FC2ブログ

あぁ

 応募した病院に決めようかと思い電話をして、待遇面のことを聞き出そうとすると教えてもらえず、白衣の採寸に来てほしいと言われた。勤務日は5月半ばぐらいからの予定。
 経営がいきづまり、近所の病院に助けを求めたらしく、法人は違うが、近所ということで経営のほうを近所の病院がひきつぐ形で話が進んでいる。2つの病院はともに老朽化し、クリニックにするのか建て替えるのかはよくわからない。僕は言語聴覚士病院構想をしている。STのみの基準だけⅠを取得する。でも本当は1人職場がよくて探しているものの採用してくれないし、そういう病院も少なくなってきた。PTもOTもいないので今後応募してくる人がいればいいけど、条件が悪すぎて来ないかもしれないし、医師はいるけどリハ専門医でもないし、本当によくわからない病院。僕はそんなよくわからない病院に雇われ2日目で退職というとんでもないパターンに陥るのも困るけど、2カ月は働きたい。でもこの話自体なくなるかも。乗り気ではないことは確か。あまり待遇のことをしつこく聞いてもしかたないけど、気にはなる。基本給10万とか困るから。手取り20万ないところもあるけれど。
 今月は養成校の教員の件も考えて応募したけどだめだった。神様は僕をどこへ導いてくれるんだろう。
 地元に新しいクリニックができたので内覧会に行ってきた。僕が応募した病院はこれからリハビリ室の工事にとりかかるので勉強のためにもたまたまクリニックにもリハビリ科があったのでどこの会社の器械を入れているのかリストを見せてもらった。開放的なクリニックでいい感じ。やっぱりSTは特殊な仕事だと思う。嚥下だって一応脳血管疾患がベースじゃないと点数取りにくいし、たくさんいそうであんまりいない。脳血管疾患自体多そうであんまりいない。これは地域に寄って偏りがあるのかもしれないが、今回応募した病院に僕の仕事はというか仕事はあるけど、算定できる患者は少なそう。無理やり診断名をつけてやるやり方もなくはないけど、僕が一番嫌いなことだし、以前こう言う病院で勤務していたときに病院側と話をして院長の許可のもと一切点数を取らずに業務を行い、何年か勤めたこともあったけど、空しかったなぁ。何ども辞めたいって言ったけど辞めさせてもらえず、僕が牢獄って言っていた病院だ。そんな牢獄にまた行かないといけないのかと思うと憂鬱でしかたがない。経験がありすぎるのも困る。
 先が読めない僕の人生。なるようにしかならないと知っていても、辛い日もある。明日は去年勤めていた病院で仲良くしていたスタッフと会う予定。憂鬱よ飛んでいけ。金は飛ぶな。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ