FC2ブログ

疲労

 PTやOTと仕事をしていても面白みはなく、発見もなく、一緒にいるとストレスが増えるときもある。知識のないやつが指導して、指導されるほうは理解しがたいだろう。系統だっていない患者の診方をおしつけがましくしているのを見てあきれてしまった。僕はPTではないので、評価法や訓練方法はわからないけどなんかもどかしい。
 そこそこ経験のあるものは退職希望をしている。今の病院だけでは物足りなさを感じているのかもしれない。僕はたくさんの病院を辞めてきたので、辞めたいときに辞めて他でも自分の力が通用するか試したほうがいいと思う。通用すれば能力は高いと思う。
いろんな出会いだってあるし、今の病院にしがみつく理由はない。僕はいろいろ口出ししても無駄に終わった。時間がもったいなかった。今後はなるべく言動は控えようと思う。求められたらいうけれど。勉強しない人たちと仕事をするのもつらいことがわかった。
スポンサーサイト



指導力

 何がわからないのかすらもわからない新卒。誰も指導できる人はいないけど、事故さえ起こさなければいいとは思う。全員寝たきりでもいいのかもしれない。リハビリはもう受け付けない。僕は嚥下のチェックだけは電話がくるのでするけど。
 とにかく嚥下の患者が多い。意識レベルが悪い患者や認知症が多すぎる。あんまりやりがいはない。退院してもすぐ戻ってくる。病院で最期をむかえたいのだろうか?医療コーチングワークブックを読んでみたけど、カタカナ専門用語が多いのがネックだった。嚥下リハ用に無理やり作った感があるので、構成に無理がある。参考になる箇所もある。でもこれを読みこなすには、もっと簡単な本から読んでみたい。医療系じゃなくても。

マスクあついけど

 ユニクロがやっとマスクに参入する。僕は前からこの会社作れるんじゃないのって思っていた。中国製のマスクを嫌う老人がいる。スーパーで聞かれた。これどこ製かって?中国製っていうと買わずにどっか行ってしまった。粗悪品が多いのかな。それともイメージ。中国っていったことはないけど、行った人の話をきくと不衛生だと聞く。医療水準も低いらしい。
 今年、リハビリの学生で実習できない人たちは無事卒業できるのだろうか?いつまでマスクしないといけないのだろう。本当に暑いんだけど。

いい人をやめてみましょう

 何かの本でいい人をやめてみましょうっていうのがあった。昨日嚥下評価した患者で嚥下が難しい患者がいて、それでも食べたいという希望があってナースからもう無理ですかっていう問い合わせがあったけど、いろいろ説明して結局STとしてはもう関われないし、どんどん低下していくのがみえていてそこに労力を使うのは大変ですと。病棟サイドで続けるのは自由。いろいろ考えてもらったほうがいい。やっぱりナースは納得しないと次へすすめないだろう。ひとりだけ頑張ってもみんな頑張れるとは限らない。
 もし誤嚥して熱を出して、それがたびたび続くようならそっちのほうが患者には負担じゃないかと思った。
 今回はきっぱりと断ったけど、いい気はしてない。

疲労

 嚥下の患者が多い。体に悪い。心も休める必要がある。週休3日ぐらいにならないかなぁ。週5日でもすごい疲れる。給与は安いので休みがほしい。

高校野球中止

 コロナ禍で高校野球を中止するのはしかたないかもしれない。たまたまおさまりつつあるけれど、この件に限らず、今まで起きたことがないことがよく起こる。僕はそういうときもあってもおかしくないと思いたい。極端な話、高校野球がないと死ぬのかというとそういうわけでもない。僕がいないと病院がつぶれるわけでもない。あたりまえのように行われていることでもそうでないことを気づくきっかけにはなったと思う。

ショック

 また患者が食べさせたあとに嘔吐したようで僕はあとで知ることになった。今日も順調にいったかと思ったのにショックだった。意識の状態もあまりよくないとのことで、声掛けに返答はあったけど。
 ただでさえイライラしているのにショックが重なり体調不良。もうこの仕事辞めたほうがいいんじゃないかって思った。

コロナの影響

 アベノマスクは届かない。マイナンバーカードは作っていない。病院のマスクは足りない。そんな中でコロナ感染者を入院させる動きが出ているので、一応反対。ほかの患者への影響もあるし、スタッフが感染して減ったらただでさえ少ないナースたちでまわしているのに打撃が大きい。頭のおかしいグループなのかと思い、だんだん腹立たしくなり、年内で辞めてもいいかと思った。給食会社が変わって食事がまずくなり、量がへり、最悪だ。院内失業中のMSWと話をしていた。わりあてられた療養病棟の患者で特に転院できそうな患者もおらず仕事がないのにきているけど、ほかのMSWが忙しくしているのをみると気分がおちこむみたい。仕事ないしって。確かに仕方ないと思った。退職してもいいし、社会福祉士として何か成長できるようなことを探せばいいだろう。特にノルマもないし、仕事人間で来て途中からこの業界にきたので、以前の営業職のスタイルがずっとしみこんだままなのだろう。それがつらいからこっちに来たはずだけど、根本的にこのMSWの行動に何らかの問題があるのかもしれない。
 実施計画書のサインは面会禁止中はどう対応するのか?僕はこういう時期は仕方ないと思う。そして地域包括病棟のリハビリ単位も連休のおかげでリハビリの単位がぎりぎりなのか足りないのか大変みたい。地域包括病棟のリハビリ2単位以上ははずしてもらいたい。厚労省から委員会関係の中止や延期などの発表はあった。ただ細かいことはあまり触れられていないのかもしれない。こんなときに適時調査なんてこないだろう。
 いろんな病院で働いてきたけど、たいした病院はなかった。スタッフの質、経営の問題、課題が大きい。

疲れる病院

 新卒のPTができないのはしかたがない。まともに教育ができるPTがいないのに。そんな病院のリハビリ部門がよくなるとも思えない。せめて自分で勉強するという気持ちをもってほしい。リハビリ業界は賃金は安いし、ろくなことがない。ただ人数が増えただけ。コロナを病院で受け入れるかどうかだけど、個人的には反対。院内感染で患者さんが大量に亡くなるのがこわい。コロナ専門病院を用意すればいいだろう。災害とは違うので、ちゃんと感染の知識をもった人がやらないと。中途半端に受け入れるのはやめてほしい。こうやって僕はひとり反対する立場でいると今の病院もいづらくなり、年内もつかわからなくなってきた。ただでさえイライラするのに。リハビリ部門にいると成長できない。質が悪すぎる。リハビリゴッコはやめろ。患者はおもちゃではない。高齢者に対して失礼な若手スタッフが多すぎる。心が痛む。ろくな養成校もないし。STを辞めて何をすればいいのだろう?そんなことをたまに考える。

嘔吐

 せっかく今日から食事スタートした患者が嘔吐した。10割食べさせたせいなのか、経鼻のチューブが邪魔だったのかはよくわからない。もうやめてもいいのかと思ったけど、また明日も試してほしいみたい。困ったなぁ。

忙しい

 嚥下評価の依頼が重なると忙しい。超高齢社会はとまらない。もう少し病棟の看護師の人員増やせないだろうか?回復期や地域包括などの病棟ができてかえって働きにくくなった気がする。こういうのはもう変わりようがないのかもしれないけれど。
 今日は疲れがひどい。

報道特集

 こんなコロナのときでも失語を取り上げてくれることがありがたい。僕はしばらくテレビで出演されたような年代の方たちはみていない。看取りの高齢者ばかり。失語症の会話パートナーの取り組み、これはすすめられたと思う。失語症はまだまだ理解されていない気はする。

コロナウィーク

 コロナが少しましになってきたのではないかと思っている。マスクしているのも疲れてくるし、昨日仕事帰りにたまたま箱のマスクが売っていたので購入した。病院のマスクは1週間に1枚なので汚い。やっぱり1日1枚がいい。
 お店に行くとビニールカテーンをはっている。これ効果あるのかなって思ったけど。
 新卒たちは気楽でいいなって思いつつ、僕はすぐイライラしてしまうのであまりイライラしないように気を付けないといけない。ものすごいゆっくり成長していく過程を見守るような感じで。うちの場合、患者層が高齢で重度だからリハビリをしてどうこうなるものでもない。歩けたらと思ったら認知症が重度でとかそういう患者もいるので大変。
 いきなり気温が高くなり昨日から冷房ををしている。早く終息してほしい。
 
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ