FC2ブログ

どうしようもない虚しさ

 全然仕事をやる気が起こらず、患者をちょこっと見て席に戻って座っている。院内改築工事に伴い、僕の真横にコピー機が移動され、僕は落ち着かない。コピー取りに来る人がやってくるたび、緊張する。僕は完全に給与泥棒。STなんていらないっていう思いが強まり、どうしようもない虚しさを感じている。まだ退職したいとは伝えていない。体調はすぐれないけど、これもどうしようもない。新卒PTだけが王子様扱いをうけはじめて、彼を辞めさせないような対策を講じるようにしている。ここまでしてもPTOTを採用するのが難しい病院で、給与もそんなに悪くないし、PTOTにとっては天国かもね。療養型なんでやりがいはないとは思う。
 大学院の願書を取り寄せようと思ったんだけど、大学の証明書を取る時に大学の住所を控えるのを忘れて今日はやめた。もうさ来週には願書出さないといけないし、僕の学力では無謀かもしれない。それでかなり悩み、答えが出ない。来年でもいいけど、もう死んでるかも知れない。
 睡眠薬がなくなりそうなんで心療内科に行ってきた。仕事はなんとか続いているが辞めたいことと、風邪が治らないことを伝えた。死にたくなっているとは言えなかった。もう10年も通い続けているんで医者を変えた方がいいのかそれすらもわからなくなっている。ただ薬を変えたり、うつの薬を処方されて苦しむよりかは今の抗不安薬で生活に支障がでないのであれば今のままでいいかも。
 病院すべての業務を統括する看護部長と看護師長がいるけど、さすがにリハビリスタッフのことまではわからないと思う。看護部だけに看護部のことはわかるだろうけど。その辺の配慮がかけてしまうのも何も知らないのだから仕方ない。PTもOTも続かないんじゃないかと思う。働いてみたらわかる。
 回復期どころじゃないだろうな。工事だけ始まって音がうるさくなってきた。
 栄養士とはうまくいきそうにないのであきらめかけている。経口維持加算や経口移行加算のことについても調べてと理事長にいわれて調べたけど、栄養ケア計画書にSTの評価した部分や何をしているかを書いてもらえばそれで算定はできそうだ。これは栄養士が作成するものとなっている。
 来週業者の方が勉強会をすることになっていてその打ち合わせをしていた。
 生きた心地がしない。明日は消防訓練。仕事に行きたくないなぁ。コピー機どっかいってほしい。ST室早く作ってほしい。僕はST室に恵まれない。窓がなかったり、空気がよどんだりする部屋が多くて、4つの部屋があるところで立ち上げをしたときもあったけど患者層が悪く3カ月しかもたなかった。
 訪問リハも増えてはきているけど、僕のなかではリハビリを売りに行く営業みたいな感じで捉えているので、病院まで来て僕にみてもらいたいぐらいの気持ちがある人じゃないとみられないと思った。自然治癒でいいだろう。訓練、訓練では改善はしない。嚥下に関してはナースや歯科領域の勢いが強くなってきた。
 僕の医科歯科病院構想を病院側に打ち出していくが、却下かもね。何らかの特色を出していくために歯科は必要だと思っている。ばかばかしいかもしれないが、医科と歯科の連携がもっと進めば質の高い医療を提供できるような気がする。この医科と歯科の壁もあついような気もするけどね。VFやVEができる歯科医もいるだろう。そんあ歯科医がいればいいかな。人格的に問題がある医師はいらない。
 辞めたいといいたいけど、いわない方がいいと言われているので我慢。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ