FC2ブログ

辛い

 ベッドサイドで見ていた失語の患者を部屋で見たらどうなるかと思い、部屋で見たのはいいんだけど、勝手に車椅子を自走しだすし、落ち着きのない行動がみられた。PTでも観察していたんだけど、こっちのやる気が低下した。PTに訓練室ではSTできないかもと言うと、終了するなら主治医に言ってください、PTで言語訓練できることがあれば教えてくださいと言われた。このPTはしたたかだ。僕は、すぐ終了したがるSTだと思われているかもしれない。終了するなら全員終了したいぐらいだよ。ただ、勝手に車椅子を自走する行動は普通の失語ではみられない行動だと思っているので、あと1回ぐらい部屋でみて同じなら主治医に相談してもいいかもしれない。患者は訓練をしていることすら認識できているのかもあやふやで、簡単なポインティングや時間稼ぎの呼称をやってみた。理解はまぁまぁなんだけど、発話はほとんど聞き取れないぐらい何を言っているのかわからない。
 今日は4単位。患者は見ない、すぐ終了したがるわじゃいい印象はもたれていないだろうな。段々いづらくはなっているんだけど。
 こういう嫌々感が強まってずーっと考え込んでしまい、何かしなきゃいけないことを忘れてしまったり、いつ退職願を出したらいいのかとか苦しんでいる。
 OTが一緒に見て欲しい患者がいるとのことで連れていってもらったけど、全失語の患者だった。でもこの患者もぼんやり感があり、失語だけの患者ではなさそうだった。僕から主治医に指示出して下さいって言うのはいいんだけど、訓練をする気がおこらない。またちらっとみて終わりというパターンにおちいりそうだ。本当に申し訳ないと思う。患者にも紹介してくれたスタッフにも。
 頼んだ雑誌がきた。クリニカルニューロサイエンスのバックナンバーだ。FIMの本や嚥下の本も買おうかと迷っている。
 今日は電車が遅れたけれど、少し遅めに出勤してみた。ロッカー室が狭いので人が多くいると着替えにくい。
 某大学のパンフレットが届いたけど、以前お話したSTの資格で入学時の単位が一部認められる件は書いてなかった。PTとOTなどは認められている。
 STはなかなか他のことでは役にたちにくい資格だ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ