FC2ブログ

疲労

 仕事帰りに服を見ていた。高いなぁと思いつつ、気になったのがあり、在庫がないということで、別の店に1つあるということで取り置きしている。僕の欲しい奴はいつもないのだ。ユニクロでもいいけどね。ユニクロのヒートテックも僕が欲しいのだけない。腹立たしくなる。今日、昼食時食堂で外人介護士と一緒に食べた。13年日本にいるわりにはめちゃくちゃ日本語をしゃべれるわけでもないらしい。出身国では歯科を学んでいたらしく、日本ではライセンスが使えないらしい。謎が多い外人だが、また話す機会があれば話そう。僕はかなり食べている。だから体重がどんどん増えている。今日は献血をした。次回は来年の4月になるらしい。どうやら1年間で1200ccと決めらrているらしい。もっととってほしい。献血の針は太いのでさすときにドキドキする。僕の血管見づらいのか、ナースはとまどっていた。僕の両腕おかしくなりそう。
 厚生局の立ち入り検査用に壊れたビデオカメラを事務長が用意した。ガラクタST室だ。Ⅹは信病院でSLTAを買ってもらえたらしいけど。嚥下より高次脳がいると言っていた。Ⅹも高次脳はいまいちだ。僕は高次脳の勉強もしたいとは思っていたけど、やっぱり嚥下がメインになってしまう。大した腕もないけれど。専門は嚥下と外人介護士にも言ってみた。歯科なら口蓋裂を知っているかと聞いたところ、さすがに口蓋裂という日本語は伝わらず、英語?か何語かわからないけどその言葉で通じたので知ってますと言っていた。ただ歯科ではやらないそうだ。この介護士は矯正が専門らしい。日本の歯科は治療回数が多いと言っていた。介護士の国では1回で治すらしい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ