FC2ブログ

祝日

 ことばつかいブログやって長くなるね。FC2に変わる前からやってたし、この間に僕は病院を転々としてきた。先週退職したばかりなので気分的には不良。何かしようかと思ってもなんかやる気がでなくて、手をつけずにいる。
 3連休はいいんだけど僕はずっと連休だからね。昨日の求人とかチェックしたけどSTはなかなか出ない。いつか出てくれるかなぁ。1人職場にこだわってきた僕だけど、複数職場でもやっていけるだろうか。1人のほうが仕事はやりやすいけどね。ようは干渉してくる人がいなければ続くんだけど。今募集がでているところのほとんどが増員かと思う。前にも書いたけどSTを絶対に置かないといけないという規則がない以上仕事はしづらいね。今年の診療報酬改定でそうならなかったのがすごく残念に思う。リハ科にはPTとOTしか必要ないんだから就職先が増えるわけではない。欠陥だらけの回復期なんだけど、やっぱり365日のリハビリは必要ないと思う。土日の勉強会が参加しにくくなったり、セラピストにも休養は必要だろう。それに108単位って拷問だろう。1日18単位もやってたら気が狂いそうになる。会議や事務作業もあるし、15単位ぐらいでいいだろう。あと摂食機能療法を別枠にせず、脳血管で算定できるようにしたほうがいいと思う。ナースや歯科衛生士がとりにくくなるかもしれないけど、訓練時間を20分にして変えた方がいいと思う。
 高齢者は増えるんだけど、病気になる高齢者が増えるかどうかはわからない。予防だってできなくはないんだから。本来なら患者増をのぞんではいけない職業だとは思う。だから患者が減ってうれしいと思わなくてはいけないはず。もうけ主義に入ったリハビリテーションは結局自分たちの単価を下げ、働きにくい環境を作り上げてしまった。僕のような考えの人はこの世の中にはいない。悲しいことだけど。
 先週、退職した日に一緒に飲んだPTなんだけど、もう会うことはないかな。なんか胃の調子が悪いみたいで飲むヨーグルト飲んでた。胃が悪いなんて知らなかった。職場ではあまり話すことはなく、僕は新卒PTとOTとばかり話しをしていたんで、嫌じゃないんだけどなんか話しかけづらい人だった。色々苦労をしてきた人なんで、話しを聞いているとなんか楽しかった。
 辞めた職場の人とはごくたまに会うぐらいで、会わない人のほうが多い。僕が良く会うのは同期のⅩだけ。
 Ⅹも辞めたいんだろうけどローンがあるし、やめられないだろう。Ⅹの病院は脳外科があるんで、高次脳の患者も多いらしい。Ⅹは小児の勉強しかしてこなかったんで、いまだに高次脳がわかりにくいようだ。勉強したらいいのにって言ってるのに勉強が嫌いだからいつまでたっても面白くないらしい。
 僕がSTを辞めて別の仕事をするとしたら何がいいだろう。別の仕事を面接を受けても僕のライセンスが邪魔になってお断りされることが多かった。スピーチクリニックもできないわけじゃないけど、誰がくるだろう。
 とにかく睡眠薬を飲まなくても眠れているのがいいね。次の保険証はまだ来ない。任意継続にしたんだけど、保険料が高かったからだいぶ払わないといけなくなる。あっというまにお金がなくなりそう。
 リハビリ病院の求人はあるけど、働いてみないとわからないね。急性期の脳外科がある病院が理想。そして部屋の問題もあるし。ST同士が仲良くないと働きづらい。僕よりも経験のないSTばっかりだからいづらいな。前向きにはなれないけど、最近お悩みメール相談を利用している。返ってくるメールに癒されるね。元気の出ない人にはこういうメールの書き方をすればいいのかと勉強にもなる。わざわざ気分を害するような内容だと困るけどね。まだまだ先は長い。長すぎるぐらい長い。明日死んでもいい僕にとっては明日があることが拷問かもしれない。また勤務して辞めるのが怖い。先週まで一緒にいたリハビリたちが良すぎがたかな。科長はよくわからない人だったけど。いいメンバーに恵まれたいね。
 就職活動は疲れるんで、早く決まるといいなぁ。お金があるうちに地デジ対応のテレビを買っておいてよかった。32インチ以上のテレビなら失敗しないだろう。買ってみてこれは大きいぞって思うぐらいのほうがいいかもって思った。テレビの価格自体下がっているし、37から40インチクラスでもいいだろう。
 最初20か22インチで考えていたけど、この大きさのテレビを買わなくて本当によかった。テレビが友達になっている。
 久々に車の試乗をした。最近出たスズキのスイフト。先代のスイフトは地味だけどよくできた車だと思っていた。新型も地味だけど、質感があがり、アイストップとかハイブリッドではないけど、よくできた車だと思う。ただ来月出るフィットハイブリッドは売れるだろう。その中でスイフトは目立たない存在になってしまうかもしれない。燃費を気にする人たちが増えたね。
 昨日で終わったGMドクター面白かった。確定診断にたどりつくまでに結構時間がかかるけど、あのメンバーたちの成長ぶりというか変化していくところが面白かった。東がファイヤーなんて言ってること自体おかしいんだけど、あんな病院があったら楽しそう。
 年内働かなくても食ってはいけそう。だけど年明けに就職先があるとは限らないし、STはもともと就職難なので決まるか決まらないかは運だね。ちゃんと神様が導いてくれるとは思うけど。
 どこかで雇ってくれるといいが・・・。教員も考えつつ、来年はどっかで働いていることを祈ろう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ