FC2ブログ

2019年を振り返る

 リハビリ部門には新しいPTを迎え、人数が多くなった。連携やコミュニケーションが取れず、僕に報告が抜けることがあった。そのあたりを次年度もひきつづき改善してもらいたい。
 今年もいくつかの資格や検定に挑戦し取得することができた。受けたやつで1つだけ落ちてしまったけどとても難しかった。
 地域の介護スタッフ向けの勉強会で嚥下について話した以外は今年も話す機会は少なかった。また話せる機会があるといいのだけど。
 令和になったけど令和になった気がしないのが不思議。気分はまだ平成が続いているように思える。
 微熱やいらいらのおかげでいろいろな漢方薬を試したが、効果がわかりにくい。
 管理栄養士とうまくいかななくなったのは残念に思う。
 ナースや他のスタッフからの相談が増えた。特に嚥下だけど、僕にいろいろ聞いてくる。4月から新しい医師もきて、まぁまぁ話やすい医師でよかった。今まで勤務した病院でいちばん長く続いた病院になった。3月で丸5年になる。僕にとっては5年すら辛抱できない病院が多々あった。それは僕のキャラクターにも問題があるかもしれないけれど、ST同士の人間関係やSTが働く環境を整えていくことの大変さを知ることになった。
 今の病院でいつまで続くかはわからない。おそらく辞めるまで続くのだろう。そんなに悪い病院でもないし。
スポンサーサイト



同級生

 たまに同級生とラインのやりとりしているけど、通話できたので何年かぶりに話をした。統合失調症だったか、精神障害の2級をもっっている。結婚して子供もできたが、仕事のストレスからか、買い物依存やDVがはじまり、挙句の果てに離婚。結婚式に僕も参加したのに。ここ数年でいろいろあったことは確かだ。今は小さな老人ホームで介護をしている。STの免許ももっているけど。いろいろつらい目にあったのかなぁって。僕も年末だけどレコード大賞最後だけみていたらパプリカが大賞で子供だから出演できないというなんかさみしい結末だった。

今日から連休

 連休と言っても特にすることはない。録画した番組を見たり、ネットをしたり、動画を見たりして、どうしてもいやなことがよぎったりして、つらいなと思うときもある。
 正月になればどこかへ初詣に行くだろうし、それまでは、インフルエンザが流行っているし、無理して出かけることもないだおう。
 職場のスタッフが呼吸リハの認定士だったかそういうのを取得したらしく、落ちたら恥ずかしいので言えなかったらしい。確かにそういうのはある。資格取得を目指すのも悪くはない。僕も公認心理師取れないかなって思うけど、受験資格や勉強が大変かな。誰かSTで受けた人いないのかなぁ。

今を楽しめない

 食べられなくなった患者の家族が、食べられないことにいらついているのかあたりがきつい。あきらめたらいいのにって思うけど。無理やり食事をつっこんで窒息にでもなったら困る。今日で仕事納め。患者はそこそこいるけどインフルになった患者がいる。
 なんとか3月までは仕事を続けたい。今日は冷える。

たかがカレンダーごときで

 毎年食品会社の卓上カレンダーもらってたけど、今年は栄養部とも仲が悪いし、何もないのかと思いつつ、葬儀屋にメールして庶務の人がもってきたけど、直接頼むのはだめですといわれてショック。いつもの葬儀屋じゃないのって思うんだけど、結局自分で買ってしまったけどね。この庶務の人にすごくいらいらしてしまい、僕のPHSの更新するの忘れるし、何かおしつけがましいところもあり、事務関係は正直だまってろって言いたいところもなくはない。実際患者をみているのは僕だし、僕がどれだけ頑張ってもこの病院では評価されるどころか、谷底に突き落とされた気分。できれば辞めたい。でもこんな病院だからこそ僕は勤務しつづけられるかもしれない。
 インフルエンザの次は疥癬の患者が出て、リハスタッフが被害にあってしまった。僕はスタッフにストロメクトールという薬が出るかもしれないよって言ったら出ていた。肝機能が悪い人にはおすすめできないらしいけど、スタッフなら大丈夫だろう。こんな汚い病院は本当にこわい。口腔ケアもしてくれないし、nurseの質は低いだろう。でも僕だけ頑張っても意味がないし、あまり他人のことまで考えてられないぐらい忙しくてよゆうがないのかもしれない。今僕の不満はたまっているけど、はけ口がなくて病んでいきそう。こんな病院だと患者からは嫌われていくだろうし、頑張っているスタッフだっているので、一部の変な奴には悪いけど死んでもらいたいぐらいどっかいってほしい。特に医者はひどい。

インフルエンザ

 インフルエンザが流行りだした。僕はしばらくかかっていないけど。ナースたちもかかりだした。いいことないなぁ。どこに幸せを感じたらいいのだろう。

M-1

 M-1見ていたが、途中で風呂に入った。その間どのコンビが出たのかはわからない。だんだんついていけないお笑い。裏でやっているグランメゾン東京のほうがいいかもしれない。去年優勝した霜降り明星は、最初知らなかったけど、今となってはしもふりチューブを見ているぐらいだし、とくにせいやが面白い。
 明日仕事行きたくないなぁ。インフルエンザ流行っているし、先週は嫌な気持ちになったし。職種間のコミュニケーション頑張ってほしいし、ちゃんと僕に知らせてほしい。

どうにもならない

 リハスタッフとの溝は深まり、3月中に退職してもいいかもと思い始めてきた。能力の低すぎる人たちと仕事をしているとむなしくなるだけ。いらいらは止まらないし、髪の毛は抜けるし、体調はよくないし、年末にこんな気分を悪くされるのはあまりいいとは思えない。うまくやりすごして生きていければいいのに。
 次期診療報酬改定に向けてSTが呼吸器リハの算定が可能になるのか、摂食機能療法に関連するところになんらかの配慮があるのか、STにとっていい方向での改定をのぞむ。
 暗い気持ちのまま年末年始を迎えそうだ。年始は国内、飛行機で某所まで行くけど、行かないで家にいたほうがよかったと後悔しはじめている。
 管理栄養士には辞めてもらいたい。嚥下にも興味のある管理栄養士がきてほしい。こんなひどい管理栄養士みたことがない。今まで関わってくれた管理栄養士の方はいいひとばかりで嚥下のことを熱心に考えてくれたのでありがたかった。

お知らせしないPTたち

 STのオーダーが出ているのに知らせないPT。それも嚥下の問題が大きくて、たまたま転院して食事があっているかどうか確認してほしいとナースサイドから電話がきてわかったことだけど。このリハビリたちは本当にバカばっかりで使えない。だから腹が立って毎日調子が悪い。毎日苦痛でしかない。

ボーナス不満

 新人と3年目と経験年数がいっている人との明細を見比べたところ僕のボーナスはキャリアに見合ってないほど低いと思った。出るだけましと思えばいいのかもしれないけど、うちの病院はSTの給与設定が低めなのでPTやOTと一緒の水準にしてほしいけどそれは難しいだろうか?待遇は悪い。でも人間関係はさほど悪くない気がするので続いているのだろう。

つらい

 ナースがちゃんと摂食機能療法をとってくれないので困る。カルテみたらわかるだろうに。あぁまともなナースがいる病院で仕事をしたい。医師もまともな医師と仕事がしたい。今、また辞めたい病になっている。

ねむい

 さむい、ねむい、かゆい。こういうのがあるだけでもストレス。リハビリスタッフに風邪症状が出はじめている。乾燥するし、仕方がないか。もっといい職場環境だといいけれど。空気清浄機をおくなり、加湿器をおくなりなんか工夫あるだろう。

体調不良

 PLを飲むと眠くなる。ここ数日鼻水や咳がでるので軽い風邪と思っている。そして今年のインフルエンザのピークは正月ぐらいだと言われていて、いつもより早い。ただ季節性のインフルエンザ以外にも発生していることが多く、その理由は海外からの旅行客の影響もあると言われている。だから来年のオリンピックで何らかの感染症が発生したら大変なことになる。
 今は食事のことで暴走する家族がいて、こんな食事形態はまだ早いと思っても形のあるものを出してほしいと主治医にいうので、結局患者さんは口にため込んだまま飲み込めない状態になっている。介護が嫌なのか?あまり長生きしてもいいことはないなと思いつつ、なんかかわいそう。

手を差し伸べても

 どれだけ手を差し伸べても救えないスタッフたち。こんなに程度の低い病院があっていいのだろうか?もう退職してどっかに変わったほうがいいのだろうか?ゼリー一つ頼むだけなのにわざわざオーダーしろというシール女管理栄養士。またいらついてしまった。こいつ死んだらいいのにって思った。こんなのが管理栄養士として勤めているのがおそろしい。なんでもありの病院なのだ。まともな管理栄養士がきてほしい。

やりがい

 やりがい。今日も食事のことは僕におまかせするということで、糖尿病もあるのにそのへんのところまではあまり関与したくはないんだけど。嚥下食の中で食事を選ぶのはかまわないけど。
 僕は、信頼されているということでいいだろう。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ