこのPTこんなことに全く興味なかったのに意外だった。3年目で今まで何度か注意したけど、全くあらためようとしなかった。訪問リハに異動するからいろいろ勉強しようとしているのか正直なぞ。辞めてもらってもいいんだけど。うちの病院の医師いろいろ辞めるみたいで、特に内科系が大変。外科は嫌われているし、働きにくくなりそう。もっといい病院になってほしいのに 呼吸機能検査の結果がよくわからなかったので主治医にきいていた。1秒率と肺活量をみるといいと言われた。
スポンサーサイト



病気のPT

 やっぱり病気のPTは病気による症状じゃないかと疑っている。会議のことを時間の無駄というがそれに参加したくなければ参加しなくてもいいだろう。いろいろと気を使わされるPT。なんでこの人と仲良くできていたのだろう。嫌いではないんだけど。疲れる。すごい疲れる。

食べ物の好き嫌い

 入院患者で何人かいる食べ物に好き嫌いがある偏食の患者。対応が大変。好きなもののほうが少ない。嚥下にはさほど問題はなかったけど。

時間の無駄

 会議とか時間の無駄と思えることも多々あるけど、それを他人から言われるとむっときた。いまはそのPTのことが嫌でしかたがないからなんだけど。頭の病気で薬の副作用なのか不機嫌なときがあり、人格的にもなんか変。こういう人に気を使いながら話してきた自分にだんだん疲れ始めて距離をおいている。仕事ができない人ではないけれど、協調性はない。無駄な時間があってもそれを口に出さずに、無駄な時間じゃないと思えないのかって思った。僕は顔色をうかがったりしてきたけれどそれこそ無駄だったかな。とにかく疲れるのはよくない。無理してまで関わることではない。早くそのPTにはどっかいってもらいたいと思っている。必要ないし。医者も辞めるといっているし、それもだいぶ前から言っているのにやめるやめる詐欺と言われている。お金がたくさんあるみたいなので医者を辞めてもくらしていけるらしい。満たされない人はずっと満たされないだろう。

段階アップ

 施設の食事に合わせて食事形態アップしてみた。なんとか大丈夫だといいけど。もう一人は食事再開。だんだんゴロゴロしはじめて、吸引した。これはうまくいかないかもしれない。PTは食事なんか見に来ないし。意味ないな。

コミュニケーション

 病院にもコミュニケーションは大事だろう。ホウレンソウすらできないPT。なんでこんなに多いんだろうって思う。自信過剰なのか?ちやほやされて調子に乗っているのだろうか?あまりのレベルの低さにがっかりさせられまくり。今日も医師とMSWと3人で話し合って患者をなんとか老健に入所できるように、これから食事形態を変えて試していく。
 昨日職場のスタッフと初めて2人で食事をした。僕から誘ったので来ないかなって思ったけどなぜかきた。このPTは3年目。年の差ありまくり。やっぱり同世代じゃないとだめかなって思った。話し相手がほしい。退職せずに今の病院で続けていきたい。ただリハビリスタッフのレベルは低い。

うなぎぱい

 うなぎぱいは浜松の名物と思うけど名古屋でも買える。おみやげでうなぎぱいをもらった。ちょうど食べたいなって思ってたらグッドタイミング。久しぶりにSLTAをし始めたけど感覚がつかめない。それだけ僕は失語を今はみていない。新人の頃はよくみていたのに。今は嚥下ばっかり。どうしようもないリハスタッフと管理栄養士。どっかいってほしい。使えないスタッフは。使えないスタッフに限って何も考えずに、いつまでも勤められるずうずうしさをもち合わせている。僕にはそれがない。リハスタッフが入れ替わって、もっと話しやすい人が来てくれるとありがたい。話し相手がほしい。コミュニケーションできないスタッフはいらない。

商品券

 PT2人が患者から百貨店の商品券をもらってうらやましいなって思った。僕はおとといからこの患者の口の中が乾燥しているからみてほしいといわれて3日間みたけどどんどん口腔内が汚れていく。保湿ジェルを塗っても変わらない。洗口液とスポンジブラシをもし買えたら買ってほしいとお願いした。僕の行為はサービス。本来なら病棟のナースがすべきなのに。
 久しぶりに失語の患者の評価をしたら疲れてしまった。嚥下のほうが楽だ。

代替栄養の難しさ

 経口摂取が困難な人にまずは経鼻をここみるケースは少なくはないが、こういう代替栄養を拒む家族もいる。末梢の点滴のみであとは看取りというケースだ。それ自体悪いとは思えない。ただ平均寿命以上生きて、意思疎通もままらないような状態であった場合はしかたがないと思う。今悩んでいるケースに意識障害が遷延化している患者がいて、経鼻栄養しているけれど、ご家族が納得がいかないようで、栄養剤の量を減らすように主治医にいったようだ。あまりにも少なすぎる栄養量に驚いたけど。ご家族には受け入れがたいなにかがあるのかもしれないけど、何もしないわけにはないかないので難しい。
 今日は医師から直接電話があり、嚥下の相談だったけど、パーキンソン症候群の方で内服できないとのことだ。ドパストンという点滴があることや経鼻からも薬だけ入れる方法も話をしながら伝えてみた。あぁこういうやりとりするのはいいのだけどなんか疲れる。

体調不良

 朝から下痢、日中はましだったが、夕方以降寒気がした。熱は微熱。また熱が続ていると思うと疲れてくる。療養型病棟からの施設への転院や在宅へ帰る例はほとんど少ないが、以前嚥下で見ていた患者が自宅へ帰った。最近はほとんど見てないかったけど、家と施設を交互に使うようだ。
 療養病棟にいるMSWは異業種からきた人で僕より少し年上。改めて専門学校に入学して社福の免許を取得した。社福やPSWは専門学校で1年で取得できるところがある。僕はPSWに興味がある。STと同じ時期に国家資格化になったというのも印象深い。公認心理師も興味があるけど受験資格が分かりにくい。まだ実物の公認心理師に出会ったことがない。STで公認心理師を受けた人がいるかもしれない。

疲れる

 今日は出かけて、ラーメンを食べたけどそのあとにやたら汗がでてきた。漢方薬のせいだろうか?リハスタッフはあいかわらず勉強しないというか、何も興味がわかないのか?不思議だ。それでもリハビリごっこを続けられる職場なので僕としては何か口を出すとただ疲れるだけ。レベルの低い管理栄養士と仕事をするのがこんなに苦しいとは。患者がかわいそう。病院食と職員食堂どうにかしてほしい。

いらいらがとまらない

 いらいらや微熱で診てもらってはいるけど、今日は違う漢方をリクエストをしてみた。薬局にないので宅急便でおくるといわれた。職場でイライラが止まらない。リハビリのスタッフの程度が低すぎて耐えられないときもある。でもこれからの新卒はもっとひどいだろうって言われた。おそろしいなぁって。職場で話し相手がほしい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ