FC2ブログ

風邪?

 今朝医師と患者のことを話していたら声がおかしかったので風邪をひいたかもといわれた。僕も咳が朝からでていて、咳止めをのんだ。熱はない。PLを飲むとすごいねむくなる。ちょうどMSWと話しているときに睡魔がおそってきた。
 新卒PTたちに誰か指導してくれたらいいのにって思っているけどなかなか指導できる人がいない。これじゃ成長しないだろう。でもあきらめるというかしかたない。
 明日は休み。もっと休みがほしい。
スポンサーサイト



コロナではなかったスタッフ

 リハビリからコロナ疑いが出たけど大丈夫でよかった。でもまだ感染している人もいるので自分にも感染するかもしれない。今日は給食会社が変わって初めての昼食だった。ごはんがおいしくないので栄養士に聞いてみた。ごはんにゼラチン、微量元素を混ぜているらしい。それを混ぜないと今までのごはんに近くなるのだろうか?ひどいコメを使っているのかと思った。おかずは普通。
 HPSだったか繊細さんっていう本が本屋に行けばあると思う。昨日それを買って少し読んでみて、ネットのHPS診断テストをやってみたけどどうやら僕はHPSらしい。これは病気ではないんだけど、刺激を受けやすいというか敏感というか疲れやすい体質のようだ。気疲れかな。無駄に気疲れをする。無駄に感じ取ってしまうそんな病的ではないほどの様子らしい。
 新人PTたちがどこまで成長できるだろうか?誰も指導できないのに。うちの病院に限らず今のリハビリは荒れ果てているのだろうか?

コロナ疑い

 リハビリ科内でコロナ疑いの人がでてきたので、仕事が休みになった。あぁ昨日は疲れてしまった。味覚異常や発熱、コロナだったらどうしよう。患者さん大丈夫だろうか。
 STも言語訓練中に感染して最悪死んでしまうかもしれない。岡江久美子さんが亡くなったのには驚いた。志村けんに続き驚いた。
 食堂の食事キャンセルできるかと思ったらできなかった。誰かに食べてもらえたらいいけれど。
 来週から仕事ができるようになりますように。

実習生

 こんな時期に実習生は受け入れられないだろう。病院の外来患者は少なくなったが、入院患者はそこそこいる。ただ年齢層が高すぎる。90代後半もそこそこいる。これが超高齢社会かと思わせるぐらいに。看取りかどうかわかればそれでいいのだけど。誰も苦しんでまで長生きしてほしいとは思わないだろう。
 リハビリ部門の教育がうまくいかず、経験者の人員不足でリハビリの著しい低下を感じる。誰も指導できる人がいないのだ。僕は僕でやれるからいいのだけど、リハビリ依頼もこのままだと減少しそう。僕個人的に電話で評価してほしいというのは途切れずにきている。その都度嚥下をみて、食事を決めていくだけ。食べられて看取りOKなら施設へ戻れそう。
 初めてゴーグルをつけた。最初は抵抗があった。なんかやりすぎじゃないかって。コロナもいろんなことを教えてくれる。あれもこれもしろと言われても感染してしまうのだ。過剰にやりすぎることもないだろう。空気の換気などに気を使っているが、逆に寒い。アルコール消毒で手があれている。手荒れはよくないだろう。せき込んでもないのにマスクをつけないといけないのだろうか?通勤電車でマスクをしていないのは車両の中で僕だけだった。いつか殺されるかもしれない。
 STが毎日必要だとも思えず、テレワークはできないけど、給与は同じで週休4日ぐらいにしてほしい。地域包括の1日2単位以上っていうのはネックだ。面会禁止にしていて計画書の説明や目標設定支援管理シートの説明が不十分。通常通りいかない業務だとわかっているからこそあまりおかしなところに固執するのはどうかと思う。
 一般企業を辞めてPTになった新卒だけど、収入減でもやりがいはあるだろうか?彼を指導する2年目はいまいちだからかわいそう。何を教わるのだろうか?もっと考えてほしい、もっと観察してほしい、何をみないといけないのか考えてほしい、訓練プログラムの効果判定をしてほしい。お前たち頭おかしいんじゃないかって思うことがしばしばで僕自身イライラが止まらないこともある。でもこんな低いレベルでも亡くなる患者が多く、そういう病院だから成り立っているのかと思っている。それなりでいいと思う。キュアもケアも低レベル。医師は高齢医者ばかり。どっちが患者かわからない。むなしい職場。それでも僕は高齢者についてもう少し深めていきたいと今年度は考えている。
 新しくでた羊土者のキーワードでわかる臨床栄養令和版を読み進めている。やっぱり栄養はわからないなぁ。せっかく買ったし1章ずつ読み進めている。栄養療法がわかれば、経腸栄養剤や点滴のことも嚥下のからめていい方向にもっていけるのではないかと思うけど頭に入ってこない。
 マスクが店頭で手に入らないので初めてネットで購入した。5月以降に配達予定とあるが、詐欺だったらこわい。シャープは結局つながらなかった。マスクを予約で購入出来たらいいなと思う。

休みたい

 この仕事はそう大変でもないので給与がアップするとか危険手当のようなものもあってもいいけれど、感染病棟で働くSTも多くはないだろうけどいるかもしれないのでそういうい人には診療報酬が上乗せの分手当として与えてもいいのではないかと思う。
 僕は、給与はそのままで時差出勤も認めてはくれたけど、そんなに電車がすいているとも思えず、朝早いか帰るのがおそくなるのかといわれたら帰るのが早いほうがいいけれど。それより特別休暇を増やして週3日から4日ぐらい休んでも仕事には影響がないので、コロナ休暇が欲しい。
 医療従事者はいろんな意味で大変。マスクやアルコール消毒といった資材がどんどんなくなっている。その辺のことを例えば企業に伝えてもあまり響いていないようだ。僕が使っている嚥下用のゼリーもそうだけど。最期にゼリーでお亡くなりになるっていうのも悲しいと思った。でもそれが当たり前のように考えていたが、ここ数日そういう思いにかられている。最期にゼリーなんて食べたいかって。味もバリエーションがないし、甘いし、本来なら水に近いようなもののほうが飽きないかもしれない。昔ウォーターサプリっていうのがあったけど今はないだろうね。リポビタンのゼリータイプが出たけど気にはなる。
 新卒PTだけどたばこを吸うらしい。今更やめられないだろうけど。喫煙者を雇うのがどうかしている。喫煙者は基本雇わないほうがいいだろう。うちの病院はやっぱりおかしい。

仕事がないMSW

 療養病棟なのであまり転院がなく、あっても死亡退院とかでやりがいはないと思う。施設探しなどやることがあればMSWもはりあいが出るのかもしれないけど、やる気があるのかいまいちわからない。異業種からの転職組で、それなにり決心はしたのだろうけど、仕事を職種ごと変えないといけない人は、正直やっかい。精神的に弱いところがあるのではないかと思う。みんな仕事があるのに自分だけが仕事がないというのも不満だろう。成長だってできないし。格好つけず、本音を聞かせてほしい。同じMSWに仕事がありませんと打ち明けてほしい。
 あいかわらずマスクや消毒するものが不足している。やたらコロナに敏感になりすぎている技師がいるけど、そこまでやらなくてもいいと思っている。人間はみんなバイキンなのかって思うけど。ひとつの職場で何十年もやっているとこうなるのかって思うときついものがある。やっぱり病院を変えたりしていろいろ経験するのもいいんじゃないかと思う。勇気があれば退職してほかの病院でも通用するのかやってほしい。

文章を書くということ

 医療安全のレポート作成で、師長から催促があり、いつまで作成に時間がかかっているのかと思いつつ、指導者自体も頭がおかしいのか、ちゃんと報告書を作成するやり方を教えられないのと、文章を簡潔にまとめられないことで、僕は関係ないけど、師長からどう思うときかれて、こういうことですよねと説明し、じゃあそれを書いて早く報告するように伝えてほしいといわれた。なんでもかんでも僕に頼んできて息苦しい。ストレスでコロナになりそうだ。指導できないPTばっかり。こんなPT雇うなら僕の給与あげてくれ。手取り17万は安い。
 嚥下内視鏡検査で明らかな誤嚥所見があり主治医に伝えたが、あきらめがつかないようでまた検査してほしいといわれた。2週間ぐらいあいだをおくけれど。
 今年はコロナの年だね。いったいこれからどれぐらい感染者が増えて、日本の医療はどうなっていくのか?リハビリなんて必要ないだろう。僕はしばらく休業したい。STもそんなに出番ないし、ナースサイドで食事形態決めてもらっていいんです。ばかばかしいです。

自ら自慢してくるやつ

 できることをアピールされてもなんだこいつって思うだけでたいしたことがない。文章すらまともに書けないやつたちとずっと仕事をしても僕自身がつらいだけ。またコミュニケーションが取れないスタッフも困る。今のリハビリにいても全く面白みはない。誰かをいじって面白がる低レベルなことはしたくはない。ただ合わせないとのけものになるのか?でももうのけものでもいいし、ばかばかしい思いをするのなら独自路線をこのままいくほうがいい。医師の指示っていうのが本当にネックでこの仕事もたいした仕事じゃないなって思うときもしばしば。僕がOkだしてもナースが主治医がなんていうとじゃあその主治医の言うとおりにしてくださいといしかいいようがない。毎日腹立たしい仕事をしていても体に悪いだけ。本当はそんな仕事じゃないはずなのに。少し問題から距離をおこう。また違った人間関係の構築ができたり、話したこともないスタッフと話す機会ができるかもしれない。ぼくだけが不安に思っていることでもないのかもしれない。気づけない人もいれば気づける人もいる。尊敬できる人から言われるとそうかって思うときもあるかもしれないがそんな人はいない。あぁこのスタッフと仕事をしていたらすごくいいなっていうのがない。
 コロナの院内感染が増えているような気がする。うちの病院も誰か感染して外来中止になるかもしれない。

コロナストレス

 仕事に行く途中にみんなマスクをつけているが、僕は病院でしかつけていない。1週間に1枚なんてたえきれないから、たまたま売っていたマスクをもっていっている。
 それにしてもコロナのせいか、人間関係のせいかなにか疲れやすい。そもそも仕事人間ではないので、仕事自体がストレスだけど、面白くはないし、最近講演依頼もないし、つまらない。コロナで人を集めることは年内は難しいだろう。あまり疲れというかストレスをためずに嫌なことあったときは深呼吸をして整えたほうがいいかもしれない。
 地域包括ケア病棟って2か月の制限があるけど、主治医がこの2か月間でなんとか退院させようっていう考えがないとうまくいかないと思っている。あまり在宅のことまで考えている医師は少ないのではないかと思う。医師が方針を決めてくれないと僕も含めほかのスタッフが困る。
 リハビリスタッフで僕と気の合う人がいないので、若手ばかりだし、本当につまらない。今の若手にいろいろいうだけ損をするというか無駄というか、専門職としてではなく、ふつうの人みたいな感覚なので、僕は一人何かを探索はしているけれど、自分にはこれからも必要に応じて知識をいれていこうという思いはあるけど、そういう共通の思いの人がいないのが残念。だから孤立するし、話もだんだんしなくなるし、いるのがつらくなる。結局社会不適合者になり、MSWに生活保護の手続きの方法を聞いたりもしている。
このまま仕事続くだろう?よくしてくれる看護師もいるし、僕と最初に出会って話をした医師もいる。リハビリスタッフとはうまくやっていく自信はないけど適度な距離で、あまり自分を責めずに、嚥下のことと向き合おう。この人食べられるのにって思っても主治医が嚥下に積極的になってくれず、ナースからも食べられるでしょうっていうのもあってなんかそれもストレスに感じる。お金はないけどもう辞めて自由になりたい気持ちが強まることもある。新しい責任者を迎えて僕はいづらくなるだろうか?あぁあまり暗いことばかり考えたくはない。

血圧

 健診結果で血圧が高くてびっくり。血圧計壊れているんじゃないかと思った。仕事帰りにかかりつけ医に行って相談したけど、これで高血圧とは言えないし、家で何度かはかってみてその結果を教えてほしいといわれた。血圧で指摘されてショック。保健指導でお金とりたいから血圧計に細工されたのかと思った。
 高次脳のPTだけど突然おこりだしたりするのでこわい。こんなの雇わないでほしい。疲れる。
 

疲労

 いちいち細かいPT、朝から鬱陶しいなと思いつつも悪気はなさそうだし、職場環境をよくするために彼なりに考えてはいるんだろうとは思った。でも僕は何にいらっとしているのだろう?言い方?内容?実現しそうにないことをいう?無駄?複合的にからみあっているとしか思えない。患者の家族とはよく話すのはいいけど、もう少し距離をおいたほうがいいと思う。スタッフと話すのは苦手そう。だから何を考えているのかわからない。学歴は専門卒、専門卒だと考える行為をどこまでやっているのかがわかりにくい。まだまだ見通しの甘さがありそうな気はする。でもそれは成長過程なのでこれからいろんな刺激を受けて変わっていけばいいと思う。僕がいらいらするのはその人のことが嫌いではないからだろう。でも彼も自由にやりたいことがあるだろうし、静観しているしかない。辞めたいと言っているのでさっさと辞めてくれたらいいのだけど。

気になるんだな

 スタッフのルーズさというか、そういうのが気になる人がいてちゃんとしてくださいといってくれるのだけど、なんか雰囲気悪くなるし、言い損じゃないかと思って、本当に言わなければいけないことは言うべきだろうけど、まだ許容範囲じゃないかと思った。
 習慣化できることはするし、さほど重要でないことはあまり完治しないのだ。どれほど気をつけても不具合や事故は起こるかもしれない。みんなにそれをおしつけがましくしてもなかなか通じにくいところもあるだろう。心を大きくもってほしい。経験者のPTはそんな細かいことより、もっと臨床的な指導が必要かと思う。それでなくても指導が行き届いていないのに。

新人

 今年の新人は比較的まとも。もっとひといのがくるかと思っていた。でも本当はこれからだろう。まだ数日しかかかわっていないし、彼らもこれからどれだけ学ぶ意識があるのかはわからないが、最近の新人は自ら学ぼうとはしない。うちの病院の場合、患者層が悪いので、リハビリの効果というのはわかりにくい。だからスキルがある人がきてももてあますような気はする。そもそも高齢者医療にリハビリというオプションをつけることすら無理がある。死にむかっているのに、栄養がうまく摂れていないのに、それでもリハビリするのって思うときもある。あぁもうSTなんかやめて、ひきこもりたいって思うこともある。いまだに患者に食事を食べさせてむせるとドキドキする。体に悪い。
 肩の痛みに耐えられずロキソニンを飲んだ。疥癬の薬でストロメクトールもコロナに効果があるとネットで見た。早くマスク欲しいけどなかなか手に入らない。どこの病院にいってしまったのだろう?STは発音をさせるときに口元を見せることもあるのであまりマスクしていられない状況もあるかと思う。危険な仕事だなぁ。ST室の換気もたまにしているけれど。

国試浪人

 養成校は卒業したものの国試に落ちるのはつらい。僕の病院にはなぜか国試浪人がくる。一度挫折をあじわったjほうがいいという判断なのからだろうか?新卒と話してみたら話しやすかった。いろいろ聞くのは悪いかな。遠慮したほうがいいかなって。
 リハ部門もオリエンテーションしたらいいけどしていない。

仕事に行きたくない

 庶務課の嫌な奴のせいで仕事に行くのが嫌になった。たいしたことじゃないのにすごいいらいらする。そして新卒がきたけど、2年目にくっついて動くのはいいけど何を学ぶのだろう?リハビリの教育体制ひどい。看護部はまだまし。リハも看護部みたいにやってくれたらいいんだけど。なんかもったいない。うちの病院ではスキルアップは難しい。僕みたいにいろんな病院で勤務するといろんなスタッフにも出会えるし、いろいろな経験をさせられる。様々な患者層をみれた経験はいまにいかせられていると信じたい。やtっていることはたいしたことではないけれど。もっと自分を大事にしないといけないとは思う。
 コロナウイルスで通勤すらもできなくなったら家にいたらいいだろう。わざわざ病院にいかなくても食事の面はなりたつはず。新規入院も受けづらい状態。今年はコロナの年。何が起こるのか?僕が感染するかもしれないし、不安になることもあるけれど、なったらなったでしかたない。あまりストレスを抱えたくない。アビガンは効果あるのだろうか?

肩が痛い

 リンパの本とのどの本を読んだけど面白くなかった。新しいスタッフと新しい責任者とうまくやっていけるだろうか。また気分の落ち込みがひどくなってきた。浮き沈みはある。やりがいのない仕事だけどなんとか続けてこれたのでお祝いした。
 マスクはどこにあるのだろう。病院にはまだマスクは届いていないようだ。それなのに外でつけている人は多い。最近は手作りのマスクもみかける。年内いっぱいコロナ騒動が続くかな。こんな年になるなんてなんか残念。
 スタッフの控室が狭いし、換気が悪いし、空気清浄機でもおいてほしい。電子カルテの数も少ないのでそこから感染することもある。

健診

 朝から健診で疲れた。早速栄養指導がはいった。食べるぐらいしか楽しみがない。でも本当に楽しいかはわからない。明らかに食べ過ぎだけど。僕のPHSの電話帳更新してくれなくて困っている。1年間放置されているんだけど。STのPHSなんてどうでもいいって庶務の責任者がみくだしているかもしれない。僕が葬儀屋のカレンダー頼んだことが気に入らないようだったし。いまだに腹が立つ。こういう使えないやつがいっぱいいるし、職場がばかばかしく思えるときもしばしばある。でもまともな人もいるのでそういう人たちと関わりつついらいらの調整をするしかない。レベルが低い人はずっと低いままで、そんなのに給与を払うほうがおかしいぐらいなんだけど。僕は頑張っても手取り17万なのでそんなにやる気は起こらない。
 リハビリの新卒がきたけど、医療安全や感染のことの話はしないし、単に2年目について一緒に患者の見学をするだけ。もっと医療人として大切なことを最初に教えるべきだろうに。

体調いまいち

 なぜかのどが少し痛い。新年度がはじまり、あすからリハビリに新卒がくる。明日は僕は健康診断。いろいろ疲れているなぁ。新患もいまのところ途切れずきているけれど認知症ばっかり。あまり臨床的には興味がない。
 ナースが食べられるんじゃないかっていってくてくれるのはありがたいけど、主治医の許可が出ないのですすめることはできないのでとナースには伝えた。主治医には僕に言われても困るのでナースから直接主治医に言うように伝えた。そして食べたいという希望がないとすすめにくいし、こちらの自己満足でやっているわけでもないので、そのへんのところをくんでほしい。別に食べさせたくないわけではない。本人やご家族にとっていちばんいい最期を一緒に考えたいだけ。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ