FC2ブログ

まだ続けられそうか?

 今日も何もしてなくて、職場のトイレで初めて便をしたりしてみた。僕の専用の部屋ができるまでの辛抱だけど、何もしてないからなんだかさらしものみたいで辛い。辞めた方がいいのかとか帰り道すごく思って、また今日も食べ過ぎてしまったけど、腹7分目忘れれた。今日は席がないかと思ってたけど、たまたまあいていて、明日とあさっては席がない。タイムカードだけおして家に帰りたいぐらい。まわりの人どう思っているんだろう。もともとそんなに働くような人でもないし、暇でも勉強したりして時間つぶしたりもしてた。
 仲良くなれそうな人はまだ見つからない。だから前の職場の人に暗いメール送ってしまう。
 療養型から回復期への転換を考えているわけだけど、今いる職員たちは回復期になんて変わってほしくないんだろう。療養型のほうが楽だからね。ただ病院経営を考えるといつまでも療養型ではいられないらしい。
 僕は回復期のことをよく思っていない。365日リハなんてとんでもない。回復期なんて考えた人が恐ろしい。賃金の安いセラピストたちがたくさん雇われて、患者へリハビリを強要させるなんて犯罪をおかしているような行為。STは基準上ではいなくてもいい。やっぱりやりがいからすると急性期。それ以外は面白さを感じることができない。訪問は家まで行ってまでしつこくおいまわすのも嫌だし、こんなことを考えているのはこの日本でただ1人僕だけだろうか。回復期批判してたら仕事なくなりそうだけどね。仕事なくなったら死ぬだけって思うけど。
 僕はよそものって感じだね。一所懸命するつもりもないし、手抜きをして、さらしものでも耐え抜いて、ずうずうしいぐらいがいいかもしれない。ずうずうしくいられないから悩むだけ。給与泥棒呼ばわりされてもしかたないけど、何もしない仕事もあるんだ。おなか痛い。僕はどこにいっても悩ましい。今回はすぐ辞めるってできるだけ言わずに耐えられるまで耐えてみたいけどね。仕事中だけどXに携帯でメールしてしまった。辞めちゃうかな。
 学生PTが雇われて働いているんだけど、学生を雇うっていうのがすごいって思った。見た感じ学生じゃないみたい。僕はPTのことよくわからないけどそれなりにPTっぽく見えてしまう。話すことはないけど、僕は謙虚に、学生は偉そうに見えてしまうけどそうではないんだろうね。PTはPT同士でくっついていればいいんだろうけど、STはST同士くっつけないね。危険すぎて。失礼なPTもたくさんいるんだけど、失礼じゃないPTを探すほうが今は大変かも。学生のときから先生呼ばわりされていたらなんだか気がおかしくなりそう。それぐらいPTの人数増えたし、人間性が問われるような仕事に必要な教育も十分ではないし、何が大切なのかって問われると難しいけど、患者もスタッフも思いやれる温かいスタッフがいないものかとつくづく思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ