FC2ブログ

注意

 ミスタードーナツの前に自転車を止めていたら、警備の人が点字タイルの上には置かないでと言われ、うっかりしていた。でもむっとしてしまった自分がいたので反省。ずいぶん厳しくなったものだと思いつつも障害者ばかりが優遇されているのではないかという気持ちもあった。あぁこんなことを思う自分が怖い。結局ドーナツは買わずに帰ってきた。
 カシミヤのコートをあげた子からメールが来てお店に手袋が入ったということだった。以前手袋を見に行ったけど1種類しかなくて買わなかった。その後、いろいろ見たけれど398円の手袋に落ち着いた。少し石油臭いのが気がかり。手袋はすぐなくすのであんまり高いのは買えない。
 カシミヤは昨日も見てたけど、手触りがよく、1着ぐらいは持っていてもいいと思う。ただ僕は失業中だったのでほとんど着る機会がなく、バーゲンで8万したコートをあげてしまった。母におかしなことをするのねと言われたけれど、仕方なかった。それで昨日見ていたのは5万ぐらいで混合毛のやつだ。それが今日まで買えば1割引きになる。サイズが2とか3という表示がわかりにくい。僕はMなのでそこのお店では2だ。たまたま欲しいやつが品切れだったけど、水曜に入荷するとのことだった。5万ぐらいなので買えなくはないんだけど、来年早々にセールするだろうし、安く買えるならそのほうがいいかとも思っている。仕事辞めるかもしれないのにあまり買ってはいけないんだけどコート以外にも欲しいのはある。
 また明日から仕事かと思うと憂鬱だ。まともに話ができる患者がいないので辛い。僕はどちらかというと聞き手なので話し手がいないと訓練が盛り上がらない。
 職員とも話しはするけれど、職種が違うと話しにくいこともあるし、僕自身の話題の好き嫌いもあるので会話は難しい。職場で友達を作ることは困難だろうか。あんなにたくさんいるのに誰か1人ぐらい気が合う人がいてもいいんだけど。
 僕は肉体的に強い人は精神的にも強いんじゃないかと思っていたんだけど、精神的に弱い人が医療関係に多い気がする。どちらが病人かわからないぐらいだ。別に医療関係に限らず、精神的に強い人って少ないのかもしれない。高圧的なPTやOTに負けず、彼らとは別にSTが仕事をしやすいようにもっていかないと仕事が楽しくなくなる。リハビリ科に無理やりいれられているような気がしてならない。やっぱりリハビリ科はPTとOTだけでいいと思う。STは独立するしかないだろう。養成校もPT,OT,STの3学科しかないところもあるけれど、STの需要はないので、PT,OTだけを作るほうが賢いだろう。そういう学校はSTの非常勤講師でも雇って、STの仕事を理解する機会を作ってもいいかもしれない。STがどういう仕事をするのかというのがなかなか他職種に理解してもらえないのは辛いことだ。もっとテレビでもSTの紹介をやってもいいかもしれない。
 xがボーナスの話をしてきたけど僕はまだもらえない。30万は欲しいとは言っている。あるだけましだとは思う。僕は年内いっぱいで退職かもしれないのでまた科長か院長と話をするだろう。手取りが20万ないというのも寂しい。でもたいした仕事をしていないし、仕方ないかもしれない。20万の壁は大きい。面白いことがないのでまた落ち込むだろう。最近いたずらから電話が来ないけど元気にしているだろうか。業務が忙しいのか家族サービスが忙しいのかはよくわからないが、よく働くいたずらだ。そんなに働かなくてもいいのにとは思う。
 ブログのタイトルを元に戻した。また変えるかもしれない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ