FC2ブログ

デリケート

 僕の勤務するリハビリスタッフの大半は新人。来年も新人を数名採用するようだ。スタッフルームがそんなに広くないので狭くなりそうだ。でも僕がいなくなれば1つデスクはあく。でも後任をいれたら同じだ。あと着替えをするロッカーの服をかける棒がたまにはずれるので気分が悪い。たてつけが悪いようだ。ロッカー室はさらに狭く、もう少しゆとりのあるスペースをとってほしかった。
 新人といっても採用時期は僕より早いので、先輩だけどみんな結構デリケートというかナイーブというか、今まで勤務した高圧的なPTやOTは少ない。脳血管Ⅰを取るためにはOTが3名必要なので不足している。僕が職探ししているときもOTを探しているところは多かった。残念ながらSTは絶対いないといけないことはない。施設基準上ではいてもいなくてもいい職種だ。医療費削減で人件費も抑えたいだろうから必要最低限の職員は確保しないといけないだろうけど、今回辞めるにあたって求人をさがしてはみたものの少ない。余裕のある病院なんて少ないだろうから。そしてSTの業務を理解するところはさらに少ない。できるだけ経験を活かせる仕事に就きたいけど、難しそう。病院からはまた何か言われたらきちんとやめますと退職願を出さないといけないけど、しばらくいたい気持ちもなくはない。3ヶ月は試用期間という感じだ。
 睡眠が22時から4時前になってしまっておかしな時間になっている。今日みたいに祝日でも早起きしてしまうのは悲しい。何もすることがないのでブログを書いている。このブログがいつ終わるかだけどまだ決めていない。いつも終了のことは考えている。年内か、それとも今日でおしまいかというのはないと思うんだけど、元々心の整理のためにつけている日記なので、書けば少しは気分が楽になるところもある。ただ誰が見ているかわからないからこわいっていうのもあるけれど、以前よりかは気にしなくなっている。思っていることを全部書いているわけではないし、本当に書きたいことが書けない場合はストレスになることもある。本当に書きたいことはいくらなんでも公開できない。仕事をしている間は何かしら書くことはあるんじゃないかと思う。実名で書いている人はすごいと思う。僕なんか実名で書いてたらこの業界で仕事ができなくなるだろう。病院名もあかしている場合ではないだろう。たまにプロフィールを公開したらどうなるだろうって思うこともあるけれど、やっぱりそこまでしなくてもいいんじゃないかと思いなおしている。ネットはこわい。ブログもストレスになってきたらやめるかお休みする。今もこれからも仕事がストレスの原因になるんだろうとは思う。
 退職という最悪の結果を出す前に、詐欺でも患者数を増やすことに何も抵抗感を感じなくなる心の図太さをもつことやとにかく気が小さい僕にとっては毎日が緊張の日々。とにかく図太さというかずうずうしさがないと長くは勤められないと思った。実際ベッドサイドにいってもちゃんと患者を見ているわけでもなく、自分でもあきれている。こんなことばかりしてたらバチがあたるかも。
 まだ2ヶ月しか勤務していないのでお金もたまるわけがないんだけど、お金だけは最低でもないと暮らしてはいけない。あいにく親も親戚もお金に困っている。宝くじでも当たらないかと思い買ったけど500円だけ当たった。
 皮膚の炎症がよくならないかなぁあと体重が増加しているので痩せないといけない。すごいデブだ。食欲だけはあるので、どんどんおなかが大きくなる。ズボンの腰の部分が裏側にめくれそうだ。
 電車に乗っていて僕の目の前におなかをだした女性が乗ってきたんだけど、かばんで隠そうとするのなら最初から出すなと思った。明らかにたるんでいる腹だった。それでも最近はおなかをみせたり、パンツが見えそうだったり、そういう着こなしでも満足できることがすごいと思う。出してもいい人と出してはいけない人がいるのは確実だ。
 新聞記事に高次脳機能障害のことが載っていたので気になったけど高次脳機能障害支援普及事業というのがあるそうだ。ネットで検索すると東京都のサイトに載っていた。高次脳機能障害の診断基準は国リハ?のサイトにしかないのか、他にも載っているのかわからないけど、なんでもかんでも高次脳機能障害になるようではなさそうだ。高次脳機能障害者の主な症状と頻度だけど、記憶障害90%、注意障害82%、遂行機能障害75%、社会的行動障害の対人技能がよくないが55%、依存性・退行が51%だ。遂行機能障害と社会的行動障害がますますわかりにくいというか詳しく知らない。正直診断基準を見てもわかりにくい。嚥下よりも興味はあるんだけど、肝心な訓練がいまいちわからない。
 それよりも職探し。僕はどこでどうなるのやらさっぱりわからない。あまりお金を使わないように節約しないといけない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ